ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 933363
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

六甲山 (逆瀬台小-行者山-岩倉反射板-白瀬川)

2016年08月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 jinflipjin その他1人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:48
距離
4.8km
登り
369m
下り
427m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:09
休憩
0:39
合計
3:48
9:32
42
スタート地点
10:14
10:48
14
11:02
11:02
34
11:36
11:41
99
13:20
ゴール地点
天候 終日快晴
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス 自宅裏から入山
コース状況/
危険箇所等
全行程きっちり整備された遊歩道で問題箇所なし
夏休みの工作は裏山の模型作り。
1/10000地形図20m置きに切り取ります。
いよいよ着手する前に実踏です。
3
夏休みの工作は裏山の模型作り。
1/10000地形図20m置きに切り取ります。
いよいよ着手する前に実踏です。
久しぶりに出してきた地形図達。。
コピーないからコンビニ朝から走りました。
2
久しぶりに出してきた地形図達。。
コピーないからコンビニ朝から走りました。
まずは、逆瀬台小学校グランド内にある三角点を実際に自分の目で確認。
7
まずは、逆瀬台小学校グランド内にある三角点を実際に自分の目で確認。
小学校横から入山です。
3
小学校横から入山です。
南テラス。
ここは突然視界が抜けるので気持ちいい。
5
南テラス。
ここは突然視界が抜けるので気持ちいい。
東観峰。
ここはほんと景色綺麗ですよねぇ。
6
東観峰。
ここはほんと景色綺麗ですよねぇ。
ここと観音山では「美借景は標高じゃないよなぁ」っていつも思います。
5
ここと観音山では「美借景は標高じゃないよなぁ」っていつも思います。
工作の模型横に貼る写真やー!って言うてるのにこの顔(^_^;)
4
工作の模型横に貼る写真やー!って言うてるのにこの顔(^_^;)
記念に2人で。
行者山山頂。
ササユリがいらっしゃる季節やったらよかったのになぁ。
8
行者山山頂。
ササユリがいらっしゃる季節やったらよかったのになぁ。
いつも下から見てる反射板って実際はどんな大きさなんやろ?
ってずっと言ってた。いよいよご対面。
2
いつも下から見てる反射板って実際はどんな大きさなんやろ?
ってずっと言ってた。いよいよご対面。
想像よりはるかにでかかったようです。
そんな一つ一つの観察が模型作る時に思いだせればいいね。
3
想像よりはるかにでかかったようです。
そんな一つ一つの観察が模型作る時に思いだせればいいね。
これも工作の模型横に貼る写真撮影やー!
って言うてんのにこの顔(^_^;)
3
これも工作の模型横に貼る写真撮影やー!
って言うてんのにこの顔(^_^;)
簡単に昼御飯しました。
反射板と阪急バスの無線の話をして驚いてました。
5
簡単に昼御飯しました。
反射板と阪急バスの無線の話をして驚いてました。
なんか単調で飽きて来た感満載だったので
白瀬川源流ルートから帰る事に。
どう間違えても家帰れる場所やったので
踏み跡アレ?分岐?どっち?とか聞かれた箇所
自分なりに考えて思う方に行けって後ろ付いて行きました。
子供の判断ってほんと面白かった(^_^;)
3
なんか単調で飽きて来た感満載だったので
白瀬川源流ルートから帰る事に。
どう間違えても家帰れる場所やったので
踏み跡アレ?分岐?どっち?とか聞かれた箇所
自分なりに考えて思う方に行けって後ろ付いて行きました。
子供の判断ってほんと面白かった(^_^;)
頑張りました。
「絶対押すなよ!押すなよ!」
ってそのフレーズって押せってこと???
5
「絶対押すなよ!押すなよ!」
ってそのフレーズって押せってこと???
仲が良くてベッタリしてるのではなくて
セルフタイマー堰堤ギリ端で怖いからすり寄って来てる
だけです汗
7
仲が良くてベッタリしてるのではなくて
セルフタイマー堰堤ギリ端で怖いからすり寄って来てる
だけです汗
お疲れさま。
今日歩いた箇所ナゾるんはいいけど
指曲げすぎちゃう?おつかれ。
5
今日歩いた箇所ナゾるんはいいけど
指曲げすぎちゃう?おつかれ。

感想

随分ご無沙汰な裏山歩き。

子供がこの夏休みの自由研究&工作で裏山の模型を作る事になり
今日は実踏して色々観察する日でした。

本当は譲葉山・岩原山も行くつもりでしたがキツそうだったので
これだけでしたが、自分の小学校の裏山がどんな情景なのかを
しっかり体験できたので次は景色などを思い出しながら工作にかかります(^O^)/

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1269人

コメント

ビバッ!裏山!
私、後は逆小のコース行ったら、裏山ハイキングコースコンプリートです!入口の場所の写真有難いっ!
2016/8/7 18:46
Re: ビバッ!裏山!
ご無沙汰ぁ(^-^)/
もう裏山そんなに歩いてるんやぁ。
逆瀬台小学校横も是非!コメント有難う♪
2016/8/8 7:20
お久しぶりです♪
ぢんさん、お久しぶりです

裏山の模型作りが自由研究だなんて素敵すぎます!さすが!!
ちなみに我が家は中山から足洗川の源流を探検しにいき、それを自由研究にしました。

山登りが趣味だと、自由研究のネタには苦労しませんね
2016/8/7 22:01
Re: お久しぶりです♪
ご無沙汰しております!
中山自由研究いいですね!
山って行くと必ず何か発見出来るから自由研究には最適ですよね♪

模型上手く出来るかどうか分かりませんが頑張って見ます!有難うございました♪
2016/8/8 7:23
ジン君、お久しぶり!!!
長い間、投稿無かったので心配でしたよ

でも、安心しました

お子さん連れて裏山探索・・・しっかりお父さんされてますね

夏休みの自由研究や工作・・・頭痛いです

私もこれから悩みます(笑)。
2016/8/9 10:12
Re: ジン君、お久しぶり!!!
アニキご無沙汰してまっす!

今年に入って親子でインラインスケートっていうのにはまってて山行ってませんでした(>_<)

また少しずつ山入りしようと思います。

自由研究ちゃんと出来るかどうか不明ですがお互い頑張りまましょー(^-^)/
2016/8/10 7:52
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
1/5
ハイキング 六甲・摩耶・有馬 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら