また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 933431
全員に公開
ハイキング
東海

碁盤石山(東納庫登山口)

2016年08月07日(日) [日帰り]
 - 拍手
offroader その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:26
距離
4.4km
登り
402m
下り
386m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:02
休憩
0:19
合計
2:21
8:55
10
スタート地点
9:05
9:05
38
胸突坂
9:43
9:47
2
9:49
9:49
21
富士見岩分岐
10:10
10:15
20
10:35
10:45
4
富士見岩
10:49
10:49
27
11:16
ゴール地点
天候 曇のち晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
東納庫(ひがしなぐら)登山口。(結構分かりづらく、我々は苦労しました)
国道257号線を稲武方面から東進。茶臼山高原道路入り口を過ぎて暫く(2・3km?)走るとガードレール上に小さい看板がある。(碁盤石山登山口)
その看板の交差点を左折し、道なりに進む。集落を抜け、山林地帯に入りカーブが続く。登りカーブの途中に登山口の標識あり。そこから約50mくらい先に1・2台程の駐車スペースあり。
コース状況/
危険箇所等
【コース状況】
特に危険な箇所はありません。道標は少なめですが分岐・合流も少なく道に迷うことはなさそうです。
胸突坂は急勾配。一気に高度を稼ぎます。
天狗の庭手前とその先山頂までは背丈を超える草に覆われ藪漕ぎ状態になる場所が数か所ありました。注意して歩けば踏み跡はハッキリしているので大丈夫かと思います。
【トイレ】
道中にはありません。
我々は茶臼山高原道路入り口手前にある道の駅「アグリステーションなぐら」のトイレを利用させて頂きました。
【登山ポスト】
見当たりませんでした。
駐車スペース
登山口から50mくらい先の僅かなスペースです
うまく駐めれば2台入ります
1
駐車スペース
登山口から50mくらい先の僅かなスペースです
うまく駐めれば2台入ります
さあ、ここから登ります。
1
さあ、ここから登ります。
手作りの標識
暫くは快適な樹林帯歩き
暫くは快適な樹林帯歩き
趣きのあるタイコ橋(石製で滑りそうですが)
1
趣きのあるタイコ橋(石製で滑りそうですが)
一旦開けてきたかと思いきや、また樹林帯に突入し
一旦開けてきたかと思いきや、また樹林帯に突入し
暫く歩くと「胸突坂」の看板
1
暫く歩くと「胸突坂」の看板
その名の通り急勾配の階段が待ってます。
一気に高度を稼ぐ感じです。
その名の通り急勾配の階段が待ってます。
一気に高度を稼ぐ感じです。
胸突坂を昇り切ると勾配も緩やかに。
1
胸突坂を昇り切ると勾配も緩やかに。
ベンチが設置されていました。。。が、座面は汚れていて直に座る気持ちにはなれませんでした。
1
ベンチが設置されていました。。。が、座面は汚れていて直に座る気持ちにはなれませんでした。
いきなり藪漕ぎ?
いきなり藪漕ぎ?
すぐに林道を横切る道に出ました。
1
すぐに林道を横切る道に出ました。
その後も笹ヤブの道を進み、ズボンは露でビシャビシャに。
1
その後も笹ヤブの道を進み、ズボンは露でビシャビシャに。
「七尋岩」(ななひろいわ)
という看板出現。

「七尋岩」(ななひろいわ)
という看板出現。

写真には収まりきれない巨大岩でした。
1
写真には収まりきれない巨大岩でした。
やがて視界が開けた場所に出ると
1
やがて視界が開けた場所に出ると
「天狗の庭」に到着。
1
「天狗の庭」に到着。
遠望は雲の中。
ここで休憩するも虫が凄い。
水分補給して早々に出発。
遠望は雲の中。
ここで休憩するも虫が凄い。
水分補給して早々に出発。
ナデシコが咲いていました。
2
ナデシコが咲いていました。
天狗の庭から先は所々背丈ほどの草の中をかき分ける道。勾配は緩いのでそれ以外は快適に進行。
1
天狗の庭から先は所々背丈ほどの草の中をかき分ける道。勾配は緩いのでそれ以外は快適に進行。
小ピークに到着。
紛らわしい看板があり、一瞬ここが山頂かと勘違いしてしまいました。
2
小ピークに到着。
紛らわしい看板があり、一瞬ここが山頂かと勘違いしてしまいました。
一旦、ピークから下り、
1
一旦、ピークから下り、
登り返すと
碁盤石山山頂に到着
2
碁盤石山山頂に到着
三角点もありました。
1
三角点もありました。
少し遅れてカミさん到着。
1
少し遅れてカミさん到着。
お疲れ気味なところを無理やり記念撮影。
ここで休憩をする予定でしたが、虫の数が凄くて退避を決心。道中に見つけた展望が望めそうな「富士見岩」まで戻ります。
1
お疲れ気味なところを無理やり記念撮影。
ここで休憩をする予定でしたが、虫の数が凄くて退避を決心。道中に見つけた展望が望めそうな「富士見岩」まで戻ります。
富士見岩で小休憩
残念ながら遠望は効かず、わずかに奥三河の山々が確認デキルレベルでした。
1
富士見岩で小休憩
残念ながら遠望は効かず、わずかに奥三河の山々が確認デキルレベルでした。
休憩後は快適に下山。
途中、1名の登山者とすれ違っただけの静かな山旅でした。
1
休憩後は快適に下山。
途中、1名の登山者とすれ違っただけの静かな山旅でした。

装備

個人装備
ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図 コンパス 筆記具 ライター ナイフ 保険証 飲料 ティッシュ 三角巾 バンドエイド タオル 携帯電話 計画書 雨具 防寒着 スパッツ 手袋 ビニール袋 替え衣類 入浴道具 ザックカバー クマよけ鈴 食器 水筒 時計 ゴーグル サングラス ポイズンリムーバー 虫除け ファーストエイドキット 医薬品 カメラ ポリタンク

感想

カミさんと足慣らし山行
この時期の低山山行は暑いだけなので手軽に往復できそうなこの碁盤石山にしました。
距離と山行時間は狙い通りでしたが、途中の藪漕ぎと虫の多さには参りました。

遭遇した山行者は1名。
静かな山歩きを楽しむことが出来ました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3035人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら