記録ID: 935296 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走大雪山

トムラウシ 山バッジ314個目

日程 2016年08月06日(土) [日帰り]
アクセス
短縮コース登山口 トイレあり

コース状況/
田んぼと言われたルートだが新道は歩きやすかった。
前日までの天気で泥んこ状態は変わるので注意です。
その他周辺情報トムラウシ温泉
最終コンビニは鹿追の街かな? ガソリンと買い物は早めに

思ったより大きい駐車場
田んぼと言われるドロドロ地帯も乾燥していた
アブ地獄の傷も癒えぬままトムラウシは泣きが入ってる
なかなか素晴らしい景色
チングルマいっぱい

短縮コースとは言え中々の歩き応えがあります。
トムラウシ公園は花は終盤でしたが美しい景色でした。
確かにピークハントでは味わいきれない山で縦走したい。

連れは足を痛めて苦行の山となってしまいました。
北海道の山はコースタイム10時間が基本なので連日登山はきつい。
北海道で1日2座とか無理だよな・・・

北海道遠征登山で一人で登りたくなかったのは幌尻岳・トムラウシ・羅臼岳
トムラウシは思ったより人が多く熊の心配はいらないと思った。
心配していた田んぼと呼ばれるドロドロもなかったし快適な登山でした。
トムラウシ温泉に入れなかったのはチョッと残念。一生一度しか行かないよな。
変な所がセコイと言うかせっかちなのか、もう少しのんびり山以外も楽しみたい。