ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 936312
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
栗駒・早池峰

上岩山(花巻市)〜まさに上の岩山でした!

2016年08月10日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:37
距離
3.3km
登り
269m
下り
259m
歩くペース
ゆっくり
1.41.5
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:22
休憩
0:15
合計
2:37
12:52
94
スタート地点
14:26
14:41
48
上岩山山頂
15:29
ゴール地点
天候 朝は晴天、その後曇りのち晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
盛岡から国道396号線で大迫へ。大迫から早池峰方面へ左折し「道の駅はやちね」をすぎて2kmほど行くと左手に「農業体験実習館」の看板。更に500m先を右折して終点「大谷地牧場」の先の林道の路肩に車を置きました。
コース状況/
危険箇所等
林道歩きと藪こぎです。登山道らしき踏み跡がかすかにあります。
ピンクテープ等のマーキングはありません。
山頂直下に岩峰がありますが、登ると先に進めませんので右巻きです。^^;
トイレは「道の駅はやちね」で済ませましょう。
野生動物います。
その他周辺情報 近くには温泉はありませんが、大迫のエーデルワインが経営する「ホテルベルンドルフ」に日帰り入浴施設「ぶどうの湯」13:00〜20:00(最終受付)あり。
詳しくはこちら
http://www.edel-support.com/service.php
大谷地牧場の手前にあった「奥州南部ファーム」の向こうには、左が毛無森で、右は鶏頭山か?!
空はどんよりしてる…降りませんように!
1
大谷地牧場の手前にあった「奥州南部ファーム」の向こうには、左が毛無森で、右は鶏頭山か?!
空はどんよりしてる…降りませんように!
ナビで上岩山(かみのいわやま)の直下を走る林道を指定してルート設定したのに、一本下の林道手前までしか案内してくれないバカナビ!
(笑)
1
ナビで上岩山(かみのいわやま)の直下を走る林道を指定してルート設定したのに、一本下の林道手前までしか案内してくれないバカナビ!
(笑)
林道に入った所に車を置いて。熊鈴つけて、ラジオをつけて、Lady Go !!
1
林道に入った所に車を置いて。熊鈴つけて、ラジオをつけて、Lady Go !!
しばらくは林道歩きです。
しばらくは林道歩きです。
クサギの花。名前の由来は葉を触ると、一種異様な臭いがするのだそうです。でも、さわりませ〜ん!(笑)
4
クサギの花。名前の由来は葉を触ると、一種異様な臭いがするのだそうです。でも、さわりませ〜ん!(笑)
ダイコンソウ。
地図上ではこの辺から上の林道まで破線があって、登れるようなのに踏み跡がありません。
地図上ではこの辺から上の林道まで破線があって、登れるようなのに踏み跡がありません。
もう少し先に行ってみます。
もう少し先に行ってみます。
踏み跡らしき場所発見!取り付きます。
1
踏み跡らしき場所発見!取り付きます。
斜めっていて、だいぶ滑ります。(><)
1
斜めっていて、だいぶ滑ります。(><)
キノコ〜
斜めで歩きにくいのに…
斜めで歩きにくいのに…
花は撮りたい!(笑)
不安定な格好で撮影します。
人には見られたくないかも…
2
花は撮りたい!(笑)
不安定な格好で撮影します。
人には見られたくないかも…
踏み跡が不鮮明になってきました…(^_^;)
1
踏み跡が不鮮明になってきました…(^_^;)
それでも花があると写してしまう!(笑)
ソバナ。
2
それでも花があると写してしまう!(笑)
ソバナ。
やっと、尾根筋に出た〜
1
やっと、尾根筋に出た〜
下ります!
今年初のヤマジノホトトギス。
夏も終わり?
5
今年初のヤマジノホトトギス。
夏も終わり?
上の林道に出ました!
1
上の林道に出ました!
本来ならばここまで車で来るはずだったのに…
1
本来ならばここまで車で来るはずだったのに…
お地蔵さんが「ここから登れ!」と言ってます?
1
お地蔵さんが「ここから登れ!」と言ってます?
少し右の方に踏み跡が!
ここを今日の登山口とします。
1
少し右の方に踏み跡が!
ここを今日の登山口とします。
登山口の足元に
フシグロセンノウ。
4
登山口の足元に
フシグロセンノウ。
取り付きます!
意外とまばらな笹藪です。^^
1
意外とまばらな笹藪です。^^
ヌスビトハギ。
よくズボンに付いてくるやつ。
別名ひっつき虫。
1
ヌスビトハギ。
よくズボンに付いてくるやつ。
別名ひっつき虫。
なんか、…リッパです。^^;
3
なんか、…リッパです。^^;
広くなったところで小休止。
今日はハエがたくさん寄ってきます。
そして、たまにアブ!^^;
1
広くなったところで小休止。
今日はハエがたくさん寄ってきます。
そして、たまにアブ!^^;
ウリハダカエデ。
最近よく見る!
ウリハダカエデ。
最近よく見る!
明るい所に出ます!
明るい所に出ます!
この蕾は?
フシグロセンノウです。
1
フシグロセンノウです。
たくさんあります!
1
たくさんあります!
これもたくさん!
1
これもたくさん!
ジャコウソウ。
お花畑に喜んだのも束の間、顔まである藪に突入します!
1
お花畑に喜んだのも束の間、顔まである藪に突入します!
そして藪こぎの次は、超急登です!笹をつかみ、木をつかんで登ります。(><)
1
そして藪こぎの次は、超急登です!笹をつかみ、木をつかんで登ります。(><)
目の前に岩峰が!
これの右側を登ります!
1
目の前に岩峰が!
これの右側を登ります!
えっ?
岩峰の先には降りられない〜?!
1
えっ?
岩峰の先には降りられない〜?!
結局、戻って岩峰の右側を巻いて行きます。
心が折れそうでした。(;>_<;)
1
結局、戻って岩峰の右側を巻いて行きます。
心が折れそうでした。(;>_<;)
今度は痩せ尾根歩きです!
1
今度は痩せ尾根歩きです!
やっと頂上か?
やったー\(^o^)/
四等三角点。
基準点名「上岩山」
標高788.8m
3
やったー\(^o^)/
四等三角点。
基準点名「上岩山」
標高788.8m
ルーティン!
そして、山頂プレートは?
1
そして、山頂プレートは?
一枚のみ!
藪山登山家集団プレートです!
しかも、希少性の高いカラーバージョン!
これで55枚目ゲットです!
ヽ(*´∀`)ノ
5
一枚のみ!
藪山登山家集団プレートです!
しかも、希少性の高いカラーバージョン!
これで55枚目ゲットです!
ヽ(*´∀`)ノ
上岩山(かみのいわやま)!
汗だく制覇!!
5
上岩山(かみのいわやま)!
汗だく制覇!!
それにしても、
なんて高いところに取り付けた?
古いから木が成長したのかも?
1
それにしても、
なんて高いところに取り付けた?
古いから木が成長したのかも?
南側は切り立った崖!
1
南側は切り立った崖!
北側も切り立った崖!
なのに、展望はありません!
藪山の定め!
1
北側も切り立った崖!
なのに、展望はありません!
藪山の定め!
ハエもうるさいので下山開始します。
1
ハエもうるさいので下山開始します。
岩峰を振り返って気付いた!岩峰の北側を巻いて行けば、そもそも超急登を回避できたんじゃん!登って初めてわかる「あるある」でした(笑)
1
岩峰を振り返って気付いた!岩峰の北側を巻いて行けば、そもそも超急登を回避できたんじゃん!登って初めてわかる「あるある」でした(笑)
でっかいキノコ〜!
2
でっかいキノコ〜!
モミジガサ。
登りで気付かなかった花が下りではよく見える。
1
モミジガサ。
登りで気付かなかった花が下りではよく見える。
お地蔵さんのうしろ失礼します。m(_ _)m
1
お地蔵さんのうしろ失礼します。m(_ _)m
林道渡ってから、
登りは右の踏み跡から登ってきたけど、
左の地図上の破線、最短コースを下ります!
1
林道渡ってから、
登りは右の踏み跡から登ってきたけど、
左の地図上の破線、最短コースを下ります!
いざ、藪突入!
おっ、以外と歩きやすい?!
1
おっ、以外と歩きやすい?!
がしかし、滑るので木に寄りかかったら、突然、木が折れました!幸い転ばずに済みましたが…
1
がしかし、滑るので木に寄りかかったら、突然、木が折れました!幸い転ばずに済みましたが…
今度はぬかるみの急坂!腹筋ワンダーコアしないように慎重に降りました!
1
今度はぬかるみの急坂!腹筋ワンダーコアしないように慎重に降りました!
ショートカットで下の林道に降りれました!
1
ショートカットで下の林道に降りれました!
振り返って!ここから取り付く気にはなれないかも…
1
振り返って!ここから取り付く気にはなれないかも…
今日も無事に下山しました。
あ〜疲れた〜( ´ω` )
1
今日も無事に下山しました。
あ〜疲れた〜( ´ω` )
終わりかけのエゾアジサイに癒されました。
1
終わりかけのエゾアジサイに癒されました。

感想

花巻地区の藪山プレート集中探索3座目!
今日は先日登った「猫山」に近い「上岩山(かみのいわやま)」に登ってきました。
最も山の近くまで行ける林道にナビをセットしたのに、もう一本下を走る林道へのルートで案内されてしまい、ダブル藪こぎとなってしまいました。(^_^;)
それでもなんとか、お地蔵さんが案内する登山道を歩いて登頂することが出来ました。ただ、山の名前の由来なのか、山頂直下の岩峰には騙されてしまいました。必ずしも山頂の手前の岩峰やピークは山頂に続いているとは限らないということを学びました。今後の参考にしたいと思います。

今回は期待してなかった花々にも会えて良かったのですが、それよりも55枚目の藪山プレートがカラーバージョンであったことが大収穫でしたので大満足の山行となりました。^^

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:585人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら