また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 936619
全員に公開
ハイキング
赤目・倶留尊高原

曽爾の名所 屏風岩へ登る!

2016年08月11日(木) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:45
距離
2.4km
登り
246m
下り
238m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:18
休憩
0:47
合計
2:05
8:06
49
8:55
9:32
28
10:00
10:10
1
屏風岩公苑
10:11
駐車地
1.2キロのピストンのみです
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
屏風岩公苑 無料駐車場(春秋シーズンのみ200円)
今日は1台だけ来てました 登山でなく散歩のみの模様
コース状況/
危険箇所等
さすがに屏風岩上部なのでいきなりの断崖絶壁はかなり危険です
細尾根歩き部は、危険な部分も在ります
朝5時過ぎ
先に斑鳩町へ墓参してから屏風岩公苑へ向かいます
3
朝5時過ぎ
先に斑鳩町へ墓参してから屏風岩公苑へ向かいます
屏風岩公苑
今日は1台だけ来ていました
昨年は私だけであったが、今年は山の日の祝日ということもあり山歩きかと思われたが単に女性の散歩だけだったようです
2
屏風岩公苑
今日は1台だけ来ていました
昨年は私だけであったが、今年は山の日の祝日ということもあり山歩きかと思われたが単に女性の散歩だけだったようです
屏風岩そのものはこうして駐車地から数分のココがいちばんよい風景なんです
なのでザックも登山靴も要らないのですが・・・・
7
屏風岩そのものはこうして駐車地から数分のココがいちばんよい風景なんです
なのでザックも登山靴も要らないのですが・・・・
まあせっかく来たんだから進みます
1
まあせっかく来たんだから進みます
んん〜、昨年もこんなに草ぼうぼうだったか?
一日違いで2年連続来ました〜
2
んん〜、昨年もこんなに草ぼうぼうだったか?
一日違いで2年連続来ました〜
では上がります
白屋岳方面でしょうか?
4
白屋岳方面でしょうか?
すぐに分岐です
左が住塚山〜国見山へ向かう
右が東進して屏風岩上部を通って済浄坊渓谷方面へ
3
すぐに分岐です
左が住塚山〜国見山へ向かう
右が東進して屏風岩上部を通って済浄坊渓谷方面へ
先ずは屏風岩上部へ上がります
2
先ずは屏風岩上部へ上がります
一旦ぽこっと下り、再度上がります
1
一旦ぽこっと下り、再度上がります
上がると・・・・
上がると・・・・
屏風岩から南東〜南西方面が開けました
広い範囲が見えていますが、まったく山座不明です orz
6
屏風岩から南東〜南西方面が開けました
広い範囲が見えていますが、まったく山座不明です orz
立派で綺麗な駐車場ありますがバス専用のようです
この駐車地からも上がれるんじゃないかと
2
立派で綺麗な駐車場ありますがバス専用のようです
この駐車地からも上がれるんじゃないかと
真下には上がる前に屏風岩を撮影した看板が見えます
2
真下には上がる前に屏風岩を撮影した看板が見えます
散歩道みたいですが右側は断崖絶壁です
2
散歩道みたいですが右側は断崖絶壁です
駐車地辺りまで東進しました
たぶん今日はこれ以降の遭遇はないかと思われます
1
駐車地辺りまで東進しました
たぶん今日はこれ以降の遭遇はないかと思われます
危険すぎてこんな写真でしか表現できません
6
危険すぎてこんな写真でしか表現できません
どうにか真上から真下を撮影できました
この方向(白い岩)に落ちるしかないという画ですよ〜
7
どうにか真上から真下を撮影できました
この方向(白い岩)に落ちるしかないという画ですよ〜
ひこもシカちゃんも今日はここまでにするね!
まだまだ体調は万全でないよ!!
5
ひこもシカちゃんも今日はここまでにするね!
まだまだ体調は万全でないよ!!
では戻ります
往路で気付かなかった一ノ峰
3
往路で気付かなかった一ノ峰
一ノ峰からの遠景
4
一ノ峰からの遠景
分岐まで戻りました
分岐まで戻りました
どうにか無事下山
3
どうにか無事下山
再度この位置から
4
再度この位置から
上部の樹木間の白い空間部から眺めていたんでしょうかね
4
上部の樹木間の白い空間部から眺めていたんでしょうかね
草が刈られていてさっぱりしています
2
草が刈られていてさっぱりしています
少しだけ遠回りして戻ります
2
少しだけ遠回りして戻ります
駐車地の真ん前の屏風岩上部分です
この上までは歩いたんですね
2
駐車地の真ん前の屏風岩上部分です
この上までは歩いたんですね
倶留尊山〜ニホンボソ〜曽爾高原〜亀山峠あたり
あちらは沢山の人出でしょう
結局、こちらは2年連続貸切でした
3
倶留尊山〜ニホンボソ〜曽爾高原〜亀山峠あたり
あちらは沢山の人出でしょう
結局、こちらは2年連続貸切でした
★おまけ★
すみません ヾ(゜Д゜;)ォィォィ
またまた汚い足を出して!!
かなりボカシましたが、10日前の釈迦ヶ岳歩き時の左脚はいまこんな状態です
まあ、見た目ほど痛みはないのですが腫れはまあまあ膝下全体的にあります
屏風岩を上がっただけ(全2.4キロ)だが、こんな状態なのに馬鹿か俺?!
10
★おまけ★
すみません ヾ(゜Д゜;)ォィォィ
またまた汚い足を出して!!
かなりボカシましたが、10日前の釈迦ヶ岳歩き時の左脚はいまこんな状態です
まあ、見た目ほど痛みはないのですが腫れはまあまあ膝下全体的にあります
屏風岩を上がっただけ(全2.4キロ)だが、こんな状態なのに馬鹿か俺?!

感想

昨年同様、墓参後に屏風岩公苑へ!

ココへ行きたいではなくて、墓地が斑鳩町のため自宅より南部へ向かうには距離が遠すぎるのですよ〜
なので曽爾・御杖辺りにしているんですよ〜〜

で、10日前の釈迦ヶ岳以北歩きのその後ですね
まず腸内出血は一応1日半続きましたが治りました
虚血性大腸炎で、まあ一過性のよくある症例のようです
診察時に血圧・脈拍・体温などの簡単な検査だけであってもすべて異常なしなので癌などの出血とは考えにくいという診断でした、よかった〜

で、今日の山歩き
墓参後に山歩きするとは家人にはあえて言っていないが、水を冷蔵庫内で凍らせているのを知られて「山行く気だろ! なに考えとんねん!!」と就寝中に因縁つけてきました〜〜
まあテキトーに誤魔化して、「家出てしまえばこちらのもの」という考えなのでほとんど気にしてません
ということで、昨年は8月12日に来ていますのでホント1年ぶり
あくまでも釈迦ヶ岳の脚へのダメージがまだほとんど治っていません
見た目はどうでもいいのですが、膝下全体の腫れが引かないので痛みはほぼ今まで不変でした
数日前にやっとやや高価なスプレー式鎮痛消炎剤かけたら、あくる日から嘘のように痛みは激減したという、すべてが後回しというか手遅れというか、てめー何やってんだよ!が今日に至るでした〜\(^o^)/

なので今日の歩きも、「けがのため何処までにするか + 昨夜の恫喝」にお応えする必要も在り屏風岩上部登りで引き返すこととしました
痛いからとかしんどいからとかはあまりありませんでした
しかし、必要以上に左脚を庇いながらの歩きなのでつま先を引っ掛けることが多々あり、これは長距離歩きは事故起こすだろうなと考え住塚山〜国見山も撤退とします

不完全燃焼の歩きでしたが、屏風岩上部に行きたいとはずっと思っていたので満足感は十分ですよ
移動距離80キロはまあまあなんですが、行って良かったですね

で、明日仕事行けば翌日また週末だが?
行く気はあるが足の回復は間に合わないだろうなので、「リハビリ歩き」で近場にします

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1192人

コメント

大丈夫ですか?
たーさん、こんばんは。
腸内出血が治まったとのことで安心しました 検査結果も異状なしでよかったですね。これで安心して山へ…なんて言わずにしばらくは安静にしててくださいね。

屏風岩、遠目に見たことしかないんですが、やはり見晴らしがいいんですねぇ。下を覗きたくなりますが、さすがに危険ですね
2016/8/14 2:19
Re: 大丈夫ですか?
こんばんは、コメありがとうございます。
そしてご心配お掛けしましたがどうにか完治で良かったです。

山の日ですが、お子さんを連れての岩湧山行きご苦労様でした。
Hacchyさんは「山登りの口実(理由付け)に子連れ登山している」とは言いますが、ちゃんと父親としての役目を果たしていることが称賛に値するんですよね〜。
私は俗にいう「よいお父さんではなかった」ので、自身には真似できないことをしていて凄いと感心しきりなんですよ。
まあ、それが普通であって私のような良くないお父さんがダメなわけで・・・。
と、ぼやいても何もならんのでもう止めますね!

今日も雨山〜小富士山まで行こうかとしましたが、やはりブランクは大きいです。
小富士山を見える位置に着いたとたんに、「あ、もう登るよりこの景色見れただけでいいや」となりましたね。
気力より、やはり(基礎的な)体力がない人間なのでこういうときはダメダメですね〜

まだお盆も終わっていませんがこの異常気象で自身、そしてお子さんも夏バテしないよう頑張りましょうね!
わたす明日も仕事ですが、一応バテていませんのでガラ空き通勤しま〜す!
2016/8/14 20:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら