磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山〜ううくしま百名山/日本百名山〜裏磐梯登山口周回コース

2016年08月13日(土) [日帰り]

アクセス
国道459号檜原湖南岸の裏磐梯高原ホテル横より裏磐梯スキー場へ向かいます(砂利道)。駐車場は無料ですが、上の駐車場(レストハウス前)には入れません。私は進入禁止の場所のすぐ側の路肩に止めました。
コース状況/
危険個所は特にありません。私の感想では火口原分岐の上、樹林帯に入ってから鞍部までの登りがキツかったです。時期的に弘法清水から山頂までは人が多く、すれ違い多数。
その他周辺情報 日帰り入浴色々あります。最終コンビニは檜原・剣が峰地区にセブンイレブンあり。
裏磐梯スキー場登山口ここから出発です。ポストあります。写ってないですが、左側の先に無料駐車場があります。(私はその途中の木陰がある路肩に止めました^^;)
リフト1本目の右側を上がります。レストハウスの下に駐車場ありますが入れません。
リフト2本目からゲレンデ内を上ります。もう暑い!
銅沼方面の分岐。ゲレンデ歩きはここでほぼ終了。ゲレンデは斜度緩いので楽勝ですよ!ただ暑い!
先ほどのほんの少し上でもう一度分岐。噴火口へ向かいます。ここから樹林帯です。
木陰は涼しくて嬉しい〜。
小さな沼があります。雰囲気いいです!
下にも綺麗な色の沼。ただの樹林帯よりこういうのあるといいですね〜。
途中の道標
一旦樹林帯抜けたところからの景色。天狗岩が見えます。裏磐梯側の荒々しさが垣間見れてテンション上がります。
ここでは櫛ヶ峰〜
パノラマで。左側に西吾妻も見えます。
下山専用ではないはず〜^^;
いやぁ〜天気いい〜、暑い〜。
ダイナミックです!
川上登山口からの合流点。この先から低い樹林帯へ入ります。尚、ここから上の猪苗代口合流点までは破線になってます。降雨時などはあちこち水が流れ、分かりにくくなるからでしょうか?
途中の道標。この先から急登始まります!
急登途中で振り返り。っていうか休憩中^^;。この鉄柵は使えますね!
ようやく鞍部まで上がりました!馬鹿みたいに時間かかってます。ちょい下の見晴らし良いところでのんびりと休憩してました^^;
で、山頂・天狗岩と進む登山道が見えていい感じですよ!
櫛ヶ峰。若いお兄ちゃん2人がチャレンジ中。気を付けて〜!
素晴らしい、凄い景色です!
注意書き。一応磐梯山は活火山ですから所々ガスが上がってます。
表磐梯方面からの合流点。ここまでが破線区間です。
三合目、天狗岩!
黄金清水!冷たい!少々金属味しますがミネラルって事でOK!
お花畑分岐
弘法清水着。賑わってます。弘法清水小屋でコーヒーいただきました!のんびりして山頂向かわず下山ルート向かおうと思ってましたが、山頂のポケストップが気になったので一応向かいます^^;
山頂着。猪苗代方面がガスで見晴なし。
東〜北〜西は最高の見晴。人もわさわさいます!
左から、西大巓・西吾妻〜中吾妻〜一切経・東吾妻と揃い踏み。
パノラマで
安達太良は時々雲が邪魔します
猫魔ヶ岳・雄国沼・雄国山方面。飯豊は雲で見えません。
中下に登ってきた裏磐梯スキー場ゲレンデ見えます。この後山頂ポケストップでポケモン数頭ゲットしました。ピカチュウゲットならず残念^^;
弘法清水でまたまたのんびり休憩してから下山ルートへ。お花畑経由で八方台方面に向かい、途中で銅沼へ向かい裏磐梯登山口へ下りるルートです。天狗岩と櫛ヶ峰
お花畑で磐梯山を振り返り
分岐。銅沼まではこれまでと違って飛ばして下ります。このルートはずいぶん見てるので〜^^;
銅沼方面への分岐。右行きま〜す!
途中の階段下り・・・結構急ですが長くはないです。階段は苦手なのでここは登りたくないですねぇ〜^^;
下り終わったところ。
しばし平坦な木陰で涼しい道です。気持ちいい!ここ良いですよ!
銅沼見えました。
銅沼着。云々。
おお〜!綺麗!
最高!山頂は見えませんが櫛ヶ峰〜天狗岩。銅沼に映る逆さ景色と青空!
登った急登は真ん中の樹林帯のところですよ。しばし景色堪能!
道標
道標
途中の沼・・・ここは油臭--;
ゲレンデトップ着。
振り返り・・・楽しかったですよ!
ゲレンデと檜原湖と西吾妻を眺め、吹き抜ける風が爽やかで下りたくはないんですが
下りてきました
到着です。良いコースでした!

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

夕方に墓参りする日なので、家から近いホームのような磐梯山へ行ってきました。
今までいつも八方台からのピストンでしたから今回は裏磐梯登山口から噴火口回って弘法清水。からの八方台方面へ下り、途中から銅沼回って戻る周回コースを選択。
最初のゲレンデ登りは傾斜緩いのであっという間にゲレンデトップ。まぁ〜日当たり良いので暑々です。そこから噴火口側へ向かい涼しい樹林帯。抜けると荒々し磐梯山が見えテンションが上がります。火口原でダイナミックな景色に見とれて、その後急登でヘロヘロ。鞍部まで上がれば稜線風のまた違った景色。櫛ヶ峰や天狗岩、山頂を眺めながらのんびり歩いていると弘法清水着です。
弘法清水小屋でくつろぎ、一応山頂登頂しポケモンゲットです!ここでは見慣れた眺望ですが、それでもやはり良い眺めをのんびり堪能。
下りて再び弘法清水でまったりし、お花畑まで下り、そこからは八方台方面へ暫し下りますが、ここも見慣れているのでササッと下り、分岐で銅沼方面へ。
ちょっと下るとフラットな樹林帯で涼しく快適。なかなかの気持ちよさで進み、銅沼着。
銅沼からの眺めは最高!ここでものんびり過ごします。
あとはゆるりと下って登山口到着です。
このコースはおすすめです!色々な景色、見ごたえ十分!混んでいる時でも登山者少なく、のんびり行けます。(弘法清水〜山頂〜八方台方面途中まではやはりすれ違いが多くてちょっと^^;)
銅沼の景色は是非とも見てもらいたいです。もっと早くからこっちのコース歩いておくんだったと思いました。
尚、コースタイムは途中途中でかなりのんびり休憩しているので当てにはなりません。
八方台ピストンでは百名山を感じられませんでしたが、このコースでは感じられる良い山歩きでした。
追記、ちゃんと墓参り行きました。