記録ID: 939971 全員に公開 トレイルラン奥武蔵

9:35 河又名栗湖入口 曇り 22℃
12:52 飯能駅 晴れ 31℃
アクセス

S吾野駅06:3106:55秩父御嶽神社07:06吉田山07:0707:18小床峠07:1907:46子の権現08:07豆口峠08:0808:36滝ノ入山08:3708:51仁田山峠08:5309:36河又名栗湖入り口09:56小沢バス停09:5710:14上赤沢バス停10:19赤沢バス停10:46天神峠10:4711:25ノボット(登戸)11:2811:57原市場中学校バス停12:52飯能駅G
コース状況/
【登山道の状況】
 東郷神社本殿〜子ノ権現・・・赤破線ルート。途中峠からのエスケープ可。道形はしっかりしている。
 仁田山峠〜河又名栗湖入口・・・楢抜山までは道形はしっかりしているがそこから尾須沢鍾乳洞までは薄い道形のバリエーションルート。テープ錯綜していてルート選択を要す。
 赤沢〜天神峠・・・天神峠取付きまでは未舗装林道区間。取付きから峠までは倒木のあるやや荒れた道。
 天神峠〜ノボット〜原市場・・・天神峠から舗装林道まではテープと踏み跡のみのバリエーションルート。ノボットのある尾根入口には林道のカーブミラーに「ノボット山周助山」と書かれている。周助山までは道形明瞭。
その他周辺情報【飲食店】
 河又名栗湖入口付近および原市場〜飯能市街の県道70号線沿線にあり。

6:42
本日の山旅の入口東郷神社前。子ノ権現は幾度も訪ねているがここから行くのは初めて。
6:54
東郷神社本殿。
鳥居からここまで石段(直登)ルートと迂回ルートあり。直登ルートはかなりきつい登り。途中に東郷平八郎の像や戦艦三笠の弾痕残る甲板が飾ってあったりと見所あり。
6:54
東郷神社本殿。
7:16
東郷神社本殿〜子ノ権現。
小床峠。吾野駅、西吾野駅から林道でここへ来ることもできるようだ。
7:16
東郷神社本殿〜子ノ権現。
7:45
子ノ権現の定番。大わらじ&大下駄前にて。
今日は新しいミニマスシューズでの山行。よろしくお願いします。
7:45
子ノ権現の定番。大わらじ&大下駄前にて。
8:06
子ノ権現〜竹寺。
神送り場。昔悪い病が流行ると村人たちは鐘や太鼓を叩いてここに駆け登り疫病神を追い払うという習わしがあったとのこと。
8:06
子ノ権現〜竹寺。
8:27
竹寺(左へ)、仁田山峠(正面の尾根)、小殿バス停(右へ下る)の分岐。仁田山峠へは送電線巡視路奥秩父線の尾根をゆく。
8:53
仁田山峠。右奥に下りてきて楢抜山方面へ。左の尾根へ取付く。入口に「楢抜山登り口」と書かれた道標あり。
9:05
仁田山峠〜尾須沢鍾乳洞。仁田山峠からここまでは道形はしっかりしていたがここから鍾乳洞まではテープと薄い踏み跡のバリエーションルート。
9:17
尾須沢鍾乳洞。高さ25mの岸壁に3つの穴あり。案内板によると穴の奥行きは不明とのこと。
10:20
赤沢〜天神峠。集落から川沿いを登っていった所。峠の取付きまでは未舗装林道区間。
10:36
赤沢〜天神峠。天神峠取付点。右に「天神峠」と書かれた張り紙があった。ここから峠までは結構荒れていて倒木多い。
10:46
天神峠。反対側から登ってきて振り返って撮った一枚。切通しみたいになっている。
11:09
登戸・周助山のある尾根入口。カーブミラーに縦書きで「ノボット山周助山」と黒マジックで書かれてた。
11:27
標高435.8m登戸(ノボット)山頂。
三等三角点あり。
11:27
標高435.8m登戸(ノボット)山頂。
三等三角点あり。
11:32
この尾根にあってもう一つ名前のついたピーク、周助山山頂。ここから南の尾根を下りたのだが結構急な斜面だった。

真夏の庭巡り。今日は飯能アルプスの南側の山域を訪ねて。
奥武蔵山域は結構歩いているけれども飯能アルプスと県道70号線の間の区間にはまだ未踏の山があり。というわけで西武秩父線吾野駅を起点にそれらの山々を回ってきました。
楢抜山、天神峠、ノボット、周助山。地図上に名前はあっても至るルートは赤破線かバリエーションに近いのが特徴。
頂上からは展望はなし。しかしながら渋さのある一度は訪ねてよい山々でした。