沢登り

3.03.1

天候 曇り時々晴れ
アクセス
車2台だったので、1台は入渓点、1台は脱渓点に停めてラクチン下山。
コース状況/
前回に続き、今回も遡行中に釣り針で負傷しました。(同行メンバー)
前回はエサ釣りの針。今回は胴木滝の釜で、特大ルアー針が刺さりました。負傷手当中にそのルアーが流れて行ってしまったので、その下あたりでどこかにひっかかってるかもしれません。ご注意下さい。(絡まっていた極太の釣り糸は可能な限り回収してきましたが、ルアーを回収できずすみません。)
犬戻りの淵 今回は右岸から飛び込んで左岸から登った。
その上の釜+1m滝 ここはあえて左から水中ボルでマントル返し。
その上の細長い淵。相変わらず水が少ないので楽勝で飛び込み渡渉。
第一の核心。問題の手取淵w
今回は前回(7/2)よりは水があった。残置スリングが変わって上等のソウンスリングになってたw
前回2時間格闘したメンバーも、今回初めて来たメンバーも、あっさり通過できました。良かったね☆
胴木滝。今回は右から登った。落ちたら巻かれそうなのでロープ出しました。
この胴木滝の釜でルアー針が指に刺さった。倒木に絡まってたらしい。私ともう1人は気づかず通過したが3人目がヒットしてまった。( ;∀;)
その上の樋状のところはあえてヤツメ練習したり、流されて遊んだりまったり遡行。
2つめの核心、丸山入道淵。今回はロープ出さないのでオノレの力で越えよ!と言いおいてさっさと行ってしまったのだが、2人とも苦戦。最終的に2人ともザックをロープで回収し、ゴーグル+本気泳ぎで越えてもらいましたw
一之瀬との分岐。今回は花魁淵へ。
花魁淵手前の多段滝。直接釜から水線左を登った。
滑ってる+高さがあるのでロープを出した。
花魁淵。ただいまー。また来たよー。今日はどこまで行けるかな?
水流沿いじゃやっぱりダメなので、右からトラバースしてどこまで行けるかドボン遊びをしてから帰りました。

感想

7月はじめに来た時に、手取淵で2時間以上苦戦したメンバーのリベンジのため、再度丹波川へやってきました。今回初めての泳ぎ大好きメンバーもいたのですが、相変わらず水が少なく(それでも7月の時よりは多かった)、なんだかちょっと残念な感じでした。(´・ω・`)
懸案のリベンジは無事終了し、丸山入道淵も自力で越えてもらったので、今年はもう丹波川はおしまい。来年はもう少し水が多い時に来たいなぁ。

それにしても、釣り針の件は腹立たしいというか後味悪いです。
根掛かりしてしまったのでは、釣り人も回収不能ですし、悪気はないのはわかってるんですが、、。釣り人が多い沢の遡行は注意せよということなんでしょうが、しかしどうやって注意したらいいのかわからん。(´・ω・`) 水中のホールドに釣り針がひっかかってもわかんないよー。落石と同じで運だと思うしかないのか。