ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 942368
全員に公開
ハイキング
白神山地・岩木山

ガスの取れない山頂もまた良し 岩木山

2016年08月10日(水) [日帰り]
 - 拍手
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
07:22
距離
10.1km
登り
1,335m
下り
1,345m
天候 晴れだけど山頂付近はガス
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
前日津軽についても岩木山はずっと雲を頭にかぶっていた。
前日津軽についても岩木山はずっと雲を頭にかぶっていた。
運よく岩木山ふもとの「ゆとり駐車帯」という適地を見つけ、泊まりましたが、岩木山登山口もきれいなトイレがありましたよ。
1
運よく岩木山ふもとの「ゆとり駐車帯」という適地を見つけ、泊まりましたが、岩木山登山口もきれいなトイレがありましたよ。
夜間車の窓ガラスから星がきれいに見えていたのでてっきり快晴と思いきや、岩木山は相変わらず雲を頭にかぶっている。
夜間車の窓ガラスから星がきれいに見えていたのでてっきり快晴と思いきや、岩木山は相変わらず雲を頭にかぶっている。
渡りが泊まった「ゆとり駐車帯」の前は、リンゴ園でした。朝早くから農作業を始めました。
渡りが泊まった「ゆとり駐車帯」の前は、リンゴ園でした。朝早くから農作業を始めました。
ちょいと迷いながら岩木山登山口に着きました。車はあまり停まっていません。スカイラインがありますからね。私も最後の最後まで迷っていたのですが・・・
1
ちょいと迷いながら岩木山登山口に着きました。車はあまり停まっていません。スカイラインがありますからね。私も最後の最後まで迷っていたのですが・・・
黄色い花
駐車場で同じように用意していた方が「ご一緒しましょう」誘ってくれました。渡りに船です。人恋しくなっていましたから。
1
黄色い花
駐車場で同じように用意していた方が「ご一緒しましょう」誘ってくれました。渡りに船です。人恋しくなっていましたから。
げれんでを少し登ると左へ折れて、林の中に入っていきます。
げれんでを少し登ると左へ折れて、林の中に入っていきます。
オカトラノオ
同行のIさんは、なんと長野の方で穏やかな話し方をされる方でした。巨大ナメクジです。
同行のIさんは、なんと長野の方で穏やかな話し方をされる方でした。巨大ナメクジです。
オトギリソウ
Iさんよりきゅうりの差し入れ。しかも味噌付きです。
3
Iさんよりきゅうりの差し入れ。しかも味噌付きです。
ユキザサかな
焼止りヒュッテ。ここで大学生の下山チームとすれ違い。
焼止りヒュッテ。ここで大学生の下山チームとすれ違い。
頂上で泊まってきたそうです。そういう宿泊なら夏でも暑くないだろうから良いのかも。
頂上で泊まってきたそうです。そういう宿泊なら夏でも暑くないだろうから良いのかも。
下方は見えます。
下方は見えます。
小屋からすぐ沢登に変化します。沢は最初は枯れ沢です。印象的な一枚岩。雨が降ったらつるっと滑りそうです。
3
小屋からすぐ沢登に変化します。沢は最初は枯れ沢です。印象的な一枚岩。雨が降ったらつるっと滑りそうです。
沢を登ったり、巻いたり登っていきます。
1
沢を登ったり、巻いたり登っていきます。
サクラソウのような花がありましたが・・・茂みの中にありました。一応撮っておきました。
2
サクラソウのような花がありましたが・・・茂みの中にありました。一応撮っておきました。
ヤマハハコ
ヤマハハコ
沢から下を見ると・・・
沢から下を見ると・・・
登山口のレストハウスと駐車場が見えます。
登山口のレストハウスと駐車場が見えます。
景観が変わってきました。
1
景観が変わってきました。
鬼ヶ城みたいな岩が見えてきました。
2
鬼ヶ城みたいな岩が見えてきました。
涸れ沢に注ぐ冷たく清らかな水。
涸れ沢に注ぐ冷たく清らかな水。
ずっと手を付けていることが困難なくらい冷たい水です。
3
ずっと手を付けていることが困難なくらい冷たい水です。
若者がすごいスピードで登っていきます。
1
若者がすごいスピードで登っていきます。
ガスが身近にやってきました。
ガスが身近にやってきました。
池にやってきました。
池にやってきました。
残念ながらガスで霞みます。
残念ながらガスで霞みます。
でも鳥海山で熱中症気味になったのでこれはこれで良しかな、と思える自分がいました。
1
でも鳥海山で熱中症気味になったのでこれはこれで良しかな、と思える自分がいました。
鳳鳴ヒュッテという小屋でジャケットを着ます。ここでリフトのお客もやってきます。ここでIさんが駐車場で話したGさんと出会いました。この出会いのおかげで岩手山を一緒に登ることになりました。
2
鳳鳴ヒュッテという小屋でジャケットを着ます。ここでリフトのお客もやってきます。ここでIさんが駐車場で話したGさんと出会いました。この出会いのおかげで岩手山を一緒に登ることになりました。
ここから急登ですが、涼しいので登れます。それに小学生もいるので負けていられません。
1
ここから急登ですが、涼しいので登れます。それに小学生もいるので負けていられません。
ついに山頂に着きました。
3
ついに山頂に着きました。
展望はあまりよくありません。
2
展望はあまりよくありません。
でも平地は晴れているようです。
でも平地は晴れているようです。
岩木山神社の鳥居。自分のことではなく、息子のことを祈るのは親の常です。
2
岩木山神社の鳥居。自分のことではなく、息子のことを祈るのは親の常です。
撮っていただきました。
4
撮っていただきました。
達成感ありです。
3
達成感ありです。
リフト方向ですが見えてません。
リフト方向ですが見えてません。
北方向。本来なら海が見えるはず・・・
1
北方向。本来なら海が見えるはず・・・
大学生たちはここに泊まったんですね。寒くなったのでここで休憩しました。隣にはバイオトイレ棟があり、はじめてペダルをこぎました。
2
大学生たちはここに泊まったんですね。寒くなったのでここで休憩しました。隣にはバイオトイレ棟があり、はじめてペダルをこぎました。
あれ海か?
海だ!もう満足!
3
海だ!もう満足!
ガスが切れ、リフト(中央)と駐車場(スカイラインー右下)が見えました。
1
ガスが切れ、リフト(中央)と駐車場(スカイラインー右下)が見えました。
おりて銀杖清水で昼食をとろうということになりました。
1
おりて銀杖清水で昼食をとろうということになりました。
行けまでするするっと降り
行けまでするするっと降り
銀杖清水まで戻りました。コンビニおにぎりでもこういうところで食べればおいしいものです。
3
銀杖清水まで戻りました。コンビニおにぎりでもこういうところで食べればおいしいものです。
トレラン風女子とIさんが話していて、ミチノクコザクラが20m上にあると聞き、戻りました。
3
トレラン風女子とIさんが話していて、ミチノクコザクラが20m上にあると聞き、戻りました。
これなら朝みたやつだ。今年は雪解けが早く、もう最後の一輪って感じ。
1
これなら朝みたやつだ。今年は雪解けが早く、もう最後の一輪って感じ。
イワキコザクラとも呼ばれているそうで、知ることができてよかったです。
1
イワキコザクラとも呼ばれているそうで、知ることができてよかったです。
無事降りてきました。ありゃ、ガスが取れてる。涼しかったから良しとしましょう。
無事降りてきました。ありゃ、ガスが取れてる。涼しかったから良しとしましょう。
Iさんのおかげで楽しく登ることができました。今度は長野の山でお会いいたしましょう。
2
Iさんのおかげで楽しく登ることができました。今度は長野の山でお会いいたしましょう。
八甲田山方面は、ガスがかかっていますが行きましょう。
1
八甲田山方面は、ガスがかかっていますが行きましょう。
温湯という温泉に入りました。なんと200円!今日は八甲田の酸ヶ湯登山口で宿泊です。
3
温湯という温泉に入りました。なんと200円!今日は八甲田の酸ヶ湯登山口で宿泊です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1309人

コメント

津軽富士?
演歌によく出てくる山ですよね?
海の見える山はいいですねぇ!
しかし、ここも伊吹山や霧ヶ峰のようにインチキ登頂ができる百名山でしたか…(笑)
2016/8/17 10:55
演歌を聞かないので・・・
演歌を聞くと山が出てくることもあるのですね。
ドライブウェイを使っても
伊吹山よりは急登なのでなめてはいけません。

岩木山と岩手山の区別がしっかりとできるようになりました。
八甲田と八幡平も混同してました。
2016/8/17 20:04
御嵩発山歩き(♂)
インチキ登山が出来るのであれば、山メインではなく
旅行のついでに丁度いい山ですね。
東北の地は行った事がないので、名勝地も回ってみたいです。
2016/8/18 14:55
Re: 御嵩発山歩き(♂)
山という目標があると
山自体に時間も体力も使い
なかなか他のことはできません。
食事も地元のものをほとんど食べていません。(^_^;)
日程にもっと余裕がないと無理ですね。
ただスカイライン使うと登った気がせず
それはそれで何か引っかかるものがあります。
2016/8/18 17:44
御嵩発山歩き
こんにちは。ベッカムさんはまた山友達ができましたね。羨ましいです。そう言えば、笠ヶ岳でベッカムさんのお友達と思われる方とすれ違ったと思います。
2016/8/21 10:08
Re: 御嵩発山歩き
見当がつかないのですが
どなたでしょう?
2016/8/21 12:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 白神山地・岩木山 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら