ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 945971
全員に公開
ハイキング
朝日・出羽三山

月山❤空の青と本当の気持ち

2016年08月21日(日) [日帰り]
 - 拍手
seeds-of-joy その他2人
GPS
--:--
距離
8.0km
登り
880m
下り
526m

コースタイム

日帰り
山行
4:21
休憩
0:25
合計
4:46
6:24
91
7:55
7:55
25
8:20
8:20
30
8:50
9:15
10
9:25
9:25
51
10:16
10:16
22
10:38
10:38
32
ここには書いていない地点で休憩取ったり、写真撮影会が開催されたりして時間を費やしましたが、ご覧の通りサクッと行けます(*´艸`*)
天候 晴れっヾ(o´∀`o)ノ…しかし、山頂はガッスガス.°(ಗдಗ。)°.
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
駐車場は無料。トイレも無料。

下山はリフト使用。片道580円なり!
コース状況/
危険箇所等
山頂近くは岩岩してますが、浮き石は少ないので大丈夫です!
霧や雨で濡れている場合は、ご注意をば!

【8/31】登った日にちを間違えてアップしていたので修正しました。スミマセヌ。
その他周辺情報 入山にあたり、協力金200円必要です。

山頂は神社の中でふ。撮影禁止。
神社に入るにあたり、500円のお祓い初穂料を納める必要あり。
山頂標識がない代わり?に、お祓いすると『月山登頂証明書』をもらえます:*:・(*´ω`pq゛

『道の駅にしかわ』にて入浴♨300円!!安っ!
お土産も買えるし、レストランもあるし、全てココで済ませて帰る事ができます(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪
おっはよー( ´͈ ᗨ `͈ )◞☀
新しい朝が来た!
希望の朝だ!!!
朝ごはん作りも、楽し〜(*´罒`*)ニヒヒ♡
3
おっはよー( ´͈ ᗨ `͈ )◞☀
新しい朝が来た!
希望の朝だ!!!
朝ごはん作りも、楽し〜(*´罒`*)ニヒヒ♡
朝ごはんはラピュタパンやでψ(๑'ڡ'๑)ψ
2
朝ごはんはラピュタパンやでψ(๑'ڡ'๑)ψ
流れるような雲と駐車場。
6時時点ではガラガラだよーん。
1
流れるような雲と駐車場。
6時時点ではガラガラだよーん。
空のグラデーションと自己主張!!!!
俺はここに根を張ってるんだぁーーーっ٩(๑•̀ω•́๑)۶
という力強さを感じます笑
3
空のグラデーションと自己主張!!!!
俺はここに根を張ってるんだぁーーーっ٩(๑•̀ω•́๑)۶
という力強さを感じます笑
案内図。
案内図の右と、右奥の山の傾斜がピッタリで、おおおおお✨と感動(灬ºωº灬)♡
1
案内図。
案内図の右と、右奥の山の傾斜がピッタリで、おおおおお✨と感動(灬ºωº灬)♡
この小屋で200円支払います♪
支払った後、振り返ってパシャリ✨
この小屋で200円支払います♪
支払った後、振り返ってパシャリ✨
おっと!リフト乗り場が見えます!
…しかーし!行きは乗らないぜ✨
乗らないコース、とーーーーーーーーってもオススメ💕
この後の写真をご覧あれ!
おっと!リフト乗り場が見えます!
…しかーし!行きは乗らないぜ✨
乗らないコース、とーーーーーーーーってもオススメ💕
この後の写真をご覧あれ!
リフトと登山道の分岐です♪
リフトと登山道の分岐です♪
可愛い手書きの看板も。
1
可愛い手書きの看板も。
とにかく、一本道ですが、これでもかっ!!!と案内出てます笑
とにかく、一本道ですが、これでもかっ!!!と案内出てます笑
最初はワクワクの林道です(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾ワクワク
最初はワクワクの林道です(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾ワクワク
ピンボケ。ダメな写真だ。
分かる人にはこれでも花の名前分かるのかな?と思って掲載!
ピンボケ。ダメな写真だ。
分かる人にはこれでも花の名前分かるのかな?と思って掲載!
そして、割とすぐ木道になります(*´ω`*)
そして、割とすぐ木道になります(*´ω`*)
秋らしい赤い実と空。
秋らしい赤い実と空。
イチゴの花に似たお花ちゃん(°´˘`°)/ ♡ *.:
当然名前は分かりませんっ!←覚える気がない。愛でる専門。
1
イチゴの花に似たお花ちゃん(°´˘`°)/ ♡ *.:
当然名前は分かりませんっ!←覚える気がない。愛でる専門。
おおおおおっ?!?!
月山か?!(灬ºωº灬)ワクワク
おおおおおっ?!?!
月山か?!(灬ºωº灬)ワクワク
左方向の山と空も素敵です💕
2
左方向の山と空も素敵です💕
出た💕
モリゾーとキッコロみたいな苔(๑° ꒳ °๑)💕
あるいはスーモ!
2
出た💕
モリゾーとキッコロみたいな苔(๑° ꒳ °๑)💕
あるいはスーモ!
水が何故だか。とーーーっても綺麗꒰◍'౪`◍꒱۶*.+`
水が何故だか。とーーーっても綺麗꒰◍'౪`◍꒱۶*.+`
なるへそ!
飲めるレベルだし、綺麗なのは当たり前ね💕
1
なるへそ!
飲めるレベルだし、綺麗なのは当たり前ね💕
冷たくって美味し〜〜い(๑°艸°๑)感動。
これは汲んだ方が良いよ💕
1
冷たくって美味し〜〜い(๑°艸°๑)感動。
これは汲んだ方が良いよ💕
青虫ちゃんも色鮮やか:*:・(*´ω`pq゛
素敵だわ!山にはたくさんの命が溢れています✨
2
青虫ちゃんも色鮮やか:*:・(*´ω`pq゛
素敵だわ!山にはたくさんの命が溢れています✨
西部劇のような「Gassan」笑
1
西部劇のような「Gassan」笑
木道が途切れて、土の道に。
木道が途切れて、土の道に。
そして、また木道に。
この後はしばらーーーく木道ですよ(๑° ꒳ °๑)
1
そして、また木道に。
この後はしばらーーーく木道ですよ(๑° ꒳ °๑)
ふぁああああ💕
雲の天井だぁー(๑°艸°๑)!!
1
ふぁああああ💕
雲の天井だぁー(๑°艸°๑)!!
素敵だわ💕左!
素敵だわ💕真ん中!
2
素敵だわ💕真ん中!
素敵だわ💕右!
パノラマで撮ればよかった(^_^;)💦
1
パノラマで撮ればよかった(^_^;)💦
一方、月山方面は不安な状況…昨日の鳥海山を思い出すー💦
1
一方、月山方面は不安な状況…昨日の鳥海山を思い出すー💦
絵画の世界に飛び込んだようだわ:*:・(*´ω`pq゛
2
絵画の世界に飛び込んだようだわ:*:・(*´ω`pq゛
空の青と山の緑にしばし見惚れます。
空の青と山の緑にしばし見惚れます。
振り返っても素敵。
3
振り返っても素敵。
フタコブラクダ🐫の背中みたいだぁ。゜+.( °∀°)゜+.゜
1
フタコブラクダ🐫の背中みたいだぁ。゜+.( °∀°)゜+.゜
いちいち感動してしまい、なかなか前に進めません(*ノωノ)キャッ
2
いちいち感動してしまい、なかなか前に進めません(*ノωノ)キャッ
に、に、に、ニッコウキスゲ????で合ってる?
2
に、に、に、ニッコウキスゲ????で合ってる?
雲の天井がなくなりました!
歩いて来た道が、ずーーーっと見えます💕
3
雲の天井がなくなりました!
歩いて来た道が、ずーーーっと見えます💕
そして、一方、月山方面は……うーん。ご機嫌斜めかしらねぇ?(´-д-`)
そして、一方、月山方面は……うーん。ご機嫌斜めかしらねぇ?(´-д-`)
穏やかな景色に、心も穏やかになります꒰ღ˘◡˘ற꒱
1
穏やかな景色に、心も穏やかになります꒰ღ˘◡˘ற꒱
リフト方面からの合流地点です(๑•̀ㅂ•́)و✧
リフト方面からの合流地点です(๑•̀ㅂ•́)و✧
空へ続く道だね:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:
空へ続く道だね:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:
天国への階段……Led Zeppelin!!!!笑
1
天国への階段……Led Zeppelin!!!!笑
はい。もうお決まりの流れ。
一方、月山方面は………魔界ですっ!!!!!!!!
はい。もうお決まりの流れ。
一方、月山方面は………魔界ですっ!!!!!!!!
お皿みたいだ!遠くの山達の名前も気になるね (´ฅ•ω•ฅ`)ワクワク
1
お皿みたいだ!遠くの山達の名前も気になるね (´ฅ•ω•ฅ`)ワクワク
牛首!!!
登山道や沢や川が、山と大地を這うように巡っています( ◞・౪・)◞
登山道や沢や川が、山と大地を這うように巡っています( ◞・౪・)◞
おおおおおうっ💦
ブワッと雲がやってきたー💦
おおおおおうっ💦
ブワッと雲がやってきたー💦
………。
はい、この先はこんな感じの中へ突入するわけですね。
………。
はい、この先はこんな感じの中へ突入するわけですね。
雲で見えないなら、植物を見よう(`・ω・´)✨
撫子とオナモミっぽい!!笑
植物はほとんど「可愛い」か「っぽい」。
1
雲で見えないなら、植物を見よう(`・ω・´)✨
撫子とオナモミっぽい!!笑
植物はほとんど「可愛い」か「っぽい」。
うっすらと太陽は見えるんだけどなぁ。
ココは登りやすかったです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
うっすらと太陽は見えるんだけどなぁ。
ココは登りやすかったです╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
一瞬の隙間を捉えたりー!!!
ケルンが写っているだけだけど。💦
一瞬の隙間を捉えたりー!!!
ケルンが写っているだけだけど。💦
なんだか、コレはコレで幻想的である。
1
なんだか、コレはコレで幻想的である。
ほらね、なんだか素敵でしょ?
ほらね、なんだか素敵でしょ?
延命地蔵尊
…んー。何かに似てるのに思い出せない💦
延命地蔵尊
…んー。何かに似てるのに思い出せない💦
うんにゃら稲荷。
ココで同行者を待っていると…………!!!
うんにゃら稲荷。
ココで同行者を待っていると…………!!!
なんか白い物体が沢山迫ってきてる?!?!
パパパパパパナウェーブ研究所だったらどうしようっ?!((((;゜Д゜)))))))怖い!!
なんか白い物体が沢山迫ってきてる?!?!
パパパパパパナウェーブ研究所だったらどうしようっ?!((((;゜Д゜)))))))怖い!!
またしても一瞬雲が去り、全貌が!!!
あーーー!
大変失礼いたしました💦
出羽三山の錬成修行ですよね?

この後、
ボエオオォォォォォ〜〜!
と大音量の法螺貝が月山に鳴り響きました(๑°艸°๑)っつ!
2
またしても一瞬雲が去り、全貌が!!!
あーーー!
大変失礼いたしました💦
出羽三山の錬成修行ですよね?

この後、
ボエオオォォォォォ〜〜!
と大音量の法螺貝が月山に鳴り響きました(๑°艸°๑)っつ!
和歌?が書いてありました。達筆すぎて読めませんでしたが(^_^;)💦
和歌?が書いてありました。達筆すぎて読めませんでしたが(^_^;)💦
ガース、ガスガス、ガース、ガスガス、ガース………(オードリー春日のテンションで読んでね。)
1
ガース、ガスガス、ガース、ガスガス、ガース………(オードリー春日のテンションで読んでね。)
晴れていれば、色んな山が見れたのねー。
ちと残念。
晴れていれば、色んな山が見れたのねー。
ちと残念。
おっ?!小屋に到着だわー!
おっ?!小屋に到着だわー!
山頂小屋の看板には、標高が書いてありますよ💕
山頂小屋の看板には、標高が書いてありますよ💕
ふむふむ。ココから先の神社内が山頂か…。

一例してお邪魔いたします。
2
ふむふむ。ココから先の神社内が山頂か…。

一例してお邪魔いたします。
参拝後に入口の外でもう一度パシャリ✨

神社内でひいたおみくじは大吉でした💕
6
参拝後に入口の外でもう一度パシャリ✨

神社内でひいたおみくじは大吉でした💕
人が写ってないバージョン

さて、寒いし下山しましょう!!!
1
人が写ってないバージョン

さて、寒いし下山しましょう!!!
……。
なんでコレ撮ったんだろう?笑
多分標識だからかな(๑ˇεˇ๑)ふんふーん。
月山、山頂近辺はなだらかで広いんですよ〜〜。
……。
なんでコレ撮ったんだろう?笑
多分標識だからかな(๑ˇεˇ๑)ふんふーん。
月山、山頂近辺はなだらかで広いんですよ〜〜。
お池もあるくらい。広いのです。
お池もあるくらい。広いのです。
雲に阻まれ、姥が岳がうーっすら見える感じ。
雲が去れば最高なんだけど……。
雲に阻まれ、姥が岳がうーっすら見える感じ。
雲が去れば最高なんだけど……。
なんも見えねぇ。(北島康介風に。)
1
なんも見えねぇ。(北島康介風に。)
ああああああああ!!!きちゃダメええええ!
1
ああああああああ!!!きちゃダメええええ!
魔界から抜けてきたのに、また、魔界へ行かねばならぬとは…
魔界から抜けてきたのに、また、魔界へ行かねばならぬとは…
整備された石段。
個人的には、整備してくれた方々に申し訳ないが嫌いですっ笑
山にある階段も嫌いですっ!笑
整備された石段。
個人的には、整備してくれた方々に申し訳ないが嫌いですっ笑
山にある階段も嫌いですっ!笑
一本道が見えると、やはり「心の旅」が頭の中で再生されます。
♪君の心へ続く長い一本道はー
一本道が見えると、やはり「心の旅」が頭の中で再生されます。
♪君の心へ続く長い一本道はー
く、雲が去った!!!!
1
く、雲が去った!!!!
雲が去った姥が岳へLET'S GO✨
1
雲が去った姥が岳へLET'S GO✨
あー。去ったと思ったら、また、新たな雲が。
でも、通り過ぎる感じなので良しとしましょっ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
あー。去ったと思ったら、また、新たな雲が。
でも、通り過ぎる感じなので良しとしましょっ(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
木道はスキップできちゃいますね〜♪
しないけど。
1
木道はスキップできちゃいますね〜♪
しないけど。
空の青がただ事ではないっ!!!!
空の青がただ事ではないっ!!!!
ドンブリご飯みたいな山(๑°艸°๑)
1
ドンブリご飯みたいな山(๑°艸°๑)
ドンブリ飯から湯気が出てるようだー笑
ドンブリ飯から湯気が出てるようだー笑
雲がないと太陽チリチリ攻撃が笑
でも、雨より好きよ💕チリチリ攻撃💕
雲がないと太陽チリチリ攻撃が笑
でも、雨より好きよ💕チリチリ攻撃💕
雲と雲の合間をパシャリ✨
1
雲と雲の合間をパシャリ✨
キンコウカと東北の空を。
1
キンコウカと東北の空を。
空の上に想いを馳せます。
blue sky and true mind.
4
空の上に想いを馳せます。
blue sky and true mind.
姥が岳山頂への分岐。
と言っても、ここから10歩です(๑°艸°๑)ぷぷ
姥が岳山頂への分岐。
と言っても、ここから10歩です(๑°艸°๑)ぷぷ
姥が岳さんにタッチ(੭ु 。'ω' )੭ु⁾⁾
2
姥が岳さんにタッチ(੭ु 。'ω' )੭ु⁾⁾
素敵な景色を見ながらの下山は最高です:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:
素敵な景色を見ながらの下山は最高です:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:
キンコウカ畑*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*
真っ白なワンピース着て走りたい(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ
4
キンコウカ畑*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*
真っ白なワンピース着て走りたい(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ
お池もあるよ💕
あ、雲きた!笑
お池もあるよ💕
あ、雲きた!笑
空は歌う!希望の歌を!!←分かる人には分かる。むしろ分かった方は是非お友達になりたいっ(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
連絡お待ちしてます!笑
3
空は歌う!希望の歌を!!←分かる人には分かる。むしろ分かった方は是非お友達になりたいっ(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾♡
連絡お待ちしてます!笑
雲が無い景色を撮りまくるっ(๑•̀ω•́๑)
雲が無い景色を撮りまくるっ(๑•̀ω•́๑)
首、日焼けそうな歩き方してるな…。
1
首、日焼けそうな歩き方してるな…。
雲の動きにより、素晴らしい景色が見えた時の感動は山登った方なら共感できますよね??(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)
4
雲の動きにより、素晴らしい景色が見えた時の感動は山登った方なら共感できますよね??(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)
雑誌の「ハイキング特集」にありそうな一コマ笑
3
雑誌の「ハイキング特集」にありそうな一コマ笑
赤いのがリフト駅です( ・`ω・´)
赤いのがリフト駅です( ・`ω・´)
カッ!!!!!
と、太陽の光の音が聞こえてきそうです💕
2
カッ!!!!!
と、太陽の光の音が聞こえてきそうです💕
リフト駅だーー(⑅´•⌔•`)
到着やー!
トイレトイレ!!!!
※トイレは無料でした。
リフト駅だーー(⑅´•⌔•`)
到着やー!
トイレトイレ!!!!
※トイレは無料でした。
月山!…と何故かリフト駅の近くに…。
これじゃ、地図見ないで軽い気持ちで来た人、勘違いしちゃうよ(^_^;)💦
月山!…と何故かリフト駅の近くに…。
これじゃ、地図見ないで軽い気持ちで来た人、勘違いしちゃうよ(^_^;)💦
リフトでラクチン下山〜〜٩(๑>∀<๑)۶ピューン
リフトでラクチン下山〜〜٩(๑>∀<๑)۶ピューン
おっ!終点だ!
奥に駐車場も見える〜〜(๑>◡<๑)

※駐車場は正午前後で結構埋まってました💦
おっ!終点だ!
奥に駐車場も見える〜〜(๑>◡<๑)

※駐車場は正午前後で結構埋まってました💦
なに、この美味しそうな飲み物はっっ!!!
2
なに、この美味しそうな飲み物はっっ!!!
ラムネ(150円)で乾杯しました✨

お疲れ様でしたー*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*
2
ラムネ(150円)で乾杯しました✨

お疲れ様でしたー*:ஐ(●˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●)ஐ:*

感想

月山は、見た目通りのお山でした (ฅ•ω•ฅ)♡
なだらかで、サラサラと風に吹かれて波打つ草の中を走れるような優しい山です。
とは言いつつ、自然保護のため木道の外は立入禁止ですが(^_^;)💦

草木、花、虫、鳥…それぞれの命が輝いて見えました。

東北の山は、やっぱり何かが違うのです!!!!

とにかく、空が全然違うし、緑も全然違います。
高村智恵子さんが、福島の安達太良山の上がホントの空だと言ったのは有名な話ですが、今回の山行で「東北の空の全てがそうなんじゃないかしら?」と思えるほどでした。

是非、素敵な青に出逢うため、また来たいなと思いました(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゜✲゜*:₀。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:914人

コメント

月山、行きたいです!いや、行きます!
コメントがとても楽しく拝見しました。元気で明るい方なのだと想像しています。今年の秋は月山に行きたいと思っています。BSでもやっていたので、ますます行きたくなりました。空がとっても気持ちよさそう!とても参考になりました。
2016/8/28 11:38
Re: 月山、行きたいです!いや、行きます!
mogurukunさん、はじめましてm(_ _)m

コメント、とーーーーーーーーーーー…っても嬉しいです!(息切れしました笑💦)
しかも、心の声ダダ漏れなだけの文に「楽しい」と言っていただけて幸せでございます✨✨✨

山では幸せで、楽しくて、嬉しくて、ついついはしゃいでしまいます(^_^;)💦
静かに登りたい人からは、一緒に登りたくない奴No.1でしょう(;_;)

さて、月山ですが、本当に素敵なお山でしたので、我が家からはかなり遠いのですが、「鳥海山と合わせて絶対また行きたい!」と思えるほどでした💕
お花畑も良かったです(੭ु ›ω‹ )੭ु⁾⁾

秋だと、また今の時期とは違う美しい空に出会えそうですね♪
是非とも素晴らしい山行になりますよう、微力ながら祈っております✨

あ、水は是非汲んで飲んでください!笑
2016/8/28 18:00
返信ありがとう!
返信ありがとうございます!!
やっぱり愉快な方だ(笑)。
これからも良い山旅を!いつか山でお会いしましょう!
2016/8/28 21:47
Re: 返信ありがとう!
そうですね〜(*´艸`*)
お互い素敵な登山にしましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧

いつか山でお会いできることを、楽しみにしております:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:
2016/8/31 18:44
月山
霊山好きとして月山はとても気になっている山です。
お祓いされたいです(´∀`)
空が青くてすんばらしー

しかし所々ネタを仕込みますね。
パナウェーブって懐かしいwww
2016/8/29 13:54
Re: 月山
月山山頂神社でのお祓いは、とても清らかになった気がしました( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛
そして、月山の狛犬は犬ではなくウサちゃんでした💕
卯年に行くと縁起がいいそうですよ✨

とにかく、東北の空は本当に素晴らしいのでオススメです!
何故だか分かりませんが、アルプスなど他の地域よりも綺麗です(♥´꒳`*)(*´꒳`♥)

ネタ…💦
ネタと思ってないのですが、ついつい変なこと連想してしまうイカン癖が💦💦
パナウェーブ失礼しましたーっ(・ω<) テヘペロ
2016/8/31 18:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 朝日・出羽三山 [日帰り]
Gassan direct
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら