阿蘇・九重

男池ルート 大船山

2016年08月25日(木) 〜 2016年08月26日(金)

1日目
2日目
天候 初日:午前中まで曇り(ちょっと雨)、昼から晴れ、夜は満点の星空
2日目:午前中 快晴!、昼から曇り、最後は雨 (-_-;)
アクセス
今回のルート、男池から。大船山頂からは風穴方面に降りて、男池に下山。
青線のルート
男池から森林浴を楽しみながら登る。
苔むした石がごろごろ・・・とても幻想的な風景
とても気持ちの良い森の中。
急に開けました、ソババッケに到着。最初の休憩タイム。
ソババッケから見上げた平冶岳。左側の取付き(大戸越)を目指す。山頂はガスってないけど、天気がわるい(-_-)
大戸越到着、平冶岳はガスの中・・・残念やけど登っても面白くないので、真っ直ぐ法華院山荘を目指すことにする。
その前に昼飯タイム。挽きたてのコーヒーを飲むのが唯一の贅沢。山でコーヒー豆を挽くのは気分がよい!
食事が終わったら急に晴れてきた、坊がつるの天気は良さそう、正面に三股山が姿を現す、ラッキー!急いで平冶岳に登ろうと思ったが、あっという間に雲が上がってきて雨もパラパラ・・・残念だが平冶岳はパス。
坊がつるのテント場に到着、完全に晴れてきた!平冶岳周辺も雲一つない。左から平冶岳、北大船山、大船山。右奥にみえる建物が法華院山荘、その奥に(雲で見えないが)中岳、白口岳、稲星山、久住山、星生山などの山群がある。
坊がつるを小一時間散策して、法華院山荘に到着!
温泉最高!窓の外には雄大な大船山が見える!
完全にピーカンになりました!朝の天気がウソのよう!日差しが強くて暑い!
最高の天気!
夜明け前にひとっ風呂!今日も天気がいい!大船山の向こう側が明るくなり始めた!最高!!!!(^^)v
この温泉には都合4回お世話になりました(笑)
大船山、北大船山の間から日の出!今日は最高の天気!(^^)v
いざ、大船に向かって出発!
振り返るとお世話になった法華院山荘が。
大船登山口手前からのパノラマ!昨日と違って最高な天気!今日は正面奥に、白口岳や中岳(天狗ケ城)も見える。
高度が上がってきました。木々の隙間から、中岳、天狗ケ城、星生山が見えてきた。
段原に到着、大船まであと少し!
山頂まで後少し、絶景です。九重連山のほぼ全景を見渡せる。右下には出発した法華院山荘が。
正面は三股山。坊がつるの緑が蒼い!
山頂到着!今回唯一のピーク!のんびり登山唯一の絶景かなぁ〜(^^)v
絶景!絶景!
下に見えるは秋には紅葉が綺麗な御池。
静かでいい感じ!
山頂からのパノラマ。ほとんど全てのピークが見渡せる。
左から稲星山、白口岳(手前)、九住山(一番奥)、中岳(久住の右手前)、天狗ケ城(中岳の右奥)、星生山、硫黄岳、三股山
右端が北大船山、その奥に平冶岳。
山頂から降りて大きな米窪を周る。大船山頂のほぼ反対側あたりから山頂方面の写真。なんかいやな雲が上がってきたぞ?
今から風穴側に急登を下山。写真は下山道を背にして大船を見上げたところ。急にいやな雲がわいてきた・・・さっきまでは天気が良かったのになぁ〜、山の天気とはこういうもの?
1時間かけて急登を下山、分岐に到着。
風穴です。
ゆっくり昼食をとって出発!
余裕があれば反対側の黒岳に登ろうかとも思ってたけど・・・やっぱりやめた(^_^;)
この後こんな岩場が続く。ここからはのんびり楽に帰れると思っていたら大間違い!甘かった!苔が滑って歩きにくいし予想以上に体力と時間がかかりました。
こんな岩場が小一時間ほどつづく。これが終わったソババッケあたりで休憩しようと思っていたら、そこから雨が降り出した!結局休むことなく雨の中を歩き続け・・・疲れた・・・途中、黒岳に登らなかったの正解でした!

感想

今回は、法華院温泉にでもつかって無理せずのんびりと行動する予定でした。2日間で登ったピークはたった一つ(大船)というかなりぐぅ〜たら(笑)な山行です。
 初日の午前中と翌日の最後は、天候が悪くずぶ濡れ状態で終わりましたが、初日の坊がつる到着から翌日の大船山頂までピーカンで最高の風景を楽しむことができました。
 余裕があれば平冶岳と黒岳にも足をのばそうかと思いましたが、寄らずに正解でしたね。それにしても、あっという間にガスが消えて晴れになったり、あっという間に雲が上がってきて雨になったり・・・久しぶりに変幻自在な山の天気を満喫できました(笑)