また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 950085
全員に公開
ハイキング
積丹・ニセコ・羊蹄山

アンヌプリ・イワオヌプリ 山に海に沼の絶景!お花も少々

2016年08月27日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:08
距離
10.3km
上り
954m
下り
948m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

天候 快晴、山頂は風強い、15℃〜24℃程度
過去天気図(気象庁) 2016年08月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
五色温泉インフォメーションセンターに停めましたが、8時過ぎでほぼ満車。そこから歩いて5分程上部の駐車帯はガラガラでした。
コース状況/
危険箇所等
台風の影響もなかったようで、危険個所はありません
その他周辺情報 今回は黄金温泉へ(500円)洗い場は1つしかないですが、シャンプーとソープが置いてありました。(昨年は無かったような?)
倶知安町からアンヌプリとイワオヌプリ。あれっ?雲かかっている、大丈夫か??
倶知安町からアンヌプリとイワオヌプリ。あれっ?雲かかっている、大丈夫か??
五色温泉インフォメーションセンター駐車場(下山時です)
五色温泉インフォメーションセンター駐車場(下山時です)
「入山じゃなく、入林なんだ〜」と、どなたかおっしゃってました・・・なるほど。
3
「入山じゃなく、入林なんだ〜」と、どなたかおっしゃってました・・・なるほど。
すぐに、あと2500m標識。以降、500mごとに標識あります
1
すぐに、あと2500m標識。以降、500mごとに標識あります
下のお花達、可憐(^^)
下のお花達、可憐(^^)
ちょうどまとまって咲いていたので・・・
2
ちょうどまとまって咲いていたので・・・
山頂方面、雲がきれた!偽ピークですが…
2
山頂方面、雲がきれた!偽ピークですが…
振り返るとイワオヌプリが…同じ位の高さまで登ってきたかな?
3
振り返るとイワオヌプリが…同じ位の高さまで登ってきたかな?
ハイオトギリとその実(?)かな
1
ハイオトギリとその実(?)かな
こんな岩場もあり、頑張ると・・・
3
こんな岩場もあり、頑張ると・・・
あと500m!
上部は結構、岩ゴロゴロでしたね。捻挫に注意。
あと500m!
上部は結構、岩ゴロゴロでしたね。捻挫に注意。
あれっ?いつの間にかウメバチソウを撮った妻(゜.゜) どこにあった??
3
あれっ?いつの間にかウメバチソウを撮った妻(゜.゜) どこにあった??
てなことしているうちに、山頂をとらえ・・・
てなことしているうちに、山頂をとらえ・・・
アンヌプリ到着\(^o^)/ 実は風が強いです、汗が冷え少々寒い。
13
アンヌプリ到着\(^o^)/ 実は風が強いです、汗が冷え少々寒い。
山頂標識はこっちでした(^^ゞ
9
山頂標識はこっちでした(^^ゞ
わー、洞爺湖がくっきり、いつも霞むんですが。
4
わー、洞爺湖がくっきり、いつも霞むんですが。
昆布岳の奥に、駒ヶ岳!これもこんなに見えるとは。
3
昆布岳の奥に、駒ヶ岳!これもこんなに見えるとは。
札幌近郊の山々、左、無意根山から漁岳まで見えているかな??
2
札幌近郊の山々、左、無意根山から漁岳まで見えているかな??
お盆に登った積丹岳もくっきり。蒸し暑かったなぁ(・・;)
1
お盆に登った積丹岳もくっきり。蒸し暑かったなぁ(・・;)
時間あるので、ちょっと先のピークまで行ってみる、
2
時間あるので、ちょっと先のピークまで行ってみる、
オッー!こっちは暴風に近い(@_@;) わかりずらいでしょうが・・・(アンヌプリ山頂を見ながら)
4
オッー!こっちは暴風に近い(@_@;) わかりずらいでしょうが・・・(アンヌプリ山頂を見ながら)
半分見えてるのは鏡沼でしょうか。秋にはこっちから登ってみようかと。
1
半分見えてるのは鏡沼でしょうか。秋にはこっちから登ってみようかと。
インフォメーションセンターに戻りお昼、今年の夏はまっている氷水茶漬け♪
3
インフォメーションセンターに戻りお昼、今年の夏はまっている氷水茶漬け♪
お腹も満たしたので、本日2座目、イワオヌプリへ
お腹も満たしたので、本日2座目、イワオヌプリへ
登山道から五色温泉。露天が見えるので注意(入ってませんでしたが、一応ぼかしてます)
登山道から五色温泉。露天が見えるので注意(入ってませんでしたが、一応ぼかしてます)
ネジバナ
しょっぱなの石段、じみーに疲れます(-_-)
しょっぱなの石段、じみーに疲れます(-_-)
登山届に記入し、奥の階段を登る・・・
2
登山届に記入し、奥の階段を登る・・・
これもじみーに効いてる私ですが、後続の女性達はワイワイ楽しそうにグイグイ登ってます、若いって素晴らしい!
2
これもじみーに効いてる私ですが、後続の女性達はワイワイ楽しそうにグイグイ登ってます、若いって素晴らしい!
イワオヌプリのお花達
1
イワオヌプリのお花達
エゾオヤマノリンドウ
1
エゾオヤマノリンドウ
実になっているのが多いですね。ツバメオモトかな?葉っぱが?
1
実になっているのが多いですね。ツバメオモトかな?葉っぱが?
アカモノ
ゴゼンタチバナ
山頂が見えました!
山頂が見えました!
アンヌプリより岩場は厳しいかも。登っている感じがします。
1
アンヌプリより岩場は厳しいかも。登っている感じがします。
コケモモに、
ガンコウランもありました。昔々、恵山に登った時、「ジャムにすると美味しいよ」と教えてもらいました♪
2
ガンコウランもありました。昔々、恵山に登った時、「ジャムにすると美味しいよ」と教えてもらいました♪
火口に到着
右回りで山頂を目指す。ysk50さんのいうとおり、青と白の世界、
1
右回りで山頂を目指す。ysk50さんのいうとおり、青と白の世界、
別世界ですね! どこ??って感じ
6
別世界ですね! どこ??って感じ
イワオヌプリ到着\(^o^)/
10
イワオヌプリ到着\(^o^)/
ニトにチセに遠くに目国内かな?右手は岩内岳ですか。
1
ニトにチセに遠くに目国内かな?右手は岩内岳ですか。
アンヌプリの陰から、ちょこっと羊蹄山。いい感じの雲だなぁ♪
2
アンヌプリの陰から、ちょこっと羊蹄山。いい感じの雲だなぁ♪
海と山と沼と・・・素敵でした♪
2
海と山と沼と・・・素敵でした♪
絶景見ながらピース! 実は結構危険で、余裕はありません(^^ゞ
【アテンション】ここで、折りたたみ座布団拾いました。インフォセンターに預けています!
7
絶景見ながらピース! 実は結構危険で、余裕はありません(^^ゞ
【アテンション】ここで、折りたたみ座布団拾いました。インフォセンターに預けています!
今日は黄金温泉へ。ぬるめのいいお湯です♨
2
今日は黄金温泉へ。ぬるめのいいお湯です♨
温泉からアンヌプリを眺めながらまったり(^^♪
2
温泉からアンヌプリを眺めながらまったり(^^♪
ミルク工房でアイス♪ ルヒエルのジェラードが絶品ですが、ここも美味しかった(*^o^*)
4
ミルク工房でアイス♪ ルヒエルのジェラードが絶品ですが、ここも美味しかった(*^o^*)

感想

 「山の日」頃は夏風邪でダウン、治ったと思ったら台風来道で行きたい山には行けず、消化不良の8月でしたが、ようやく晴れの休日!どこに行こうかとソワソワですが、大雪方面は台風の後遺症でどんなんなっているか分からず、影響のなさそうなニセコ山系に行ってきました。
 4年ほど前に突然始まった山登りですが、アンヌプリに登ってみたいと言うのがきっかけの一つでした。これまで3回登ってますが、初の「山の日」に思い出の山に登るのも良いかと考えてましたが、風邪であえなくダウン。で、今回の仕切り直しとなった次第です。
 久しぶりに登るアンヌプリ、そしてイワオヌプリですが、本当に景色の良い山です。日差しはきついですが、風があったので大汗かくこともなく(じっとりくらい)、いつも撮るふり・見るふり休憩の多い私も、あまりきつさを感じることなく、十分に楽しませてもらいました♪
 ぐるり360度の山景色に積丹ブルーに静謐な沼、少々のお花達やその実達、虫も少なく、妻もニッコリのお山だったようです。(翌日の快晴日、私はゴルフでお山にいけないものですから、少しでも喜んでいただけて何よりです・・・ホッとしております(^^ゞ)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:774人

コメント

快気祝い登山
jei-boyさん、hatikenmamaさん。お疲れサマーです。

最近、レコがないなぁ・・・と心配しておりましたが、夏風邪でしたか。
アンヌプリとイワオの連チャン山登りできるほどお元気になって良かったです。
360度の山頂パノラマは、 jei-boyさんの快気祝いってことですね。
(翌日ゴルフのごますりポイント含みです 笑)

やっぱりイワオの白い山肌には、青空が似合いますねぇ。
写真見てるだけで行きたくなってきますよ〜。

冷水茶漬け・・・なんか「レンゲ」がしっくりきますね。
私も、この夏ははまりまくりでしたよ!
2016/8/29 17:20
Re: 快気祝い登山
ysk50さん、コメント、ありがとサマーです。(←無理あるか・・・)

この冬は風邪ひかず、ヨシヨシと思っていたのですが、真夏に1週間もやられました(泣)治ったと思ったら台風連発だし、どうなってんだ8月! と思っていたら、最後に快晴!うきうきと初心に戻ってアンヌプリ、さらにysk50さんのレコを見て青と白のイワオヌプリも追加してこれまでのうっ憤を十分にはらしてきました
両方とも景色のいい山で楽しかったなぁ♪手軽だし、これからも何度もお世話になるお山ですね。(今回は、幼稚園くらいの小さな子がずいぶんと登っていました)

おかげで翌快晴日に、妻に少々引け目を感じながらも芝刈り(ゴルフ)にお出かけ出来ました。(一応、快く送り出してくれたのですが・・・、帰ったら庭がきれいになっていて、ありゃ、この暑さの中、妻も芝刈りしていたのね、とこれまた借りができてしまいました(^^ゞ)
2016/8/30 19:43
登山日和
こんにちは。アンヌプリとイワオヌプリの二山、お疲れ様でした。
登山日和のこの日はニセコも最高のお天気だったようですね。
虫も少なかったとのことで奥様もご満足されて何よりでした。
ところで翌日のゴルフってjei-boyさん、会社の重役さんですか?!
2016/8/29 22:22
Re: 登山日和
コメントありがとうございます!
今回風があり、虫になやまされることなく、快適な登山となりました。虫苦手の妻もえらくご機嫌でした♪

ゴルフは会社の同僚との腐れ縁でして(まずっ、先輩もいたんだ)、年に2〜3回やっている程度です。山歩きをはじめて下半身強化されましたが、ゴルフは全くうまくなりません。ただ、がけ下にボールを探しにいったり、斜面を駆け上がり打ったりは苦にならなくなりました(笑)
(そんなところにボールがよくいくので、腕前のほどはご推察ください)
2016/8/30 19:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら