また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 953400
全員に公開
ハイキング
丹沢

明神峠→不老山→谷峨駅★富士山頂〜雲取山の線つなぎ(その1)

2016年09月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:01
距離
15.5km
登り
570m
下り
1,285m

コースタイム

日帰り
山行
4:41
休憩
0:19
合計
5:00
9:16
20
9:36
9:36
21
9:57
9:58
19
10:17
10:17
33
10:50
10:51
10
11:01
11:01
6
11:07
11:09
6
11:15
11:16
30
11:46
11:58
3
12:01
12:02
15
12:17
12:18
18
12:36
12:36
45
13:21
13:21
55
14:16
天候 曇り 時々 晴れ (ほとんど曇り)
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:JR駿河小山駅→バス→明神峠
帰り:JR谷峨駅 
歩いた軌跡を眺めていたら(1),(2),(3)をつなぐと富士山山頂から雲取山山頂がほぼつながることを発見。 ならばと、今日は(1)をつなぎました。
5
歩いた軌跡を眺めていたら(1),(2),(3)をつなぐと富士山山頂から雲取山山頂がほぼつながることを発見。 ならばと、今日は(1)をつなぎました。
明神峠はここからスタート。
2
明神峠はここからスタート。
さっそく明るい雰囲気のトレイルに入る 左右に広く下草が刈られていて見通し・風通しが良い雰囲気です。
さっそく明るい雰囲気のトレイルに入る 左右に広く下草が刈られていて見通し・風通しが良い雰囲気です。
少し歩くと、山中諏訪神社奥宮がありますが、明神山(鉄砲木ノ頭)の頂上に同じ名前の立派なのがありますね。
1
少し歩くと、山中諏訪神社奥宮がありますが、明神山(鉄砲木ノ頭)の頂上に同じ名前の立派なのがありますね。
倒れていたので起こしました。
3
倒れていたので起こしました。
すぐに、あ、これも倒れている(これは起こせない・・)
すぐに、あ、これも倒れている(これは起こせない・・)
「一休みしませんか これより急坂が続きます」となっていますが、結局不老山まで休憩なしでした。
2
「一休みしませんか これより急坂が続きます」となっていますが、結局不老山まで休憩なしでした。
短いですが、急坂出てきます。
短いですが、急坂出てきます。
迫力ある倒木、これ去年もあったような・・と思って確認したら・・
1
迫力ある倒木、これ去年もあったような・・と思って確認したら・・
上下方向の位置が少し違いますね(これは去年の5月の写真) それにしてもこの状態で1年たっても変化が意外と小さいですね。
2
上下方向の位置が少し違いますね(これは去年の5月の写真) それにしてもこの状態で1年たっても変化が意外と小さいですね。
倒木からすぐに湯船山です。
1
倒木からすぐに湯船山です。
ヤマボウシの実が落ちていました。
1
ヤマボウシの実が落ちていました。
そして湯船山からはみごとなブナが次々と出てきて、とてもうれしい景色となります。
2
そして湯船山からはみごとなブナが次々と出てきて、とてもうれしい景色となります。
すごい巨木はないものの、結構貫禄のあるものが多いです。
1
すごい巨木はないものの、結構貫禄のあるものが多いです。
こいう尾根を歩くのは時間が経つのを忘れます。
1
こいう尾根を歩くのは時間が経つのを忘れます。
とぎれなく・・
これも立派。
で、白くらの頭。明神峠と世附峠のほぼ中間地点です。
で、白くらの頭。明神峠と世附峠のほぼ中間地点です。
まだ続いています,ブナ。
2
まだ続いています,ブナ。
唯一のロープ場、長い急坂を下ります。
唯一のロープ場、長い急坂を下ります。
おお、美しい!
海にすむ生物のような雰囲気。
3
海にすむ生物のような雰囲気。
シイタケの仲間かな?
シイタケの仲間かな?
2種類の木が根元で合体しています。
2種類の木が根元で合体しています。
左側の木の葉はこれで、カエデ。
左側の木の葉はこれで、カエデ。
右側の木の葉はこれで、ブナ。
右側の木の葉はこれで、ブナ。
トレイルを進むとマツカゼソウの群落となります。
トレイルを進むとマツカゼソウの群落となります。
離れてみると地味ですが、近くでは可憐というか清楚な雰囲気。
2
離れてみると地味ですが、近くでは可憐というか清楚な雰囲気。
展望が開けると箱根の山々が見ますが、最後まで富士山は見えず。
1
展望が開けると箱根の山々が見ますが、最後まで富士山は見えず。
コンクリート製?のベンチ。冷たい雰囲気。
コンクリート製?のベンチ。冷たい雰囲気。
タマゴダケのたまご? 本当に卵の殻に見えました。ゴルフボールにも見えるけど。少しだけ赤い傘がのぞいていますね。
2
タマゴダケのたまご? 本当に卵の殻に見えました。ゴルフボールにも見えるけど。少しだけ赤い傘がのぞいていますね。
4連倒木陳列中。
迫力あって根の方から見るとオブジェのようです。
迫力あって根の方から見るとオブジェのようです。
薄緑のグラデーションが思わず目を引きます。
薄緑のグラデーションが思わず目を引きます。
サンショウバラの丘到着。花満開の時には来たことがありません。
1
サンショウバラの丘到着。花満開の時には来たことがありません。
おや?これはサンショウバラの実かな。実にもトゲあり。
おや?これはサンショウバラの実かな。実にもトゲあり。
別の真っ赤な実がとても目立っています。
別の真っ赤な実がとても目立っています。
食べれるのかな?
3
食べれるのかな?
ここの「樹下の二人」は朽ちていました。
1
ここの「樹下の二人」は朽ちていました。
ミツバに花が咲いている? ・・カタバミのようです。
1
ミツバに花が咲いている? ・・カタバミのようです。
そして、世附峠。 この近くには車3台駐車中でした。登山者かな?
1
そして、世附峠。 この近くには車3台駐車中でした。登山者かな?
これはまだ健在。
2
これはまだ健在。
不老山については、要約すると「期待持たせておいて、全山ヒノキだけの興味のわかない山でスイマセン」と書いてあります。
2
不老山については、要約すると「期待持たせておいて、全山ヒノキだけの興味のわかない山でスイマセン」と書いてあります。
峠にはこの表示。500mは遠いな。
峠にはこの表示。500mは遠いな。
峠から不老山への登り。本日最後の急坂、といってもさほどでもないですが、ここまでが全体的に緩やかなので「急」に感じます。
峠から不老山への登り。本日最後の急坂、といってもさほどでもないですが、ここまでが全体的に緩やかなので「急」に感じます。
ほんとうにヒノキだけの殺風景な雰囲気です。
ほんとうにヒノキだけの殺風景な雰囲気です。
山頂まで200mの展望個所まで上り詰めます。
1
山頂まで200mの展望個所まで上り詰めます。
まだ山頂ではないですが、ここで昼食休憩としました。
まだ山頂ではないですが、ここで昼食休憩としました。
展望個所なのに木が育って展望が悪くなっていました。
展望個所なのに木が育って展望が悪くなっていました。
右半分がないですが、「完全に・・」の次は何?
1
右半分がないですが、「完全に・・」の次は何?
そして昼食をサッと済ませて200m歩いて山頂です。眺望ゼロです。
そして昼食をサッと済ませて200m歩いて山頂です。眺望ゼロです。
1名様休憩中でした。私はここでは休憩なしで下山。さて、赤線つなぎはここから始まりです。
1名様休憩中でした。私はここでは休憩なしで下山。さて、赤線つなぎはここから始まりです。
前半は緩やかな下りが続き快調に下ります。
前半は緩やかな下りが続き快調に下ります。
で、番ヶ平ですが、作業中かな。 と思って辺りを見回すも誰もおらず単に置いてあるだけのようでした。
で、番ヶ平ですが、作業中かな。 と思って辺りを見回すも誰もおらず単に置いてあるだけのようでした。
番ヶ平からは海まで見渡せましたが霞んでいます。
番ヶ平からは海まで見渡せましたが霞んでいます。
しばらく山腹のトラバースで歩きやすい傾斜が続き楽々。
しばらく山腹のトラバースで歩きやすい傾斜が続き楽々。
と、迂回路なる表示。
と、迂回路なる表示。
確かにはでに崩落していました。
確かにはでに崩落していました。
だんだん傾斜が増し・・
だんだん傾斜が増し・・
露岩も増え・・
狭い木橋を渡って・・
1
狭い木橋を渡って・・
荒々しい雰囲気の急坂を下り続けて・・
1
荒々しい雰囲気の急坂を下り続けて・・
ハイキングコースの入口まで下り切りました。
ハイキングコースの入口まで下り切りました。
この橋を渡ると赤線がつながります。
2
この橋を渡ると赤線がつながります。
川は濁っていますね。
川は濁っていますね。
振り返ると不老山が壁のようです。あそこから急降下したわけですね。
3
振り返ると不老山が壁のようです。あそこから急降下したわけですね。
バスは13,14時はないので2時間近く待つわけにもいかず、谷峨駅まで歩きます。途中の道の駅。
1
バスは13,14時はないので2時間近く待つわけにもいかず、谷峨駅まで歩きます。途中の道の駅。
駅近くにて、花は少ないですが、これと・・
2
駅近くにて、花は少ないですが、これと・・
これが目立ちました。これはなんだろう? ・・後で調べて「クズ」のようです。
4
これが目立ちました。これはなんだろう? ・・後で調べて「クズ」のようです。
何回も来ている谷峨駅。電車は20分待ちでした。
2
何回も来ている谷峨駅。電車は20分待ちでした。

感想

最初の写真(図)の通り、赤線つなぎです。

先週は平地をウォーキングしたのでヤマレコには上げず、久々に山に行かない週でした。今週も天気はパッとしないですが、新たな目的ができたのでまずは近場に出陣です。

明神峠へのバスは11月まであるので、稜線のブナを楽しむにはとても便利で楽です。三国山へ歩いても見事なブナ林がありますが。今日のバスは総勢13名で、私以外は全員三国山方向でした。(見た目では70代のグループに見えました。)

未踏部位は不老山からの下りですが、そこだけ歩くのはつまらないので稜線をブナを鑑賞しながらゆっくり歩き、曇りがちで暑くなく吹く風が心地よいトレイルでした。

しかし、不老山からの下りではだんだん気温が上昇し湿度も上がり、かなり汗をかきながらの下山となりました。また、ちょうどバスが途切れる時間帯に下山完了となったので谷峨駅まで歩きとなりましたが、数回歩いた経験があるので抵抗なく当然のように歩いて、赤線つなぎの目的達成となりました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:574人

コメント

Re;明神峠→不老山→谷峨駅★富士山頂〜雲取山の線つなぎ(その1)
お疲れ様です。
本歌取でない 新境地ですね!
富士山から雲取山への繋ぎというのは斬新で興味深いものであります
2016/9/3 21:39
Re: Re;明神峠→不老山→谷峨駅★富士山頂〜雲取山の線つなぎ...
こんにちは Honocaさん

まだまだ歩いていない場所はたくさんあるものの、お金(交通費、宿泊費)をできるだけかけないとなると悩みどころです。

都道府県の最高峰は近隣では 山梨県・静岡県 富士山  神奈川県 蛭ヶ岳  東京都 雲取山 ですが、もう少しで全部つながるな〜と単純に思いました。

年を追う毎に長距離を歩くのはきつくなってきますが、”そこそこの距離”を積み重ねるとなんとなく形になってくるは楽しいものです。
2016/9/4 7:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら