また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 953470
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
積丹・ニセコ・羊蹄山

目国内岳・岩内岳でジンパ!

2016年09月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:02
距離
11.3km
登り
767m
下り
1,297m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:44
休憩
1:15
合計
6:59
6:36
39
7:15
7:16
97
8:53
8:53
43
10:34
11:46
104
13:30
13:32
3
13:35
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
岩内国際スキー場の駐車場かなり広いが若干わかりずらい。こちらにmasappo車をデポ。

新見峠の目国内岳駐車場は15台くらい駐車可能。
コース状況/
危険箇所等
パンケメクンナイ湿原から、雷電、岩内岳分岐までの登山道は草が覆い被さり、足下の岩等見えず、注意が必要でしょう。
masa)目国内〜岩内。縦走、カキカキ
7
masa)目国内〜岩内。縦走、カキカキ
mat)岩内岳を目指します〜よろしく〜〜
yo)よろしく!
masa)よろしく〜!
8
mat)岩内岳を目指します〜よろしく〜〜
yo)よろしく!
masa)よろしく〜!
mat)ぐるぐるな四合目〜!
yo)縛られてる(笑)
masa)男子、何故か大喜び、、
3
mat)ぐるぐるな四合目〜!
yo)縛られてる(笑)
masa)男子、何故か大喜び、、
yo)ビューポイントだね。見えないけど。
masa)残念、、、
1
yo)ビューポイントだね。見えないけど。
masa)残念、、、
yo)山頂??
masa)前目国内岳山頂!!!
9
yo)山頂??
masa)前目国内岳山頂!!!
yo)イナバウアー
masa)ザックが引っかかったり、ポールが引っかかったり。
4
masa)ザックが引っかかったり、ポールが引っかかったり。
masa)matu-mont忍者!
mat)鈍足忍者です!
4
masa)matu-mont忍者!
mat)鈍足忍者です!
mat)ぴょこんペタンを発見!
masa)カエルは緑→茶と色を変えるって教えてくれたyo!
2016年09月03日 07:28撮影 by  DMC-GX7, Panasonic
6
9/3 7:28
mat)ぴょこんペタンを発見!
masa)カエルは緑→茶と色を変えるって教えてくれたyo!
mat)この後masappo捕獲に成功!
masa)元気に逃げちやったけどね。可愛かった〜💕
2016年09月03日 07:29撮影 by  DMC-GX7, Panasonic
2
9/3 7:29
mat)この後masappo捕獲に成功!
masa)元気に逃げちやったけどね。可愛かった〜💕
mat)7合目通過〜
masa)沢山の写真ありがと〜
2
masa)沢山の写真ありがと〜
yo)アクションカムもガスのため、出番なし
masa)アクション仮面?
2
yo)アクションカムもガスのため、出番なし
masa)アクション仮面?
masa)岩の門を通るyo-。
yo)イワモンGO
1
masa)岩の門を通るyo-。
yo)イワモンGO
mat)ラスボスに挑む!
yo)岩がでかくなってきた
1
mat)ラスボスに挑む!
yo)岩がでかくなってきた
masa)matu-mont GO
mat)おーうまい〜!
3
masa)matu-mont GO
mat)おーうまい〜!
masa)ドキドキのラスボス。私一人では頂上には立てなかったでしょう。
2
masa)ドキドキのラスボス。私一人では頂上には立てなかったでしょう。
masa)まっちゃん、よーちゃん沢山のホローありがとー
mat)masappoの山メシ目当てです(笑)
4
masa)まっちゃん、よーちゃん沢山のホローありがとー
mat)masappoの山メシ目当てです(笑)
masa)メクンナイ岳の標高1220
yo)晴れてれば、眺望よさそうなのにー。ガスワンダー⤵
自撮り棒で撮影。
masa)この画像加工笑っちゃった。
18
masa)メクンナイ岳の標高1220
yo)晴れてれば、眺望よさそうなのにー。ガスワンダー⤵
自撮り棒で撮影。
masa)この画像加工笑っちゃった。
mat)岩内岳分岐。行きましょう〜
1
mat)岩内岳分岐。行きましょう〜
mat)パンケメクンナイ湿原到着!ガスで幻想的だけど…☀欲しいなぁ
2016年09月03日 09:40撮影 by  DMC-GX7, Panasonic
4
9/3 9:40
mat)パンケメクンナイ湿原到着!ガスで幻想的だけど…☀欲しいなぁ
mat)虫にも好かれるmasappo
masa)初ネット出番!おデコやられた。
3
mat)虫にも好かれるmasappo
masa)初ネット出番!おデコやられた。
mat)岩内岳は白いカーテンの向こう
1
mat)岩内岳は白いカーテンの向こう
yo)雷電行く?
mat)ジンギスカンが先〜
masa)プラス10キロ??、ムリ〜
1
yo)雷電行く?
mat)ジンギスカンが先〜
masa)プラス10キロ??、ムリ〜
yo)雷電はスルー
mat)岩内岳の最後の登り。
masa)一歩一歩進む。
風が強くて飛ばされそう。
2
yo)雷電はスルー
mat)岩内岳の最後の登り。
masa)一歩一歩進む。
風が強くて飛ばされそう。
mat)初岩内岳〜やったー!
yo)山頂!
masa)頑張ったぁ〜
27
mat)初岩内岳〜やったー!
yo)山頂!
masa)頑張ったぁ〜
yo)ジンギスカン準備開始!
mat)待ってました〜〜!masappoもたこ焼き用意してしてくれてた〜
4
yo)ジンギスカン準備開始!
mat)待ってました〜〜!masappoもたこ焼き用意してしてくれてた〜
yo)モヤシを敷いてから、お!たこ焼きもうまそう!
masa)まだ食べたらダメ!
10
yo)モヤシを敷いてから、お!たこ焼きもうまそう!
masa)まだ食べたらダメ!
yo)肉をのせるよー
mat)私は写真撮るだけ、食べるだけ〜まだ〜⁇(笑)
masa)よーちゃんのジンギスカン鍋可愛い。
14
yo)肉をのせるよー
mat)私は写真撮るだけ、食べるだけ〜まだ〜⁇(笑)
masa)よーちゃんのジンギスカン鍋可愛い。
ジンパ!
mat)青のりもあり、見た目も味も完璧!美味しかった〜ごちそうさまでした〜!
masa)喜んでもらって嬉しい。
17
mat)青のりもあり、見た目も味も完璧!美味しかった〜ごちそうさまでした〜!
masa)喜んでもらって嬉しい。
mat)後片付け。空の缶にジンギスカンのタレを入れて持ち帰ります。
少しでも山は汚さないようにです。
2016年09月03日 11:00撮影 by  DMC-GX7, Panasonic
3
9/3 11:00
mat)後片付け。空の缶にジンギスカンのタレを入れて持ち帰ります。
少しでも山は汚さないようにです。
yo)お!今 見えたね
masa)気のせい、、、
1
yo)お!今 見えたね
masa)気のせい、、、
yo)ガスワンダー
masa)ガスと風、、、
2
yo)ガスワンダー
masa)ガスと風、、、
yo)やっと見えたね
masa)頂上で見たら凄いんだろうなぁー。
10
yo)やっと見えたね
masa)頂上で見たら凄いんだろうなぁー。
mat)もう、半分くらい下ったけど…
最後に景色見れたので、満足!足取りが軽くなったよ。
2016年09月03日 12:18撮影 by  DMC-GX7, Panasonic
6
9/3 12:18
mat)もう、半分くらい下ったけど…
最後に景色見れたので、満足!足取りが軽くなったよ。
ゴゼンタチバナの実
1
ゴゼンタチバナの実
エゾオヤマノリンドウ
2
エゾオヤマノリンドウ
masa)チングルマの綿毛も飛んで。
2
masa)チングルマの綿毛も飛んで。
ツリバナ
masa)変な虫
こんな虫初めて見たよ!
4
masa)変な虫
こんな虫初めて見たよ!
masa)ブドウが沢山なってた!!
3
masa)ブドウが沢山なってた!!
yo)下山 駐車場はすぐそこ
masa)デポした車が待ってた!
2
yo)下山 駐車場はすぐそこ
masa)デポした車が待ってた!
yo)お疲れさま!
masa)お疲れさま〜。
9
yo)お疲れさま!
masa)お疲れさま〜。
masa)帰り道。本日登った岩内岳。天辺付近はガスの中。
3
masa)帰り道。本日登った岩内岳。天辺付近はガスの中。
mat)masappoから差し入れのビール〜〜美味しくいただきました。
ありがとう〜!
masa)ほんの感謝の気持ちです。
2016年09月04日 07:07撮影 by  iPhone 6, Apple
13
9/4 7:07
mat)masappoから差し入れのビール〜〜美味しくいただきました。
ありがとう〜!
masa)ほんの感謝の気持ちです。

感想

なんとカメラを忘れると云う痛恨のミス
なので、matu-montの画像少ないです。

色々な表情を見せる起伏に富んだルートで登山者を飽きさせない。
晴れてれば眺望良さそうなのに、今回は残念無念また今度。

「ニセイカウシュッペ山方面
古川砂金越林道:林道入口までの町道 決壊のため通行止め」
とmatu-montからの登山情報で
メクンナイ岳〜岩内岳の縦走に変更。
景色はガスってなーんにも見えなく残念だったけど
ワイワイ楽しく登れました。
メクンナイ岳の山頂付近の岩が凄かった事。
岩内岳頂上付近の風が強くて飛ばされそうだった事。
masappoおデコの虫刺され。
yo-のジンギスカン。
今回は参加出来なかったzeropoから教わった山たこ焼き。
どれもこれも楽しい山の思い出。
まっちゃん、よーちゃん、今日もありがとう〜。


ニセイカウシュッペ山でジンパの予定が、林道崩壊により、目国内岳〜岩内岳でジンパに変更。
前回の旭岳〜黒岳の時の体調不良とは打って変わり、絶好調〜!
今回の山行のオプション設定の、雷電山の往復+10キロも行けそうだったが、次回のお楽しみに!

車2台だからこそ成せる目国内岳〜岩内岳のワンウェイ登山!も大成功‼

ガスガスだったので、景色を見にリベンジを誓うのだが、リベンジ山行リストが増えてきた。次回は晴れて欲しいなぁ〜〜

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1163人

コメント

はみ出るジン。
三人ともお疲れ様でした〜!

ガスってる日は山の景色よりも
頂上でのヤマメシの方が楽しみだよね♪

鍋からこぼれそうなジンがたまらなく食欲をそそります。
タコ焼きはフライパンで焼いてもちゃんと焼けるのね(笑)
今度やってみよ〜
2016/9/4 12:30
Re: はみ出るジン。
jujuca〜
はみ出るジン!美味しかった!
山たこ焼きは私の師匠でもあるzeropoから学んだわ!
ガスが山の景色を奪ってしまったの。
晴れの日リベンジ楽しみに頑張るわ!
2016/9/4 13:19
Re: はみ出るジン。
jujucaさん

ジン ジン ジンギスカーン♪
へーライダー ホ〜ライダー♪

たこ焼き、美味しいですよ!
是非やってみてください
2016/9/4 21:25
Re: はみ出るジン。
jujucaさん、こんばんは〜

料理長はyo-とmasaだったので、私は食べる人。無論一番多く食べました〜(笑)
2016/9/5 20:29
ジンタコ登山
肉は食べれないので、今度ホルモン登山を計画して下さい笑

こちらは用事出来ちゃってオプタテは延期になりました泣

そしてひっそりと豊平山で餃子鍋大会をしていました笑

赤い実はゴゼンタチバナの実
紫の花はエゾオヤマノリンドウ
赤い花はツリバナ

多分ですけど。。ね笑

おつかれさまでした。
2016/9/4 21:08
Re: ジンタコ登山
ゼロナオさん

ホルモン いいですねぇ 
今度 やりましょう!
2016/9/4 21:47
Re: ジンタコ登山
zeropo〜
あれぇー、
LINEのおっぱい山の写真でてっきり、、、

豊平山行ってたんだねぇ〜
お花情報ありがと!編集して、使わせてもらうね!💕
それにしてもお花の名前「えぞお山の林道」だって、可愛すぎ!❤️
2016/9/4 23:02
Re: ジンタコ登山
zeropo7さん、こんばんは〜!

ホルモンもお肉なような〜⁇

ホルモンは特別扱いで大丈夫なんですか?
2016/9/5 20:32
初めまして。
何時もレコを拝見させて貰ってます。三週ぶり山行に、岩内岳側から雷電山を目指しましたが、岩内岳山頂での爆風とガスに先に進む事を諦め撤退した3日。あの中でジンギスカンをされてたと〜脱帽です。
スタート時に先行三台があった中にyoさんパーティのデポ車があったんですね。他の二台の方々も目国内か雷電山方向へ進む中での遭遇チャンスだったのが残念でした(^-^;
2016/9/5 13:10
Re: こちらこそ初めまして。
yama-hikaruさん、いつもレコ拝見させて頂いてます。

もう少し早く岩内岳に到達してれば、お会いできたのですね〜とても残念です。

山頂はご存知のように強風でしたが、少しでも風が弱い場所でジンパやりました。ジンパが目的登山だったので、やめるわけにはいきません(笑)
展望無しだったので残念でしたが、山頂の喜びが良いスパイスになり、最高のジンパでしたよ!

どこかのお山でお会いできると良いですね〜またレコ拝見させて頂いますね〜!
2016/9/5 18:21
Re: 初めまして。
yama-hikaruさん。初めまして!
こんにちは。岩内岳爆風でしたよね、、
しかもおデコをあぶにやられて
顔はアバターの様な顔になってたしまいました。虫刺されにはお互い注意しましょう!
2016/9/5 19:24
Re: 初めまして。
yama-hikaru さん 

はじめして。
強風のおかげか、虫もいなかったので快適なジンパでしたよ。
風よりも虫のほうが嫌ですからね。
2016/9/6 0:23
ヤバッ!
yo-さん、masappoさん、matu-montさん。お疲れサマーです。

いま会社で残業中にレコチェック。
ヤバッ!山メシ見てたらお腹が鳴りましたよ〜 笑
とても山ご飯と思えない、豪華料理・・・
たこ焼きは青のりにマヨまで・・・・残った汁はボトルお持ち帰り。
細かな気遣い満々の山メシ、いいですね。

目国内山頂の写真も・・・ヤバッ!
宇宙人の襲来かと思いましたよ〜 (●__●)
2016/9/6 18:15
Re: ヤバッ!
ysk50さん。お仕事お疲れ様です。残業中にヤマメシ見てしまったのですね、、笑

私も目国内山頂の写真は笑っちゃいました。
目国内に宇宙人現る!!!
2016/9/6 21:33
Re: ヤバッ!
ysk50さんこんにちは〜

山メシを作るのは、お手伝いできませんでしたが、食べるのはメインでお手伝いしました〜〜(笑)
眺望無しの時は、山メシ最高だと、楽しい山行になりますね〜〜!
2016/9/7 8:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら