ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 953670
全員に公開
ハイキング
八幡平・岩手山・秋田駒

八幡平〜秋の気配

2016年09月03日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:08
距離
4.6km
登り
129m
下り
96m
歩くペース
ゆっくり
1.71.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:37
休憩
0:22
合計
2:59
12:48
12:48
34
13:22
13:22
20
13:42
13:44
21
14:05
14:15
60
15:15
15:25
9
15:34
15:34
10
※地図上のゴール地点がおかしいのはバグだと思います。
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
山頂レストハウス手前(岩手県側)の無料駐車スペースに車を置きました。
※盛岡駅からは八幡平自然散策バス夏秋号があります。
http://www.iwate-kenpokubus.co.jp/archives/4967/
コース状況/
危険箇所等
石段や木道のよく整備された登山道でスニーカーでも歩けます。
危険な箇所はありませんが、クマさんはいらっしゃるようです!トイレは山頂レストハウス内と、登山口前の「さわやかトイレ」、陵雲荘にあります。(見返り峠のトイレは施設改修の為、使用不可)
その他周辺情報 樹海ラインを少し下ると藤七温泉「彩雲荘」があります。
日本秘湯を守る会会員で野趣あふれる露天風呂があります。
http://www.toshichi.com/
今日は草紅葉チェックをしに八幡平へ!先週はガスガスで撤退でしたが、いいお天気です。さわやかトイレ前からショートカットします。
3
今日は草紅葉チェックをしに八幡平へ!先週はガスガスで撤退でしたが、いいお天気です。さわやかトイレ前からショートカットします。
岩手山は雲を被ってます。^^;
1
岩手山は雲を被ってます。^^;
ノコンギクがまだ咲いていましたが終盤。
1
ノコンギクがまだ咲いていましたが終盤。
ウゴアザミ
ヤマハハコは最盛期でどこにでも咲いています。
ヤマハハコは最盛期でどこにでも咲いています。
これはデカイ!
青空を映してます。
6
青空を映してます。
オオカメノキ(実)
オオカメノキ(実)
たくさんあります。
たくさんあります。
メガネ沼。
角度を変えてメガネ沼と畚岳。畚岳の後ろには秋田駒!
2
角度を変えてメガネ沼と畚岳。畚岳の後ろには秋田駒!
ヨツバヒヨドリ
ナナカマド(実)
ナナカマド(実)
オオバタケシマラン(実)
オオバタケシマラン(実)
山頂はパスして、
1
山頂はパスして、
タチギボウシ(実)
タチギボウシ(実)
今年初のエゾオヤマリンドウ!この辺からたくさんあります。
今年初のエゾオヤマリンドウ!この辺からたくさんあります。
覗いてみました。
1
覗いてみました。
ウメバチソウ
クルマユリ(実)
クルマユリ(実)
ガマ沼からの岩手山。雲が取れません^^;
4
ガマ沼からの岩手山。雲が取れません^^;
八幡平の定番ショット!その1。
4
八幡平の定番ショット!その1。
八幡沼横のノコンギク
八幡沼横のノコンギク
ここのはまだ元気です!
1
ここのはまだ元気です!
トウウチソウではなくナガボノワレモコウ。雄しべがマッチ棒状で花から突きだしてます。
2
トウウチソウではなくナガボノワレモコウ。雄しべがマッチ棒状で花から突きだしてます。
ニッコウキスゲ(実)。前回から咲いてる時に来ていない !? ^^;
ニッコウキスゲ(実)。前回から咲いてる時に来ていない !? ^^;
陵雲荘でトイレ借ります。
※Aさんのザックがデポしてありました。今日は連泊らしいです。
陵雲荘でトイレ借ります。
※Aさんのザックがデポしてありました。今日は連泊らしいです。
八幡平定番ショット!その2。
少し秋色になってきました。
2
八幡平定番ショット!その2。
少し秋色になってきました。
6月ワタスゲロードだったのが、今日はリンドウ街道です!
6月ワタスゲロードだったのが、今日はリンドウ街道です!
葉の色が濃い!
オオシラビソの松ぼっくり!沼の方へ迂回すると木道の横にありました。
オオシラビソの松ぼっくり!沼の方へ迂回すると木道の横にありました。
エゾオヤマリンドウと八幡沼!
2
エゾオヤマリンドウと八幡沼!
食事中のハチさんが顔を出しました。
2
食事中のハチさんが顔を出しました。
群生してます。
本道に合流する所にサワギキョウが咲いていました。
本道に合流する所にサワギキョウが咲いていました。
そろそろ終盤ですが、ここでは初めての出会いです。
そろそろ終盤ですが、ここでは初めての出会いです。
チングルマの実。チングルマの名称はこの実の形が子供の風車(かざぐるま)に見えたことから稚児車(ちごくるま)から転じて付けられたそうです。
2
チングルマの実。チングルマの名称はこの実の形が子供の風車(かざぐるま)に見えたことから稚児車(ちごくるま)から転じて付けられたそうです。
秋の使者!
ニッコウキスゲ(実)のビフォー
ニッコウキスゲ(実)のビフォー
アフター!種子散布後。
1
アフター!種子散布後。
この辺からニッコウキスゲとタチギボウシのお花畑だったようですね。花期に来てなくて残念!^^;
この辺からニッコウキスゲとタチギボウシのお花畑だったようですね。花期に来てなくて残念!^^;
イワショウブ(実)
1
イワショウブ(実)
一面の草紅葉までもうすぐ!
1
一面の草紅葉までもうすぐ!
アキノキリンソウが残ってました。
アキノキリンソウが残ってました。
見返り峠から岩手山。雲取れず。
見返り峠から岩手山。雲取れず。
畚岳方面。駐車場の車が減ってます。
畚岳方面。駐車場の車が減ってます。
おやつタイム!
見返り峠分岐のトイレは閉鎖されていました。
見返り峠分岐のトイレは閉鎖されていました。
ミヤマセンキュウ
ミヤマセンキュウ
小総苞片がたくさん。
1
小総苞片がたくさん。
まだ咲いてました。
1
まだ咲いてました。
ウツボグサ(カコソウ)
ウツボグサ(カコソウ)
登山口でしか見つけられなかったオクトリカブト。
今日は紅葉下見でしたが、ゆっくり回りました。
次回は紅葉狩りですね!
1
登山口でしか見つけられなかったオクトリカブト。
今日は紅葉下見でしたが、ゆっくり回りました。
次回は紅葉狩りですね!
おまけ。
樹海ラインを下る途中、前方に車が停車していて、よく見ると犬?
1
おまけ。
樹海ラインを下る途中、前方に車が停車していて、よく見ると犬?
車を停めるときつねでした!食べ物をくれると思っているのかお座りしてます。
11
車を停めるときつねでした!食べ物をくれると思っているのかお座りしてます。
それも二匹!エサをあげる人が多いのか随分慣れてます。可愛そうですが何もあげずに立ち去りました。
22
それも二匹!エサをあげる人が多いのか随分慣れてます。可愛そうですが何もあげずに立ち去りました。

感想

今日は八幡平の草紅葉の状況を見に行ってきました。
花はヤマハハコ、エゾオヤマリンドウが最盛期でした。
そして紅葉は今月中旬の連休頃からが見頃かと思われます。

今回は6月末以来の訪問でしたが、「源太分かれ」から「見返り峠」までの区間にニッコウキスゲ(実)とタチギボウシ(実)がたくさんあったので花期に来なかったことが、かなり悔やまれました。実は2回ほど車で来たのですが2回ともガスガスで車から降りなかったのです。(><)
やはり毎月来ないと見逃す花がありますね。^^;

そして今回のサプライズ!
帰りに樹海ラインで二匹のきつねとの遭遇!かなり人に慣れているようで停車した車の横でお座りをしてこちらを見ています。たぶん、可愛いからと食べ物をあげる人が多いのかもしれません。しかし、それは良くないことだと思い、あげたい気持ちをこらえて車を発進させました。
きつねだけではなく、自然界で生息している生き物は植物もみんな見るだけ撮るだけにしたいものです。



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:728人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら