支笏・洞爺

コース状況/
獣道など分岐が多いので地図、コンパス必須
紋別橋まで歩いて10分
橋到着。暑くて雨具を脱ぐ。
さー苔の始まり。
カメラのフラッシュでうまく撮影できず
もっと濃い緑で綺麗なんだけどな
行き止まり。少し戻って高巻きます
岩の下をくぐるところ
カッパドキア
今にも崩れそうなところがいっぱいあるので注意してね
長い
長い
そろそろおしまい
ひらけた所に出て登山道に合流した!と思っていたら獣道だった
しばらく気づかずに歩きおかしいと思いGPS、地図、コンパスで確認
ひらけた所に出て登山道に合流した!と思っていたら獣道だった
遠回りしてようやく登山道に合流
この後天気が良くなく風不死は諦め樽前方面へ下山した
さて、北尾根駐車場までどうやって戻ったでしょうか
この後天気が良くなく風不死は諦め樽前方面へ下山した
さて、北尾根駐車場までどうやって戻ったでしょうか

感想

天気が崩れ雨に近い霧雨時々日がさすこともあったので苔が綺麗。
駐車は大沢林道の入り口に止めさせてもらいそこから紋別橋まで歩いて10分。
私たちの他にも10人くらいの団体パーティと2人パーティが来てました
ずっと砂地で歩きづらかったが素晴らしい景色に目が奪われてしまう
途中に高巻きあり、かなりの距離を高巻いていて見逃してしまうのがもったいないの苔門を見るため引き返してます。引き返して正解でした
その後はなだらかな砂地歩きの後ピンクテープに沿って分岐をクリアしていくが源頭から登山道まで獣道がいくつもあり迷ってしまった
GPSと地図とコンパスで確認して何とか登山道に合流。そこから風不死に行って北尾根下山の予定だったが、天気が悪く早めに下山した方が良いと判断し樽前フュッテに下山開始した。途中他パーティに出会いそのパーティーも風不死に行くか樽前に行くか検討中のようだったが、後ろ見たらいたので樽前に決めたようです。
さてここからが問題。車は北尾根にあるので、そこまでどうやって行くか!!です。
知り合いがいればいいんだけどねーいなければ道路を2〜3時間歩くかヒッチハイクしかないねと。
結果、樽前ヒュッテに下山したら天気が良くない為か車は4台くらいしかなく、知り合いの選はなしと即判断。どうしようか話してるとちょうど帰るワゴン車が1台!私たちの困った感が伝わったのか運転手さんが降りてきてどうしました?送りますよと神の声が。しかも4人乗せてくれると言うのです。なんという親切な方なんでしょうか、有り難く乗せて頂くことになり無事に駐車地点まで行くことが出来ました。本当に感謝です。これからは私も困った登山者がいたら助けてあげようと心に決めました。