甲信越

越後駒ケ岳で星空インターバル撮影

2016年09月03日(土) 〜 2016年09月04日(日)

1日目
2日目
暑い!五竜岳の遠見尾根のようにアップダウンがありました。風が抜けるときは涼しいのですが、空気がこもっているような暑いところもあり、そういうところに限って傾斜がきついんですね。
天候 晴れ、たまに雲がかかる程度
アクセス
関越道小出ICを降りて50分以上かかりました。大湯温泉を通り過ぎると道が一気に狭くなります。無理をせずにシルバーラインを使えばよかった。
コース状況/
全体を通して危険箇所は無いように感じますが、小屋直下は少し岩場なので足元に気をつけたほうがいいと思います。小屋の管理人さん曰くヤマケイのコースタイムは木道などが整備される以前のものらしいです。他の登山者の方にコースタイムを聞くと軽装3時間〜テント装備6時間以上と様々でした。
その他周辺情報 入浴 交流センター500円。もっと探せばよかったです。
夜に駐車場に着くと満天の星空でした。期待が持てます。
駐車上です。結構スペースがあり、かつ脇のほうにテントが張れそうなスペースがあるような無いような。
こちらにも駐車場があります。
トイレです。
しばらく登山道入り口を探してみますが、どこかわかりません。
あれが越後駒かなぁ?遠いなあ。
こっちか、こっちが越後駒か!でかいな!
明神峠に着きました。
何度も撮ろう。
アップダウンのある稜線が良くわかります。先に見えるのが中の岳です。
ヤフオクでフィルム用レンズ15000円(送料込み)で買いましたが、確かにデジタル専用でなければ逆光なんて撮れませんね。でも夜には28-70mmF2.8というハイスペックが役に立ってくれました。
草が涼しい風を防いでくれるので性能の悪いサウナ程度の暑さです。
ここまでは猛暑ハイキング、そしてここからが涼しい登山。
燧ケ岳が頭を出してきました。
歩いてきた稜線が見えますが、
燧ケ岳と平が岳。
道の左手にある大きい山は荒沢岳だそうです。
風景も広がってきました。
小屋着。曇ってきましたが、ちょうどいい。暑かったので星撮りの時間には雲が下がるという確信がありました。
歩いてきた稜線を振り返ります。
荒沢岳方面の山々
インターバルを終えようとしていた時に小屋を撮ったらピントが小屋にも微妙に合っているのに気が付きました。レンズヒーターを撒いた際にずれたっぽいです。ここから3時間のインターバル撮影を再開します。
星撮りのときに偶にやる、山をヘッドライトで照らして星と山の緑色を出すというのをやろうとしたのですが、空気中の水分量が意外と多く、ライトの光を反射してしまいました。それに小屋で寝ている人もいるのでやめておきました。
インターバル撮影のひとコマ。どこにもピントが合っていなくて愕然としました。
撮影時は寒いのでシュラフに包まっています。東京からきた3人組の方に写真を撮って送っていただきました。ありがとうございました!お話できてとても楽しかったです。
20世紀のフィルムレンズもしっかりここまで写ります。ニコンの純正28mmF1.8も持って行きましたが、こちらの方が良く写りました。レタッチも僅かでした。
おはようございます。結局夜2時には寝れたので山頂に行こうという気がしてきました。
スカッと晴れてます。ご来光は当然見ていません。
撮れ高が良い筈なので、山頂に行かなくてもいいと思いましたが、とりあえず行きます。
上越の山、っていう感じの良い斜面です。秋にも来てみたい山です。
山頂には一人だったけど、一人ではなかった。
奥只見湖が見えます。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 調味料 飲料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 調理器具 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 ロールペーパー 携帯 タオル ストック カメラ ポール テント テントマット シェラフ
備考 念のためエアマットを持っていったけど、テン場が草地なので不要でした。

感想

動画はまた面倒になってムービーメーカーを使ってしまいました。そのうち高画質でまとめたい気持ちはありますのでそのうちやります。
追)ちょっとだけ高画質を追加。
●山の選択とコース状況
天候の悪さや日の悪さで結局3週連続で山に登っていない生活が続き、この週末山に行けなければせっかく新調した中古のカメラがさらに古くなってしまう。
せっかくの3週ぶりの山なので出来れば晴れが確約されている所がいい。天気.jpに依ると快晴予報は百名山なら巻機山か越後駒ケ岳だけ。おそらく朝に登山道に着けば
巻機は2年前に行っているので良さは認識しており、また行きたい衝動に駆られつつも、越後駒ケ岳という星撮りには最高の立地条件にも引かれ週末の住処を此処に決めました。
先月の五竜はクソ暑かったですが、似たようなアップダウンのコース状況のこの山も似たように暑かったです。なだらかなハイキングのようなアップダウンを繰り返し最後に一気に登らされます。
●星撮り
前回の五竜ではポータブル赤道儀を持っていったものの古いAPS-Cカメラではちょっと画質が悪すぎて後悔してしまいました。いつもは面倒なので星を4,5枚撮ってさっさと寝て山頂に登って帰るのが常でしたが、今回は山頂はどうでもいいからフルサイズでしっかり撮る。そして朝になったら寝る。
という気分でしたが、山頂で福井から来ていたソロの方と話し込んでいるうちに酒が入ってしまい、オールの撮影は出来ませんでしたが満足です。
カメラの設定はシャッター30秒、休止5秒、F2.8、ISO800です。ポータブル赤道儀は回転台として天の川を水平に追尾するようにしました。そのためSS30秒でも星は僅かに縦線になるだけで済むような気がします。レタッチはかすみ除去と、雲の照り返しで途中ホワイトバランスが変わったのを補正するための色温度だけです。
●テン場
小屋の上、下側全部で10張り程度の小さなテン場ですが、3分くらい下ると冷たい水場があります。眺望は上のほうがいいのですが、夜に長時間テントを離れることを想定して下側に張りました。下は夜1時頃テン場に戻ったら山ビルに侵入されていました。外出時、夜はきっちり閉めておいたほうがいいです。侵入した虫たちを生きたまま外に出すのは結構難儀します。
●感想
今回は山を下りた後の満足感の非常に高い山行でした。星のインターバル撮影中、外でシュラフに包まりながらずっと天上の星星を見ていましたが、宇宙を漂っているようなそんな気分になりました。星を撮ることが好きですが、星の無いところも含めて宇宙を感じれるということもまた好きなのです。