ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 955678
全員に公開
沢登り
丹沢

西丹沢の秘境★念願の同角沢へ!玄倉方面 小川谷より凄いかも!

2016年09月01日(木) [日帰り]
 - 拍手
kazu373 その他2人
GPS
--:--
距離
18.6km
登り
1,328m
下り
1,329m

コースタイム

日帰り
山行
7:30
休憩
0:00
合計
7:30
10:30
15
10:45
10:45
10
10:55
10:55
35
11:30
11:30
30
12:00
12:00
240
16:00
16:00
0
16:00
16:00
0
16:00
16:00
90
17:30
17:30
30
18:00
18:00
0
18:00
ゴール地点
玄倉駐車場から同角沢までのアプローチは、3人自転車持参です!
行きは、登りがほとんどで、自転車を引いてました!同角沢まで1時間30分!
帰りは、自転車のおかげで、30分で林道下山!
天候 晴れた
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車 自転車
丹沢湖ビジターセンターは閉園してますが、ユーシンブルーが人気のため、ビジターセンター横の河川敷に、無料駐車場あり!そこへ、集合しました!
コース状況/
危険箇所等
丹沢の谷の本では、上級★5つの最上級の扱い!
以前から、行きたい気持ちはありましたが、林道ゲートの封鎖の関係で、なかなか行けるタイミングがなかったのですが、今回やっと行けました!
遠いところですが、最高でした!
その他周辺情報 本来なら、温泉入って帰宅パターンですが、あまりにも下山が遅くなってしまって、そのまま帰りました。
丹沢湖は、濁ってます!白いです!
丹沢湖は、濁ってます!白いです!
丹沢湖ビジターセンター横の玄倉臨時駐車場に到着!
ユーシンブルーが雑誌に取り上げられた関係で、人気が出て、林道すぐにゲートが出来て、臨時駐車場も出来ました!
2016年09月01日 10:25撮影 by  iPhone 6, Apple
9/1 10:25
丹沢湖ビジターセンター横の玄倉臨時駐車場に到着!
ユーシンブルーが雑誌に取り上げられた関係で、人気が出て、林道すぐにゲートが出来て、臨時駐車場も出来ました!
玄倉方面への沢登りは、とても遠くなりました。
小川谷へ行くのも、ここから歩いて行くとなると、足が遠のきます!
2016年09月01日 10:25撮影 by  iPhone 6, Apple
9/1 10:25
玄倉方面への沢登りは、とても遠くなりました。
小川谷へ行くのも、ここから歩いて行くとなると、足が遠のきます!
立間大橋分岐!小川谷方面へはここを左へ!
今日は、目指すは、同角沢!
立間大橋分岐!小川谷方面へはここを左へ!
今日は、目指すは、同角沢!
玄倉ダム!残念なことに、ダム放流中!
ユーシンブルーは見れず!
水も濁っていたため、溜めてあっても、ユーシンブルーかはわからない!
玄倉ダム!残念なことに、ダム放流中!
ユーシンブルーは見れず!
水も濁っていたため、溜めてあっても、ユーシンブルーかはわからない!
玄倉ダム。
熊10の電柱!アプローチポイント!同角沢へはここから、アプローチします!自転車引いて、1時間半かかりました!途中の、新青崩隧道は、ヘッドライト持参を推奨します!1人だと、泣きそうになるくらい、怖いです!
熊10の電柱!アプローチポイント!同角沢へはここから、アプローチします!自転車引いて、1時間半かかりました!途中の、新青崩隧道は、ヘッドライト持参を推奨します!1人だと、泣きそうになるくらい、怖いです!
入沢前の集合写真!
みんな、念願の同角沢なので、テンション上がってきてます!
ですが、暑かったので、ヘロヘロです!笑
入沢前の集合写真!
みんな、念願の同角沢なので、テンション上がってきてます!
ですが、暑かったので、ヘロヘロです!笑
岩のスケールが違う!丹沢とは思えない!
岩のスケールが違う!丹沢とは思えない!
さぁ、始まりです!テンション上がります!
さぁ、始まりです!テンション上がります!
連日の雨により、水量はハンパないです!
水温もかなり低いです!
2016年09月01日 12:52撮影 by  iPhone 6, Apple
9/1 12:52
連日の雨により、水量はハンパないです!
水温もかなり低いです!
とにかく、綺麗で、スケールが大きく、自然の偉大さを痛感しました!
とにかく、綺麗で、スケールが大きく、自然の偉大さを痛感しました!
やっぱり晴れた日に、沢登りは最高です!
美しいとしかいいようがないです!!!
やっぱり晴れた日に、沢登りは最高です!
美しいとしかいいようがないです!!!
滝の裏を通る〜!水量ハンパないので、下に落とされそうで、怖いです!
滝の裏を通る〜!水量ハンパないので、下に落とされそうで、怖いです!
ナメも最高です!
ナメも最高です!
感無量!自然は偉大!
感無量!自然は偉大!
人がほとんど入ってないと、こんなにも美しさが違う!
今まで、小川谷が最高でしたが、さらにその上をいく同角沢です!
人がほとんど入ってないと、こんなにも美しさが違う!
今まで、小川谷が最高でしたが、さらにその上をいく同角沢です!
次から次へと、滝があり、飽きさせない!
次から次へと、滝があり、飽きさせない!
水が綺麗なので、魚も多い!後輩が、手づかみで、イワナをゲットしました!
水が綺麗なので、魚も多い!後輩が、手づかみで、イワナをゲットしました!
美しいと言いようがない!
美しいと言いようがない!
フィナーレの遺言棚!
3
フィナーレの遺言棚!
東沢乗越へ巻いて、ドーカク尾根沿いに下山してきました!
自転車の回収があるので。
東沢乗越へ巻いて、ドーカク尾根沿いに下山してきました!
自転車の回収があるので。
同角沢入り口で、お疲れ集合写真!
いやぁー、今回はハンパなく疲れました!
急いで、帰ります!
同角沢入り口で、お疲れ集合写真!
いやぁー、今回はハンパなく疲れました!
急いで、帰ります!
撮影機器:

装備

個人装備
Tシャツ 長袖インナー タイツ グローブ 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 携帯 時計 タオル ロープ ハーネス ヘルメット ロックカラビナ カラビナ クイックドロー スリング ロープスリング セルフビレイランヤード 渓流シューズ

感想

林道ゲートの関係で、同角沢まで、自転車て1時半!
とても遠いですが、それ以上の美しさが待ってます!
滝が次から次へとあり、飽きさせない!
やっと行けて、今年の目標達成!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2868人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
4/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら