また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 956402
全員に公開
ハイキング
尾瀬・奥利根

草紅葉は色付き始め*初秋の尾瀬*

2016年09月09日(金) [日帰り]
 - 拍手
uutan その他3人
GPS
10:11
距離
21.3km
登り
586m
下り
617m

コースタイム

日帰り
山行
8:07
休憩
2:04
合計
10:11
6:21
53
スタート地点
7:14
7:15
13
7:28
7:29
33
8:02
8:02
16
8:18
8:18
13
8:31
8:32
4
8:58
9:27
5
9:32
9:32
77
10:49
10:50
66
11:56
11:56
3
11:59
13:08
7
13:15
13:15
12
13:27
13:29
37
14:06
14:06
29
14:35
14:36
15
14:51
14:51
8
14:59
14:59
27
15:26
15:43
49
16:32
16:32
0
16:32
ゴール地点
天候 ガス 後 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
◆沼田ICより約50k
◆コンビニ ローソン、ファミリーマート2件、セブンイレブン3件あり
◆鳩待峠登山口駐車場 ・map code→540804402
※現在マイカー規制中で10/10迄
詳細はこちらから。
https://www.oze-fnd.or.jp/ozb/b-as/tt/
この日はマイカー規制前ギリギリ
■鳩待峠駐車場  1日 ¥2,500

コース状況/
危険箇所等
■登山ポスト
鳩待峠に有り

▪鳩待峠〜富士見峠
雨の日の樹林帯内の木道 特に滑りやすいです。
▪富士見峠〜八木沢ルート〜見晴小屋
この日は 雨による崩落箇所ありませんでした。
2ヶ所 倒木あり
1つは登山道、もう1つは橋塞いでいますが 2ヶ所とも横から通れました。
▪見晴小屋〜鳩待峠
ハイキングルート
危険箇所なし
その他周辺情報 ■立ち寄り湯♨
望郷の湯
アルカリ性単純温泉 熱めのツルツルするお湯でした
眺望のよいレストランも有り
リンスinシャンプー、ボディソープ有り
大人2時間560円
4時間 6時間 1日etcで料金変わります
http://www.boukyou.com/
営業時間 10:00〜22:00
休館日 毎月第2火曜日
おはよーございます!
鳩待峠の朝
今日の予報は午後から晴れ
2
おはよーございます!
鳩待峠の朝
今日の予報は午後から晴れ
ガスの中に薄ーい虹
1
ガスの中に薄ーい虹
ポスト投函OK!
本日はよろしくお願いいたします
2
ポスト投函OK!
本日はよろしくお願いいたします
今回もアヤメ平から行きます
草紅葉 色づいてるかな〜
2
今回もアヤメ平から行きます
草紅葉 色づいてるかな〜
1人先を見つめるs君、、、
10年前 バイトしてたんだよね
こちらからは初めてみたい
1
1人先を見つめるs君、、、
10年前 バイトしてたんだよね
こちらからは初めてみたい
霧雨 雲の中スタート
元気にいってきまーす
9
霧雨 雲の中スタート
元気にいってきまーす
先頭はS君
前回と同じ順番で
1
先頭はS君
前回と同じ順番で
色白キノコ
展望開けましたー
横田代
いいねー
6
展望開けましたー
横田代
いいねー
時々覗くモノクロ太陽
2
時々覗くモノクロ太陽
ポクポク木道
幻想的〜
濡れた木道がツルツル
全員転びました
3
幻想的〜
濡れた木道がツルツル
全員転びました
このあと開けてきちゃうので樹林帯で行動食
この後ハプニング
滑る木道で先輩が転び杭でお尻を強打
かなり痛そう…
どーしようかな、、、とコース迷い始める
7
このあと開けてきちゃうので樹林帯で行動食
この後ハプニング
滑る木道で先輩が転び杭でお尻を強打
かなり痛そう…
どーしようかな、、、とコース迷い始める
ここから長沢新道予定でしたが木道+急坂
先輩の様子見て木道避け八木沢へ急遽変更
前日情報だと登山道大丈夫とのことでしたが。。。
3
ここから長沢新道予定でしたが木道+急坂
先輩の様子見て木道避け八木沢へ急遽変更
前日情報だと登山道大丈夫とのことでしたが。。。
晴れていたら燧ケ岳見ながらこのベンチで休みたかったな
先輩 笑顔復活☆
7
晴れていたら燧ケ岳見ながらこのベンチで休みたかったな
先輩 笑顔復活☆
先輩が見つけてくれた蜘蛛の巣
1
先輩が見つけてくれた蜘蛛の巣
富士見峠で長め休憩
親分のザック
お菓子が次から次に出てくる
中身 激写📷
3
富士見峠で長め休憩
親分のザック
お菓子が次から次に出てくる
中身 激写📷
カップsoup差し入れ
ここで強打した箇所を簡易手当して出発〜♪
6
カップsoup差し入れ
ここで強打した箇所を簡易手当して出発〜♪
前々日の影響かしら
倒木
道塞いでいましたが 横から通れます
1
前々日の影響かしら
倒木
道塞いでいましたが 横から通れます
うおっ、、、ビックリ!
熊かと思った
6
うおっ、、、ビックリ!
熊かと思った
橋でパチリ
水 多いですね
4人で♪
S君 サンクス
9
4人で♪
S君 サンクス
橋に倒木
倒木はここの八木沢橋
渡って通過
1
倒木はここの八木沢橋
渡って通過
苔ちゃん
秋色の木肌
最後の橋渡って
また座り込みw
撮るよー
えっ👀⁉そこ至近距離すぎだからいらなーいと
みんなスルー
風貌に似合わずビビりな親分


4
撮るよー
えっ👀⁉そこ至近距離すぎだからいらなーいと
みんなスルー
風貌に似合わずビビりな親分


あとちょっと
見晴し休憩所ついた〜
1
見晴し休憩所ついた〜
目的地 弥四郎小屋
着きました♪
1
目的地 弥四郎小屋
着きました♪
10年ぶりに弥四郎小屋に戻ってきたS君
この日休館日このでした
人の気配なくて残念
3
10年ぶりに弥四郎小屋に戻ってきたS君
この日休館日このでした
人の気配なくて残念
青空出てきたし 懐かしの場所で大休憩
1
青空出てきたし 懐かしの場所で大休憩
lunchにしよ〜
親分にカメラ託して
1
親分にカメラ託して
いつのまに(笑)
先輩2人 撮影会
ドアップもたくさん(笑)
5
いつのまに(笑)
先輩2人 撮影会
ドアップもたくさん(笑)
nice笑顔!
S君とクッキング〜
4
S君とクッキング〜
トマトソースが跳ねる跳ねる
4
トマトソースが跳ねる跳ねる
野菜スティック
オヤジ味噌とマヨネーズ混ぜた味噌ディップとバーニャカウダで
2
野菜スティック
オヤジ味噌とマヨネーズ混ぜた味噌ディップとバーニャカウダで
てんこ盛り〜
ぺンネアラビアータ
14
てんこ盛り〜
ぺンネアラビアータ
親分持参の紙皿
高級感あるお皿でした(笑)
4
親分持参の紙皿
高級感あるお皿でした(笑)
茹で汁で野菜スープ
ベーコン、キャベツ、玉葱、豆
温まりました
12
茹で汁で野菜スープ
ベーコン、キャベツ、玉葱、豆
温まりました
尾瀬cafe
バリスタ親分
7
尾瀬cafe
バリスタ親分
オーナーと談話するお客さんみたいw
1
オーナーと談話するお客さんみたいw
優しい先輩は私のTシャツのシミとり中
トマトソースとれないよねー
ありがとうございます!
2
優しい先輩は私のTシャツのシミとり中
トマトソースとれないよねー
ありがとうございます!
歩荷さん
ご苦労様です
4
歩荷さん
ご苦労様です
耳毛が気になる親分
子分二人が毛繕い
2
耳毛が気になる親分
子分二人が毛繕い
じっとしてて〜(笑)
結局 耳毛とれず車に戻ってから先輩が毛抜きで抜いてあげました
2
じっとしてて〜(笑)
結局 耳毛とれず車に戻ってから先輩が毛抜きで抜いてあげました
のんびりできました
1
のんびりできました
懐かしの弥四郎小屋
どうだったかな?
2
懐かしの弥四郎小屋
どうだったかな?
親分ワールド
お世話になりました
次回は燧ヶ岳 さすがに登らなきゃかな
2
お世話になりました
次回は燧ヶ岳 さすがに登らなきゃかな
草紅葉は色づき始めだそうです
6
草紅葉は色づき始めだそうです
シダの葉は黄金色に染まっていました
4
シダの葉は黄金色に染まっていました
ウメバチソウ
オゼミズギク??
2
オゼミズギク??
なんかいるよ!
青空嬉しいな〜
あ!
燧ヶ岳 頭まで見えましたよ〜
10
あ!
燧ヶ岳 頭まで見えましたよ〜
正座のS君
満面の笑み
2
正座のS君
満面の笑み
燧ケ岳バックに♪
2
燧ケ岳バックに♪
もう1枚♪
4人でパチリ
撮っていただきました。
ありがとうございました♪
11
4人でパチリ
撮っていただきました。
ありがとうございました♪
池塘に映る空と雲
7
池塘に映る空と雲
広島から来た大学生2人組に撮ってもらいました
2人でOZEポーズ 一文字足りないので急遽親分参加
話ながら暫く一緒に歩きます
10
広島から来た大学生2人組に撮ってもらいました
2人でOZEポーズ 一文字足りないので急遽親分参加
話ながら暫く一緒に歩きます
こちらもー
赤が映えて初秋の1枚♡
9
こちらもー
赤が映えて初秋の1枚♡
蓮?でしょうか
池塘の落葉もステキ
s君 足痛くなってきたよー、と。
インソール忘れたって
よくここまで、、、
7
池塘の落葉もステキ
s君 足痛くなってきたよー、と。
インソール忘れたって
よくここまで、、、
広島から来た大学生と。
後ろ三人OZEポーズ
ここでs君の足 簡易処置して休憩
11
広島から来た大学生と。
後ろ三人OZEポーズ
ここでs君の足 簡易処置して休憩
Z 指導中
なついてくれて長居
早く行かないとバス乗れなくなっちゃうよーーー
2
Z 指導中
なついてくれて長居
早く行かないとバス乗れなくなっちゃうよーーー
やっぱいいわー
絵になるこの二人
5
やっぱいいわー
絵になるこの二人
花豆ソフト
2つを4人でシェア
2
花豆ソフト
2つを4人でシェア
翌日朝2時半起き2名
ちょーっとだけ巻きでお願いしますと小声で言ってみたら、、、
1
翌日朝2時半起き2名
ちょーっとだけ巻きでお願いしますと小声で言ってみたら、、、
めっちゃ巻き巻き
1
めっちゃ巻き巻き
ついたーーー
おつかれさまでした。
5
ついたーーー
おつかれさまでした。
最後だけで疲労
でも楽しい1日でした♪
撮っていただきありがとうございました
5
最後だけで疲労
でも楽しい1日でした♪
撮っていただきありがとうございました
お世話になりました♪
尾瀬 いいですねー
1
お世話になりました♪
尾瀬 いいですねー
望郷の湯
s君おばあさまとよく来たそうです
1
望郷の湯
s君おばあさまとよく来たそうです
湯上りの1杯
牛乳なくて残念
3
湯上りの1杯
牛乳なくて残念
美味しかったきのこうどん
ごちそうさまでした
帰りは男子チームが運転
ずっと爆睡していました
運転 ありがとうございました♪
5
美味しかったきのこうどん
ごちそうさまでした
帰りは男子チームが運転
ずっと爆睡していました
運転 ありがとうございました♪

感想

職場登山部 第3回目は尾瀬へ

初夏 水芭蕉を見に初めて尾瀬へ訪れた際 尾瀬の草紅葉を見てみたいと思っていました
今回は 安達太良山と同じメンバー
見晴の山小屋で働いていたことあるメンバーがいるので前回と同じ八木沢ルートと思っていました。
しかし前々日の群馬沼田の大雨…
登山口までの車道、予定ルートが気になったので前日 山小屋に電話
車道、登山道は問題なしとのこと
ただ 八木沢コースは1日に一人歩くか歩かないか 長沢新道は1日10人位は歩くので長沢新道の方をお薦めしますとのことで長沢新道から行くことに決めました。
が 途中ハプニングあり八木沢ルートに変更しました。

スッキリ晴れた星空、裾野までキレイに見える赤城山に天気期待しましたが 尾瀬に近づくにつれ雲
時折 大陽光り射す雲の中からスタート
尾瀬ヶ原に下りる頃は青空も見え始め気持ちの良いハイキングになりました。

今回はガスでアヤメ平からの展望ゼロ
木道はツルツル滑って歩きにくいし 転んじゃったし
グループhikeの時 いつも気になってしまうこと
天気良くて 展望ひらけて状態良いほうが喜ぶに決まってるよなぁって。
快晴の尾瀬特集番組見て 尾瀬に行きたーいと言ってた先輩が求めている景色は今日の景色じゃないよなぁって。
花豆ソフト食べながら 晴れの日にリベンジしに来ましょうねって聞いたら
【いやー楽しい!幻想的なガスの雰囲気もすごく良かったし青空も見れたし最高!】と。
あ〜良かった。。。
この言葉 救われてしまいます
後日 仕事で何人かから尾瀬に行ったんですって〜楽しかったって聞きましたと言われて。
どうやら槍ヶ岳とか登る人も何人かいるらしく、、、
職場で山会話できる人が増えそうで楽しみです。

今回も来れなかった先輩誘って 次は晴れの山に行きましょうね!
ありがとうございました。











お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:992人

コメント

職場登山部
職場に山仲間がいるって良いですね〜

大盛りペンネは美味しそうです。いつもゆで汁
を使いこなすところもさっすが

次回はきっとド快晴の山になると思いますよ
2016/9/14 22:36
Re: 職場登山部
seraさん こんばんはー

ゆで汁 気になるご様子w是非有効活用してみてくださーいw
捨てなくていいから便利便利♪

最近 登山されるんですってねーっとか 最近山行ってますか とか声かけられる回数が増えた気がします。
実際 山好きな方もいたりして
まだ会っていないけれど s君が見つけたらしいんですよね
槍とかガンガン登ってる方
今回の尾瀬に誘ったらしいんですが 仕事だったらしく、、、
そのうち参加されるのかしら、、、
楽しみです♪( ´▽`)
2016/9/14 23:39
5月と似たようなコース
おはようございます。

ソロで行くのは味わい深いものがあるけど、仲間と行くのも楽しいですね。
お昼ご飯は本格的ですね。お得意の野菜スティックもあるし。

木道は濡れると本当に滑りやすいですよね。けがの方は大丈夫でした?

草紅葉はまだ少し早いようですね。
2週間後くらいが最高かな〜。
2016/9/19 6:13
Re: 5月と似たようなコース
こんばんは☆Atumiyaさん
前回と同じコースを歩きましたが天坊は全然違って
5月は快晴で最高でしたものね
同じ景色を見せてあげたかったのですが ガスの良さも楽しんでもらえたことにホッとしました。

怪我はもう大丈夫なようです。
こちらもホッとしました(*^^*)

草紅葉 見てみたいのでまた行こうかなぁなんて考えてみたり、他にしようか考えてみたり、、、
天気が悪いのでまたしばらく妄想登山楽しみます‼

紅葉 楽しみですね〜(^o^)/
2016/9/20 1:50
青春しとりますなぁ〜
お気楽ハイクもたまには良いよね♪

それにしても何、あの平らな標高推移線www
これが尾瀬か、、、
やはり身体が動かなくなったジジイになってから行こう!

70代までは普通のハイカー並みのタイムで歩くつもりだから、
80代かな?尾瀬チャレンジは

2016/9/21 15:11
Re: 青春しとりますなぁ〜
おはよ〜〜!メシ兄さん☆

もーーー 朝から笑わせんで〜〜〜
爆笑(笑)

80になったら草紅葉見に尾瀬行ってみってね〜(^o^)/
もちろん キャンカーでね(^_-)⭐
2016/9/22 6:35
おはようございます
自然の画像より食べ物の画像にそそられてしまいます(^-^;
2016/9/22 7:38
Re: おはようございます
W-5150さん おはようございます☆
紅葉見頃 近づきつつありますね
もう場所決まりましたか?
私はまだ悩んでいますw
食べ物(笑)
こんどどこかでお会いしたら、是非一緒に食べましょうね〜(^o^)/
2016/9/23 7:56
わっはっは〜
今頃は何処で何してるん?

コメっとらんかった
女性の先輩とuuちゃんかかぶって、どっちがどっちだか始めわからんやった
皆さんでワイワイ・モグモグ・ガヤガヤ楽しそうね〜
職場ハイクもいいけれど…
ソロソロ私にも付き合ってよ〜 お顔忘れちゃう前に
2016/9/27 13:12
Re: わっはっは〜
elyちゃん☆
コメありがと〜(^o^)/
さっき帰宅して洗濯2回目
どしゃ降りだったから 洗濯量凄いことになってるわ
相変わらずどこまで縦走するの?並みの重量size
いま前室有のテント欲しくて見てるんだけど また軽量から離れてくから保留中(笑)
でもね ザックは軽いの買ったんよ
まだ使ってないけど。
軽量化目指す気はあるのだ<(`^´)>w

elyちゃん スピード化してるから荷軽にしてついていきまーす
また山 行こうね〜(^o^)/
2016/9/29 2:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら