大雪山

カムイ天上
短縮登山口
トムラウシ山 0.09μ㏜/h
北海道17日目 3回目のトムラウシ山は強風雨だった。2回目の時は快晴でパノラマ展望だったのに。今回は10:50頃から晴れてくる。

1回目 1983.7.6〜9
黒岳〜北海岳〜白雲岳〜忠別岳〜五色岳〜化雲岳〜トムラウシ山〜コスマヌプリ〜オプタテシケ山〜石垣山〜美瑛富士〜美瑛岳〜十勝岳〜上ホロカメットク山〜三峰山〜富良野岳

2回目 1984年07月21日(土) 〜 1984年07月23日(月)
旭岳〜間宮岳〜北海岳〜赤岳〜烏帽子岳〜小泉岳〜忠別岳〜五色岳〜化雲岳〜トムラウシ山
天候 強風雨のち晴
アクセス
クマネシリ岳の続き
 トムラウシ山短縮登山口に車中泊
コース状況/
 標識・歩道共良く整備されている。短縮登山口からトムラウシ山まで9.2kmだ。
 長いコースで、沢出合へ下る所まではなだらかな登りで、沢への下りが急坂だ。沢出合からの登りも、それ程急登はなく、割となだらかな登りが続く。オプタテシケ山分岐辺りから頂上までが岩場の急登だ。
 トムラウシ公園への下りが濃霧時わかりにくいので注意。
5:01 整備された歩道 上り方向
10:33〜10:35 前トム平
10:55 コマドリ沢分岐への下り
11:06〜11:07 コマドリ沢分岐
11:16 沢出合から標高差100m程の急登だ。
11:54 沢を登り上げたら晴れてきてトムラウシ山が見えてきた
12:07 カムイ天上の辺りの緩い上り方向
12:22 カムイ天上 下り方向
12:24 カムイ天上への整備された上り方向
12:50 トムラウシ温泉分岐
13:08 トムラウシ山短縮登山口のトイレ棟

感想

4:46トムラウシ山短縮登山口
 隣の宮城Noの車も車中泊だ。だいぶ前に着いていたようだ。百名山を目指しているようだ。
 登山靴で行こうと思ったのだが、雨がパラ付いたのでスパイク付き長靴で出発だ。
4:40に出発したが携帯を忘れたことに気づき取りに戻ったので4:46出発となる。
4:49 雨が降ってくる。
5:05 トムラウシ温泉分岐
 短縮登山口0.7km・トムラウシ温泉登山口3.3km・トムラウシ山8.5km の標識有り。良く整備されて歩きやすいコースだ。
5:46 カムイ天上
 ここから平坦な笹野原を歩く感じだ。湿地帯になっている所に丸太や板が敷いてあるので歩きやすい。
6:51 沢出合
 沢まで標高差100m位下る。中年夫婦が休んでいた。雨が降っている。7:01  コマドリ沢分岐  10人位が休んでいた。
 雪渓の傍を登る。
7:41 前トム平 風が強くなる。
 風雨でトムラウシ公園手前のピークからの下りがわかりにかったようで単独者が休んでいた。ここから少しスピードを上げる。
8:06 トムラウシ公園
8:37 身軽な単独者が降りてくる。直ぐにまた単独者が降りてくる。
8:42 南沼分岐 強風雨だ。
8:44  オプタテシケ山分岐
 岩場の急登だ。
9:11〜9:20 トムラウシ山
 残念ながら3回目のトムラウシ山顔を見せてくれない。岩陰で少し休む。残念な天気だ。岩場のせいか放射線の線量率0.09μ㏜/hと少し高い。9:36 オプタテシケ山分岐 途中で抜いた人が次々と登ってくる。
9:38 南沼分岐
9:46 宮城Noの車の人が登ってくる。思ったより早い。
10:00頃から霧が上がっていき展望が良くなる。天気が回復しそうだ。
10:10 トムラウシ公園 単独者と会う。
10:33〜10:35 前トム平 ガスが切れて展望が良くなる
10:50頃から晴れてくる。残念だ。
11:06〜11:07 コマドリ沢分岐
11:15 沢出合の所
 ここから標高差100m程の急登だ。
11:31 登り上げた所 疲れた疲れた疲れました。
11:35 途中で戻った二人が休んでいた。その先でテント泊の2人を追い抜く。9:30まで登って風が強いので戻ったとのこと。前トム平辺りまでいったのだろうか?
 途中からトムラウシ山が見えてきた。天気快晴になったので頂上からの展望は良いだろう。トムラウシ公園で会った単独の人が頂上に着いた頃に晴れただろう。
12:21 カムイ天上
 沢を登り上げてからカムイ天上まで長い長い笹野原だ。
12:50 トムラウシ温泉分岐
13:04〜13:10 トムラウシ山短縮登山口
 トムラウシ山まで9.2kmもあるのだ。
 長いコースだった。沢出合へ下る所まではなだらかな登りで、沢への下りが急坂だ。沢出合からの登りも、それ程急登はなく、割となだらかな登りが続く。オプタテシケ山分岐辺りから頂上までが岩場の急登だ。
13:29〜14:37 トムラウシ温泉 入湯\500円
15:38〜15:50 道の駅うりまく
7:21〜17:30 LAWSON 食料調達
18:3〜 4:57 吹上温泉
 露天風呂に入る。熱いのと普通のと湯船が二つあった。