また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 957845
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

関東以北最高峰 日光白根山(ロープウェイ利用)

2016年09月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:57
距離
9.1km
登り
803m
下り
802m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:55
休憩
0:43
合計
5:38
8:41
8:41
11
8:52
8:52
74
10:06
10:20
61
11:21
11:23
17
11:40
12:05
25
12:30
12:32
47
13:19
13:19
29
天候
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
東北道「清滝IC」から約1時間
または、関越道「丸沼IC」から約50分
コース状況/
危険箇所等
◆丸沼高原駐車場利用(無料)
◆日光白根山ロープウェイ(往復2000円)
 ※得々パックの日帰り温泉は今日現在、リニューアルのため工事中で利用不可でした
その他周辺情報 ◆日光白根山
日本百名山
 栃木県日光市と群馬県利根郡片品村の境界にある山
 関東地方の最高峰、国内ではこれより北や東に日光白根山より高い山はない
◆丸沼高原 http://www.marunuma.jp/
◆日帰り温泉 奥日光湯本温泉 おおるり山荘 
 日帰り入浴時間 9:00〜16:00、料金:500円
丸沼高原駐車場
トイレは洋式でした♪
トイレは洋式でした♪
ロープウェイに乗って山頂駅へ 標高2000m
ロープウェイに乗って山頂駅へ 標高2000m
山頂駅を出ると日光白根山が目の前に!逆光(>_<)
山頂駅を出ると日光白根山が目の前に!逆光(>_<)
エゾリンドウがたくさん
これからが見頃ですね
エゾリンドウがたくさん
これからが見頃ですね
二荒山神社でお参り
二荒山神社でお参り
獣避けの扉を開けて登山道へ
獣避けの扉を開けて登山道へ
このクマさん、かわしい✿
このクマさん、かわしい✿
しばらくシラビソ林を歩いていきます
しばらくシラビソ林を歩いていきます
キノコもいろいろな種類が‼
キノコもいろいろな種類が‼
ここが森林限界です
ここが森林限界です
森林限界を超えるといきなり視界が開けてこの景色がサイコーです!!
森林限界を超えるといきなり視界が開けてこの景色がサイコーです!!
ザレ場、ゆっくり登っていきます
ザレ場、ゆっくり登っていきます
青空が嬉しすぎます!!
青空が嬉しすぎます!!
振り返って…
目に入ってくる景色が美しすぎて
1
目に入ってくる景色が美しすぎて
写真ばかり撮りまくっていました
写真ばかり撮りまくっていました
山頂までもう少し
今日は人が多いです
山頂までもう少し
今日は人が多いです
向こうに山頂標識があります
1
向こうに山頂標識があります
日光白根山(奥白根)2578m
1
日光白根山(奥白根)2578m
二等三角点
あの先端に立っている人、怖くないのかなぁ
1
あの先端に立っている人、怖くないのかなぁ
さきほどの先端部分に立ってみました
五色沼が綺麗に見えます!!
1
さきほどの先端部分に立ってみました
五色沼が綺麗に見えます!!
ズーーーーーム!!!
綺麗な色ですね~
ズーーーーーム!!!
綺麗な色ですね~
男体山と中禅寺湖
いつか登ってみたい~
男体山と中禅寺湖
いつか登ってみたい~
苦手な砂利道を下ります
苦手な砂利道を下ります
ここを登ってくる人たち大変そう
ここを登ってくる人たち大変そう
紅葉しています、そして秋の空です
紅葉しています、そして秋の空です
ふぅ、やっと下りてきました
振り返ると山頂付近が見えました
結構、下ったなぁ
ふぅ、やっと下りてきました
振り返ると山頂付近が見えました
結構、下ったなぁ
紅葉と非難小屋
ハクサンフウロかな
1
ハクサンフウロかな
小屋を覗いてみました
小屋を覗いてみました
なめこ?!
五色沼に到着
白根山の裏側?!
ずっとここにいたい気分です
ずっとここにいたい気分です
沼から弥陀ヶ池方面へ
いきなりの登りで休んだあとなので息が切れます
沼から弥陀ヶ池方面へ
いきなりの登りで休んだあとなので息が切れます
弥陀ヶ池
ここを登ったあとは下りになります→
ここを登ったあとは下りになります→
七色平分岐へは急坂を下ります
結構、段差があって長かった~
七色平分岐へは急坂を下ります
結構、段差があって長かった~
途中からは木の階段に
途中からは木の階段に
苔むしていていいかんじの場所です
苔むしていていいかんじの場所です
今日も楽しいお山歩ができました♪
1
今日も楽しいお山歩ができました♪
山頂の喫茶「しらね」で高原牛乳いただきました♪
冷たくて美味!!
1
山頂の喫茶「しらね」で高原牛乳いただきました♪
冷たくて美味!!

感想

日光白根山に登ってきました
最近は必ず雨に降られていたけれど、今日は久しぶりに晴天で、最後まで大丈夫そう!

ロープウェイ山頂駅に降りると、白根山が目の前にドーンと聳えていて
カッコイイ山ですね

森林限界を過ぎたところで、急に視界が開けるのですが、
青空の下に見えるその景色が美しすぎて、
こうゆう景色が見れるからお山歩はやめられないです♪

山頂から五色沼へ下るところは、私の苦手なザレ場で、みんなどうしてあんなに早く歩けるのか…
私はへっぴり腰でようやく下りてきましたよ

もう空が秋空ですね
少し紅葉もしていて、風も爽やかでした
紅葉ハイキングの季節ですね~♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:701人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 日光・那須・筑波 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
日光白根
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら