また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 957977
全員に公開
ハイキング
志賀・草津・四阿山・浅間

ダイヤモンド浅間が見たくて・・・黒斑山&高峯山

2016年09月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
07:50
距離
11.6km
登り
780m
下り
773m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:45
休憩
3:05
合計
7:50
4:38
4:38
9
4:47
4:47
19
5:06
5:06
22
5:28
5:34
7
5:41
6:04
9
6:13
6:13
35
6:48
7:55
24
8:19
8:19
8
8:27
8:29
8
8:37
8:40
25
9:05
9:05
17
9:22
9:22
10
9:32
9:35
52
10:27
11:48
31
12:19
12:19
2
12:21
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
高峯高原ビジターセンター駐車場に駐車。
※広い駐車場ですが、今回は下山してきたら満車で停めきれず
 路駐やASAMA2000スキー場近くまで溢れてました。

▲トイレは公衆トイレが高峰高原ホテル裏(高峯山登山口手前)
 にあります(冬季は閉鎖)
コース状況/
危険箇所等
※コースは、蛇骨岳まで危険な所はありませんでした。
その他周辺情報 ☆下山後、高峰高原ホテルや高峰温泉にて日帰り入浴可能。
星空、撮ってみたくて
初挑戦・・・
5
星空、撮ってみたくて
初挑戦・・・
あれこれ、いじって
撮ってみましたが
これが限界ですね
3
あれこれ、いじって
撮ってみましたが
これが限界ですね
星空撮ってたら
出遅れちゃいました
慌てて走ります
4
星空撮ってたら
出遅れちゃいました
慌てて走ります
なんとか
トーミの頭手前まできました
今日も雲海です
4
なんとか
トーミの頭手前まできました
今日も雲海です
トーミの頭では
昨日から登っていた方と
2人で朝陽を待ちます
3
トーミの頭では
昨日から登っていた方と
2人で朝陽を待ちます
きたよ!
じわじわ
キラリン☆
キターーーー!!
ダイヤモンド
16
キターーーー!!
ダイヤモンド
遠く雲海の向こうに富士山
7
遠く雲海の向こうに富士山
八ヶ岳も浮いてます
5
八ヶ岳も浮いてます
空は秋空
黒斑山山頂から
イワインチンは終盤
4
イワインチンは終盤
今日はここまで
反対側の嬬恋キャベツ畑も
見えてました
4
反対側の嬬恋キャベツ畑も
見えてました
モーニングコーヒー
いただきます
6
モーニングコーヒー
いただきます
誰もいないので
セルフ撮りホー
6
誰もいないので
セルフ撮りホー
まだまだ雲海
下山も表コース
久し振りにこの角度から
3
下山も表コース
久し振りにこの角度から
シマシマ!
黄色い絨毯の頃
また来ようかな?

と、下山中にこの先の
槍ヶ鞘先の避難ドームの
先でELKさんとバッタリ
5
シマシマ!
黄色い絨毯の頃
また来ようかな?

と、下山中にこの先の
槍ヶ鞘先の避難ドームの
先でELKさんとバッタリ
浅間ブルー

下山したら高峯山へ
向かいましょう
3
浅間ブルー

下山したら高峯山へ
向かいましょう
マツムシソウも
そろそろ終わりですね
4
マツムシソウも
そろそろ終わりですね
これは、イブキジャコウソウの
花が落ちて赤く染まったもの
凄く綺麗です
4
これは、イブキジャコウソウの
花が落ちて赤く染まったもの
凄く綺麗です
ナナカマドの葉も
そろそろ色変わりの準備かな?
1
ナナカマドの葉も
そろそろ色変わりの準備かな?
こちらはムシカリ
もう色付いてます
この実が、今回一番
目立ちましたね
3
こちらはムシカリ
もう色付いてます
この実が、今回一番
目立ちましたね
高峯神社
高峯山山頂
青空見上げて・・・
6
青空見上げて・・・
今日は独りで
紅茶ゼリー
2
今日は独りで
紅茶ゼリー
雲がシュシュっと
1
雲がシュシュっと
下山後、ELKさんと駐車場で
またまたバッタリというか
声を掛けていただきましたが
で、二人で珈琲飲みながら・・・

帰宅途中、とある滝を撮ろうと
向かったら道が荒れていてむーりー
仕方ないので定番ですが
浅間大滝
6
下山後、ELKさんと駐車場で
またまたバッタリというか
声を掛けていただきましたが
で、二人で珈琲飲みながら・・・

帰宅途中、とある滝を撮ろうと
向かったら道が荒れていてむーりー
仕方ないので定番ですが
浅間大滝
と、
魚止の滝

感想

天気予報で晴れるのはこの日だけ、来週末はどうもパッとしない?
ならば・・・と、ここでそろそろダイヤモンド浅間になる時季では?
と思い付き、サクッと出掛けてみました。
車坂峠に着くと、少しガスが巻いてきてなかなか空が晴れない・・・
それでも、時間と共に晴れてきて星空もバッチリ。

どこの場所でダイヤモンド浅間を見るか?によって、角度が微妙に変わるので
計算が難しく、結局無難なトーミの頭で(-_-;)
先客の方は、地元の方で前夜から登って仮眠取りながら朝陽を待っているとのこと。
2人で静かに朝陽を待ちます。
そして。
久し振りの朝陽と、ダイヤモンド浅間の素晴らしい輝き!
暫くシャッターを二人で切りまくり(笑)

その後、蛇骨岳まで行って独り静かな山頂でモーニング珈琲
暫く景色を堪能して下山します。
景色が良いので、登ってきた表コースを戻ります・・・で、
これが良かった!
何と、槍ヶ鞘下の避難ドームの下でELKさんとバッタリ!
ビックリ!少し話をして、今日の行程を聞いて同じようなコースだったので
再会を約束して別れました。

やはり人気の黒斑山。
沢山のハイカーとすれ違いました(^_^;)
静かな山頂でのんびりできた・・・

変わって高峯山も、地味?(私は決してそうは思いません)なのか
それほどハイカーもおらず、ここでものんびり山頂でランチ&珈琲
下山して、車で駐車場出ようと思ったら・・・ELKさんに声を掛けてもらい
再会(^_^)v春以来の、2回目のELKさんの珈琲をごちそうになりました。
色々と話も出来て楽しかったです。
時間ができたら、ボルダリングジムへも伺いたいです〜

そろそろ山も秋です。
もう少し我慢すれば、青空と秋色の登山道になります・・・

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:884人

コメント

ナイスショットの連発ですね〜♪
ダンベさん、こんばんは。

昨日は楽しい一日をありがとうございました。

そして、私が見ることができないダイヤモンド浅間山の
素晴らしい写真もありがとうございます!
いやぁ〜、この一連のスペクタクルショーは最高ですね♪
時期を選んで、こんなみどころを押さえた山歩きができる
ダンベさんを尊敬します。

今日もジムでトレーニングしてきました。
天気が悪くて暇な時などにはもってこいの遊びです。
ぜひ、ご一緒に〜
2016/9/11 20:02
Re: ナイスショットの連発ですね〜♪
エルクさん、こんばんは。
こちらこそ、ありがとうございました
山の中で、バッタリはホント嬉しいですね
人混みの中を歩くのが苦手な私、良いのか悪いのか?
このシーンがを見られるのは良いことなのかな?(笑)
選んで歩ける山は少ないので、まだまだ開拓しなくては・・・なんですよ

今度、ジムへ見学がてらお伺いしますね
2016/9/11 22:22
ダイヤモンド浅間
danbeさん こんばんは

見事なダイヤモンド浅間山ですね。10月になったら、また妻と
歩きたいと考えていますが、暗いうちにトーミの頭まで行っても
良いと思いました。ところで、高峰山に行く人なんているのか?
と思っていましたが、自分が行った時には団体さんとすれ違って
驚きました。
                     埼玉のchii
2016/9/12 20:07
Re: ダイヤモンド浅間
chiiさん、こんばんは。
まだダイヤモンド浅間山は見られますよ(^_^)v
何度か歩いておられるようですから、しっかり防寒対策とられて
登っていただければ大丈夫です。

高峯山は、花の百名山でもあるので春の花の頃は、たくさんの
ハイカーで賑わっていますよ。
冬、スノーシューハイクにももってこいの山ですね。
2016/9/15 0:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間 [日帰り]
黒斑山登山コース(浅間連峰):車坂峠(表コース)⇔トーミの頭⇔黒斑山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス、 タクシー
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら