ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 958251
全員に公開
ハイキング
近畿

次男と2人で笠形山

2016年09月10日(土) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 carcan その他1人
体力度
3
日帰りが可能
GPS
06:08
距離
9.9km
登り
897m
下り
909m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:04
休憩
1:05
合計
6:09
7:03
121
スタート地点
9:04
9:11
28
9:39
10:37
20
10:57
10:57
135
13:12
ゴール地点
天候 くもりのち晴れ
山頂は20℃前後と気温は低いがまだまだ暑い
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
登山用駐車場あり(20台程度)
到着した時には1台しか停まってませんでした。
下山時は5,6台停まってました。
コース状況/
危険箇所等
笠形神社までは林道できれいに整備されていました。
笠形神社〜笠ノ丸までは階段の急登が多い
笠ノ丸〜山頂間は緩やかなアップダウンで歩きやすい
笠ノ丸〜ほうらい岩手前は緩やかな広い道でコース全体で一番雰囲気がいい場所、ただどこでも歩けるのでコース取りには注意が必要(赤テープがたくさんあるので問題はないと思われる)
駐車場に立派な看板
2
駐車場に立派な看板
しばらく車道を歩いて
1
しばらく車道を歩いて
笠形神社入り口のトイレがきれいになっていました
笠形神社入り口のトイレがきれいになっていました
砂防ダムができていました
砂防ダムができていました
ここから林道
林道もきれいになっていました
1
ここから林道
林道もきれいになっていました
笠形神社
立派ですね
笠形神社
立派ですね
笹が現れて最後の急登
1
笹が現れて最後の急登
四百数段の階段の開始
2
四百数段の階段の開始
階段を一気に登って笠ノ丸で休憩
2
階段を一気に登って笠ノ丸で休憩
山頂への最後の登り
1
山頂への最後の登り
山頂到着
このときはまだ誰もいない静かな山頂でした
3
山頂到着
このときはまだ誰もいない静かな山頂でした
食事を食べて下山開始
1
食事を食べて下山開始
ほうらい岩の上
ほうらい岩から仙人の滝まではトラバース
1
ほうらい岩から仙人の滝まではトラバース
仙人の滝で30分ばかり水遊び
1
仙人の滝で30分ばかり水遊び
仙人の滝からはすぐに林道に出ます
仙人の滝からはすぐに林道に出ます
林道もきれいになっていました
林道もきれいになっていました
動物除けの柵を開けてゴール
おつかれさま
動物除けの柵を開けてゴール
おつかれさま
去年も熊がいたらしいです。
1
去年も熊がいたらしいです。
ドコモの通話状況
今回のコースはおおむね使用可能な様子
ドコモの通話状況
今回のコースはおおむね使用可能な様子

感想

 本日は、妻は仕事、長男は友達と遊ぶということでパス。次男と2人で登ることになった。
 3年ぶりとなる笠形山。まず、登山口にあるトイレが新しくなっていました。
その先に延びる道もきれいに整備されていると思ったら、立派な砂防ダムが建設されていました。

 笠ノ丸の手前に延々と続く急な階段があるが、ここでどう次男のモチベーションを高めるか・・・まず、次男に階段が何段あるか予想させた。
 はじめは100段との予想に数えながら登るが100段がきても、まだまだ続く階段に次は400段。
 休まず、数えながらどんどん登る。なんと最後はぴったり400段でゴール。(実際には少し登ってから数え始めたので、もう少しあると思われる)これには次男も大興奮であった。

 笠ノ丸で少し休憩して、笠ヶ岳山頂に9時40分に到着。まだ早いので、山頂には誰もいなかった。笠ノ丸まで戻って食事にしようかとも考えたが、見晴らしもよくベンチもあるので、早めの昼食にした。

 食事を食べているとどんどんと登山者が上がってくる。下山するころには山頂はたくさんの人でにぎわっていた。

下山は仙人の滝コース。笠ノ丸から先は緩やかないい感じの道が続く。でも話に夢中になって少し気を抜くとテープが横にあったりして、少し道を外してしまう。目印のテープもたくさんあるので迷うということはないと思う。
こういう自然な感じの道は結構好きである。

 今日の一番の目的、仙人の滝での川遊び、30分ほど次男と川の流れをきれいにする整備をして遊びました。

 少し林道が長いのがネックではあるが、手軽でいい山ではあるので、また時期を変えて登りたい山である。 

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:451人

コメント

はじめまして。
同じ日に近くの七種山に登り、帰りに笠形温泉に立ち寄って「笠形山もこの近くなんだなあ(どこかの本で名前は知っていました)」と思っていたところでした。
階段が多いのですね・・・
それはちょっと大変そう(笑)
でも子連れで登山する方の記録は色々参考になります。
またお邪魔させていただきます。
2016/9/11 23:17
Re: はじめまして。
こんばんは、はじめまして、JunNaoTさん。

七種山に登られたんですね。あそこも結構、急登が続きますね。
今年の4月に登った時にあの急登で子ども達が喧嘩して大変だった記憶があります

笠形山もまた是非登ってみてください。

うちの子達はペースにムラがあるのでコースタイムはあんまり参考にならないですが、こんな記録でよければ参考にしてください

それでは、また。
2016/9/11 23:36
おはようございます carcanさん
楽しそうですね お兄ちゃんがいないほうが順調なのかな
子供さんはみんな水遊びが好きなようですね
2016/9/12 9:53
Re: おはようございます carcanさん
こんにちは、olddreamerさん。

 仲良く登ってくれるときは子供2人の方がいいのですが、仲が悪くなるとだめですねぇ。
 次男は長男ほどの能力はないかもしれませんが、調子のりなので、調子に乗らせればいい感じで歩いてくれます。

 水遊びは、2人とも大好きです。暑いときは特に水が気持ちいいですね。
2016/9/12 12:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら