中国

十種(とくさ)ケ峰〜今年も雪見ハイク〜

2011年01月22日(土) [日帰り]
上り

8:11スキー場-8:40ゲレンデ(リフト下り場付近)でワカンとアイゼン装着8:43-9:20競技用ゲレンデ最上部-9:44山頂10:10-10:55スキー場
天候 晴れ時々曇り
アクセス
中国自動車道 小郡ICからR9、または山口ICからR262、R9
山口市阿東徳佐からR315を日本海方面へ、嘉年(十種ケ峰スキー場入口)からスキー場へ。
コース状況/
スキー場と林道で上部へ、ここから登山道へ行けば迷わず登れます。
ゲレンデを痛めないよう、右端、もしくは新雪部を登ります。

国交省の映像
の「徳佐」の道路沿いに積雪があれば十種ケ峰の雪山ハイキングは期待できます。
スタッドレスは必須です!降雪状況によってはR315やスキー場への道はチェーンを付けないと登れないこともありそうです!チェーンも携行を!

高気圧が張ってきて天気が安定したタイミングを選びましょう。
荒れるときつそうなので注意!

雪の多い今はスノシューやワカン必須。(現在山頂付近は積雪1m以上)

駐車場は十種ケ峰スキー場、土日は500円(平日は無料のようです)。
スキー場にトイレあり。

温泉はR9を島根方向に向かって島根県境付近に「願成就温泉」(500円)があります。サウナ露天風呂あり〜今回は雪見の露天風呂で癒されました。
十種ケ峰スキー場の駐車場。
土日は500円必要。
まだ誰もいないスキー場。
一般ゲレンデを過ぎて競技用ゲレンデ、常にゲレンデの右端を歩行。
競技用ゲレンデ最上部からの眺め。
この辺は1m以上積雪がありそう。
競技用ゲレンデ最上部から林道を少し下ります。
林道が右カーブして下る地点から左に山道をたどると、林道終点からの道との分岐に到着。
案内看板が埋まっています。
静かな雪原。気持ちいい!
山頂からのパノラマ。つなぎが悪いけども雰囲気だけでも...
スキー場と反対側の神角(こうづの)集落も白い世界。
R315嘉年(スキー場入口)方面、こちらも真っ白。
山頂です。
山頂を名残惜しく振り返る。
山頂から北側稜線。
なかなかの雪稜、1000mに満たない低山とは思えぬ風格?
帰りは踏み跡をたどってゲレンデ直行コース。
ゲレンデ脇のふかふかの新雪を大股で快適歩行。
新雪を下るのが楽しい!
結構積ってます。
人はまばらな土曜の昼前。
ゆったり滑れます!
今回は雪の締った部分もあったのでワカンとアイゼン併用。ラチェット式の6本爪がGOOD!
スキー場に到着。
自宅から1時間半も来ればこの銀世界。
国道315沿いもしっかりと根雪があります。
今回はR9は島根県境付近の願成就温泉でまったりと身体メンテナンス。

感想

昨年末から先週まで、西日本を寒波が襲い、山口県にも結構雪が降りました。
そんなわけで天気が安定し始めた22日(土曜日)。身近な雪山を楽しまない手は無い!ということで、我が山口市の十種ケ峰へ!昨年の同時期にも雪山ハイキングに来たけども、昨年よりも雪は多いだろうと朝早く起きて出かけてみると期待どおりの積雪でした。
今週は晴れ続きだったけど良く積もった雪は根雪となって融けていない。ゲレンデは堅く締っている。なのでワカンにアイゼンを装着して快適歩行。
1000mに満たない標高で西日本最西端のスキー場もあなどれませんよ!
いやあ、楽しかった!

山口県も広いですね。
こんにちは。bokemonさん
流石に日本海側の山は違いますね。
山頂の写真は展望台か何かですかね。雪に埋まっているということは、積雪は2メートルぐらいあるんでしょうね。流石に九州には無い景色ですね
2011/1/22 16:39
島根県境は雪国です。
chengfuさん、今年は特に雪が多いです。

昔は大体こんな感じ以上だったのですが、、、
JR山口線の島根県境付近に「船平山」という駅があるのですが、昔は駅の直ぐ上がスキー場でした(高校生の頃に友達と行ったことがあります)。その頃は山口線沿線で4〜50cmくらい積もることはざらだったような気がします。

山頂にあるのは360度の山名板です。積雪は山頂付近で1m2〜30cmくらいじゃないでしょうか。

今日のように道路の雪が溶けているコンディションなら小郡ICから1時間半くらいで行けますよ!
2011/1/22 16:49
お疲れさまでした。
bokemonさん こんばんわ。
1.5mぐらいは積もってるようですね
山頂からの北に伸びてる笹の稜線気になってたのですが
歩かれたんですね。我が家から最も近い雪山ですが
ロングスパッツと6本爪アイゼンは買いましたが
やはり気になるのが アウターを雨具でいけるか?
靴が夏用の「ミッドカット」では無理そうなので
これが一番の問題かもしれまん。あとは「ノーマル+
チェーン」で315号河内峠を越えてスキー場まで
たどり着けるかが心配ですが ぜひ初の雪山になりそうなので いつかよろしくお願いします。
2011/1/22 18:15
アウターは雨具で十分です。
miccyanさん、こんばんは。

雪のあるときと晴天と休日のタイミングが一番難しいところで、天気が良ければ雨具があれば十分ですよ。ゴアのトレッキングシューズをロングスパッツでカバーすればOKです。

道路は面倒でも山陽道〜山口ジャンク〜山口IC〜R9周りが無難です。R9は国土交通省の直轄で除雪が充実しています。あとは徳左からのR315次第です。スキー場経由であれば安全なコースなので、いつか一緒に登りましょう!
2011/1/22 18:52
bokemonさん、こんばんは。
山口でこれだけの雪があるのは凄いですね。
天からのちょっとしたプレゼントかも
解ける前に遊び尽くしましょう!
2011/1/23 0:10
良く積もってました。
MATSUさん、おはようございます。

中国山地は1000m前後の標高ながら日本海からの季節風をまともに受け止めるので結構、積雪します。今年は寒波が居座っているので最近では特に雪が多いですね。

この前まで寒い思いと痛い(腰)思いをしたので本当に良いプレゼントだったと思います。