また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 962926
全員に公開
ハイキング
阿蘇・九重

㊗阿蘇登山道仮復旧 杵島岳周回

2016年09月17日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
02:08
距離
5.1km
登り
339m
下り
339m
歩くペース
とても速い
0.60.7
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:07
休憩
0:01
合計
2:08
11:20
109
13:09
13:10
18
13:28
ゴール地点
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
旧火口群の縁を周回するコースはススキが背丈以上に伸びていて,コースが分かりずらい状況です。途中コースを外してしまったせいか,藪(小枝)漕ぎも強いられました。(-_-;)
また,登山道に地震による亀裂が入っていますので,草をかき分けて足元を見ながら進まなくてはならない状況でした。
旧火口の縁も崩落しています。
その他周辺情報 ★内牧温泉
阿蘇登山道仮復旧を記念して8カ所?の温泉が14時〜16時の間無料だそうです。
草千里をスタート 見えている山が杵島岳
草千里をスタート 見えている山が杵島岳
中岳(火口)方面へ
中岳(火口)方面へ
火山灰が積もっている箇所有り
1
火山灰が積もっている箇所有り
ショートカットします 草刈りされたのかなぁ
2
ショートカットします 草刈りされたのかなぁ
ここに出ます
烏帽子岳を望む 北側は少ししか崩落していません
1
烏帽子岳を望む 北側は少ししか崩落していません
噴煙を上げる中岳
3
噴煙を上げる中岳
再び烏帽子岳を望む @展望台
1
再び烏帽子岳を望む @展望台
展望台はこんな感じの所
展望台はこんな感じの所
崩落している杵島岳 そのうち緑色になるでしょう
3
崩落している杵島岳 そのうち緑色になるでしょう
この先に
入口有り
左カーブ
この後コースから外れました
この後コースから外れました
コースに復帰
登山道なのか亀裂なのか分かりません
2
登山道なのか亀裂なのか分かりません
藪漕ぎから解放されてホッ
藪漕ぎから解放されてホッ
池塘に水無し
背丈以上のススキ (^^;;
背丈以上のススキ (^^;;
足元注意!
崩落してます
ススキをかき分けて進みます
ススキをかき分けて進みます
写真で見ると往生岳への道があるのが分かりますね…
2
写真で見ると往生岳への道があるのが分かりますね…
途中まで進んでいったけど断念(>_<)
1
途中まで進んでいったけど断念(>_<)
歩いてきた道を振り返る
2
歩いてきた道を振り返る
草が短ければ気持ちが良いのでしょうけど・・・
草が短ければ気持ちが良いのでしょうけど・・・
足元注意!
往生岳を見下ろす 往生岳はまたの機会に!
4
往生岳を見下ろす 往生岳はまたの機会に!
亀裂の縁を歩いて行きました
亀裂の縁を歩いて行きました
ここは歩き易い
もうちょい
杵島岳山頂に到着♪ 
5
杵島岳山頂に到着♪ 
杵島岳山頂から歩いてきたお鉢を見下ろす
2
杵島岳山頂から歩いてきたお鉢を見下ろす
杵島岳山頂から山上広場と中岳を望む
杵島岳山頂から山上広場と中岳を望む
なるほど!確かに烏帽子をかぶった人の顔に見えますね!
3
なるほど!確かに烏帽子をかぶった人の顔に見えますね!
杵島岳山頂は少し亀裂が入っています。お話させてもらった仲良しご夫婦の後姿
1
杵島岳山頂は少し亀裂が入っています。お話させてもらった仲良しご夫婦の後姿
コンクリート道にもちょっと亀裂有り
1
コンクリート道にもちょっと亀裂有り
山岳会の花ちゃんとのバッタリにビックリ!(@_@)
山岳会の花ちゃんとのバッタリにビックリ!(@_@)
親子登山 良いですね〜
3
親子登山 良いですね〜
高速道路w
杵島岳を振り返る
1
杵島岳を振り返る
記帳所 通行出来ませんと書いてあります…
2
記帳所 通行出来ませんと書いてあります…
周回コースとの分岐点に到着
周回コースとの分岐点に到着
ただいまだもんw 新調された?前は色あせていたけど…
1
ただいまだもんw 新調された?前は色あせていたけど…
まあまあの賑わい
まあまあの賑わい
9月一杯は無料のようです
2
9月一杯は無料のようです
ガードレールの向こうは・・・
ガードレールの向こうは・・・
一部片側通行でもそんなに渋滞はありませんでした
一部片側通行でもそんなに渋滞はありませんでした
補修された道路
舗装された箇所もありました
舗装された箇所もありました
痛々しいけど雄大な光景
1
痛々しいけど雄大な光景
内牧温泉 阿蘇プラザホテルへ
1
内牧温泉 阿蘇プラザホテルへ
無料で入れました(^o^)
4
無料で入れました(^o^)

感想

熊本地震の本震から5カ月となった16日,阿蘇山上広場につながる4ルートのうち県道阿蘇吉田線(東登山道)の通行止めが解除され,午前7時〜午後7時の間通行が出来るようになりました(一部区間は片側通行)。 万歳\(^o^)/

ということで,仮復旧を記念して杵島岳に登って来ました。

★阿蘇登山情報
http://www.pref.kumamoto.jp/kenhoku/kiji_10328.html
↑これは「最新情報じゃないし!」と勝手に判断して行きました。(滝汗)

★杵島岳登山
旧火口群の縁を周回するコースはススキが背丈以上に伸びていて,コースが分かりずらい状況です。途中コースを外してしまったせいか,藪(小枝)漕ぎも強いられました。(-_-;)
また,登山道に地震による亀裂が入っていますので,草をかき分けて足元を見ながら進まなくてはならない状況でした。結果,往生岳に行くのは諦めました。´д` ;
旧火口の縁も崩落しています。
よって,周回はお薦めしません。
でも,登山口からコンクリート道&階段で行くコースは問題なく行けます(記帳所のポストには通行できませんとの案内が有りましたが…)。山頂に亀裂が入ってますが,一ノ峯,二ノ峯よりもマシではないでしょうか。

★烏帽子岳登山
烏帽子岳の惨状(南側の崩落がすざましい)からして,「登山は絶対無理やろ」と思って烏帽子岳には向かいませんでした。でも,帰りに途中まで行って来ようと思っていました。
しかし,杵島岳からの下山中に偶然にお逢いした花ちゃん(同じ山岳会)から「進入禁止の立札がしてあって行けなかった」との報告を受けたので,烏帽子岳には向かわずに内牧温泉に直行してしまいました… スイマセン(^_^;)
阿蘇五岳(高岳,中岳,根子岳,烏帽子岳,杵島岳)のうち,未踏なのは烏帽子岳。草千里〜烏帽子岳〜往生岳〜杵島岳と周回出来る日が来るのを楽しみにしています。(*^。^*)

★草千里
予想外の早い開通に準備が間に合わないとの報道がなされていましたが,小規模ながらも売店やレストランも営業しており,水洗トイレも普通に使用出来ました。

★内牧温泉
杵島岳山頂でお逢いしたご夫婦から16日〜19日の4日間,阿蘇登山道仮復旧を記念して8カ所?の温泉が14時〜16時の間無料で入られると聞いて,烏帽子岳登山調査を中止して内牧温泉に向かいました。内牧温泉の宿の調査も兼ねて!
先ず向かったのは,阿蘇プラザホテル。次に湯の宿入船,そして欲を出して阿蘇ホテル一番館に行ったら,ここは有料でした。(笑)
私的には阿蘇プラザホテルのお風呂が良かったかな。(^-^)

★復興の第一歩
昨年9月に大規模噴火が起きた阿蘇中岳の活動も落ち着いている状況にあり,観光名所の草千里に行けることになったことで阿蘇地域の観光客数が増えて行くことでしょう。
良かった良かった(*^。^*)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:969人

コメント

綺麗な風景
阿蘇の風景って綺麗だよね〜
晴れてると本当に素晴らしい!
杵島岳はまだ登った事ないので、登ってみないと
ってかほんと阿蘇はまだまだ行った事ない所ばかり。

阿蘇も徐々に復興してるみたいだね
物凄い遠方の人だとまだまだ足が遠のく時期じゃないかと思うけど、そういう時だからこそすぐ車ですぐ行ける私みたいなのがドンドン行かなきゃな〜と思いました
面白そうなルート、私も挑戦してみたい〜
2016/9/20 16:03
ゆかちゃんへ Re: 綺麗な風景
阿蘇の夏の風景は特に好きです!

そう言えば…ゆかちゃんの阿蘇の記録はあまり見ませんね^ ^

杵島岳だけじゃ物足りないから,根子岳とセットでどうぞ!(=゚ω゚)ノ

この周回コースはまだ行かない方が良いと思いますよ。(;^_^A
2016/9/20 21:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 阿蘇・九重 [日帰り]
杵島岳お鉢巡り
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら