ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 963182
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

小下沢から北高尾

2016年09月17日(土) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
13.7km
登り
898m
下り
906m

コースタイム

日帰り
山行
5:18
休憩
0:23
合計
5:41
10:46
10
10:56
10:56
47
11:43
11:52
68
13:00
13:05
128
15:13
15:22
5
15:27
15:27
43
16:10
16:10
17
摺差バス停
16:27
蛇滝口バス停
天候 晴時々曇り
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
日影BSスタート、蛇滝口BSゴール
コース状況/
危険箇所等
危険個所ありません。
その他周辺情報 土休日は小仏〜高尾山口のバスが新設?されてます。本数は少ないです。14時〜17時台、毎時1便。
今日は小下沢で初秋の花散策をしてきます。
今日は小下沢で初秋の花散策をしてきます。
日影沢林道の入口にはキツリフネ。
3
日影沢林道の入口にはキツリフネ。
イヌコウジュ。
小下沢林道へ。目前のピークには目立つ大木がありますね。
小下沢林道へ。目前のピークには目立つ大木がありますね。
初めて見る花…ヤブツルアズキ。小豆の原種だそうです。
5
初めて見る花…ヤブツルアズキ。小豆の原種だそうです。
その葉っぱ。
キンミズヒキ。
綺麗な沢です。当日は沢登りをされてる方もいました。
1
綺麗な沢です。当日は沢登りをされてる方もいました。
オオヤマハコベ。
オオヤマハコベ。
ツリフネソウが盛りでした。
3
ツリフネソウが盛りでした。
フジカンゾウ。
ゲンノショウコ。
1
ゲンノショウコ。
葉っぱの上で…ヤマカガシの子供!
5
葉っぱの上で…ヤマカガシの子供!
キバナアキギリ。
3
キバナアキギリ。
ハエドクソウ。
旧キャンプ場広場で早くもお昼^^;

今日はコロッケ。
7
旧キャンプ場広場で早くもお昼^^;

今日はコロッケ。
ヒガンバナか〜。もうそんな季節だ。
2
ヒガンバナか〜。もうそんな季節だ。
ベニチャワンタケ(モドキ)。地面のあちこちに花が咲いてるように見えます。

良く見ると朽木から生えている本種と、地面から生えてるベニサラタケがありますよ。
4
ベニチャワンタケ(モドキ)。地面のあちこちに花が咲いてるように見えます。

良く見ると朽木から生えている本種と、地面から生えてるベニサラタケがありますよ。
この花はイチゴだよねぇ。フユイチゴかな。
1
この花はイチゴだよねぇ。フユイチゴかな。
メナモミ。
いつも思うんだけど何でこんな場所に??
1
いつも思うんだけど何でこんな場所に??
白花のミゾソバ。群生している場所がある。
3
白花のミゾソバ。群生している場所がある。
こちらは普通のミゾソバ。
3
こちらは普通のミゾソバ。
きれいですね。
岩の割れ目から噴き出す水場です。
3
岩の割れ目から噴き出す水場です。
ぽつんとシュウカイドウが一輪。
2
ぽつんとシュウカイドウが一輪。
ジャコウソウ。
アキノウナギツカミ。これも群生地があります。
4
アキノウナギツカミ。これも群生地があります。
マツヨイグサ。
関場峠まで来ました。一休みして、北高尾の方に向かいます。
1
関場峠まで来ました。一休みして、北高尾の方に向かいます。
キイボカサタケ(?)

良く見るレモンイエローのきのこ。
1
キイボカサタケ(?)

良く見るレモンイエローのきのこ。
シラヤマギクとシロオビクロナミシャク。
2
シラヤマギクとシロオビクロナミシャク。
オヤマボクチの棘は若くても痛い。
2
オヤマボクチの棘は若くても痛い。
トゲトゲのシロオニタケ。
2
トゲトゲのシロオニタケ。
これも同じくシロオニタケ。
1
これも同じくシロオニタケ。
三本松山とありますが、この先にもありました。どっちがホント?
1
三本松山とありますが、この先にもありました。どっちがホント?
きれいなアカマツです^^
1
きれいなアカマツです^^
・・・負けた。

でもまだ腐ってないし!
2
・・・負けた。

でもまだ腐ってないし!
きついのでエスケープしてしまおうかと考えましたが、続けます!
1
きついのでエスケープしてしまおうかと考えましたが、続けます!
クサギ。
シモバシラ。
カシワバハグマがあちこちで咲いてます。
3
カシワバハグマがあちこちで咲いてます。
これはカンアオイの葉ですね。
2
これはカンアオイの葉ですね。
う〜ん、きつい!富士見台は目前ですが一休みします〜 (x_x)
1
う〜ん、きつい!富士見台は目前ですが一休みします〜 (x_x)
で、出発して5分も経たないうちに富士見台。スルーします。
1
で、出発して5分も経たないうちに富士見台。スルーします。
摺差に下りて豆腐とガンモを買います。
1
摺差に下りて豆腐とガンモを買います。
ウスタケ?
高尾山IC。
最後はクモの巣探知・回避のスキルが要求されます。
1
最後はクモの巣探知・回避のスキルが要求されます。
結構登れそうな尾根なんです。地図で見るといろはの森ルートの起点あたりに到達するみたい。
1
結構登れそうな尾根なんです。地図で見るといろはの森ルートの起点あたりに到達するみたい。
ヒガンバナがきれいでした。
3
ヒガンバナがきれいでした。
ツルボ。
蛇滝口BSの水場にはホントにいつもお世話になってます!

今日もおつかれやまでした^^
3
蛇滝口BSの水場にはホントにいつもお世話になってます!

今日もおつかれやまでした^^

装備

個人装備
Tシャツ ショートパンツ アームカバー 機能タイツ 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ レインポンチョ レスキューシート

感想

なんだかつい最近来たような気がするんですが、小下沢に初秋の花散策に行ってきました。7/30ぶりなので一か月強でした…やはり最近ですね^^;

当日は奥の関場峠まで足を延ばし、成り行きで北高尾か小仏のどちらかから戻ろうと考えていました。シラヒゲソウ咲いてないかな〜と期待していましたが、さすがに見当たらなかったです。

関場峠でちょっと元気だったので、久しぶりに北高尾を歩きましたが、相変わらずきついですね。帰りは摺差に下りて豆腐とガンモを買って、蛇滝口BSの水場でサッパリさせて頂き、あさかわで軽く一人打ち上げ。

裏高尾定番の一日を過ごしてきました。
おつかれやまでした^^

10/1,2はサークルの皆様と泊りがけで針ノ木です。
北アも山小屋泊もデビューです^^
楽しみだな〜!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:369人

コメント

滝があるんですね^ ^
tokumuraさん

渋いルートですね〜
でも静かで気持ち良さそう!
滝を見てみたいなあ。

キレイなチャワンタケも
キイボカサタケもまだ今年お目にかからず。
週末高尾山に行くので見られたらいいなあ。

秋の針ノ木岳、楽しみですね(*^_^*)
ワンダホーな景色、満喫してきてください!

con
2016/9/23 21:06
Re: 滝があるんですね^ ^
conroyさん^^
こんばんは

いつも見て頂いてありがとう。
レコを上げる励みになります^^ 最近仕事が忙しいので…

チャワンタケはボケと間違いそうですね。
僕は最初に見てボケかと思いましたよ。

高尾レコ楽しみにしてますね。
conroyさんのレコにも一言入れようかと毎回思ってるんですが…
コメが多いので、ご返事するのも大変だと考えて遠慮してます^^
オトコ多数SNSの宿命ですね…
2016/9/24 23:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら