記録ID: 963729 全員に公開 ハイキング大雪山

天候晴れたりガスったり
アクセス
ロープウェイ往復1950円
層雲峡の駐車場もロープウェイの駐車場も7時過ぎの時点でほぼ満車でした。

Sスタート地点07:3307:34ロープウェイ黒岳駅08:057合目リフト乗り場08:1609:08黒岳09:3410:207合目リフト乗り場10:2310:447合目リフト乗り場10:4711:13ロープウェイ黒岳駅11:1911:25ロープウェイ層雲峡駅11:2711:27ゴール地点G

今日は黒岳だけなので五合目から登ってみます。
リフトを使わないのは初めて!
苔の付いた石がゴロゴロしていて癒されます。
リフトに乗ったら見る事の出来ない六合目の標識。
リフトの終点が見えたけど、山頂は見えず((+_+))
登山届はリフト終点にあります。
八合目からの景色は真っ白。
山頂の景色も・・・真っ白!
・・・と思いきや、晴れてきたっぽい!
おおーー♪
紅葉が始まった感じのお鉢が見えた!
またすぐにガスったら悲しいのでパシャパシャ撮ります。
真正面が北海岳かな?
白雲岳をズームで♪
ガス来ないでぇ〜( ;∀;)
紅葉は先週よりも進んでいたけれどMAXではない様子。
白雲岳をまたズームします。
良い景色だ。来て良かった!
山頂は風が少しあり、長くいると寒いです。
ウラジロナナカマドの葉はまだ紅葉していない。
登りでは見れなかった招き岩。
今日はオプションで先月出来た遊歩道「カムイの森のみち」を歩きます♪
こんな感じの階段状が続きます。
カムイの森のみち、終点(・∀・)
あまりょうの滝ですって!
結構ズームしないと見えないよ(^_^;)
ここから見える景色も色づいてきてますね。
初々しい遊歩道。
今日のニセカウ方向はこれがMAX。朝よりも見えて良かった。
下山も五合目まで歩きますよ。
所々ヌチョ〜っとした場所があります。
ロープウェイ駅に無事到着♪

先週の旭岳に続き、今週は黒岳へ!
今から飲みに行ってくるので帰ってきてから追記します。

※以下、追記になります。

この三連休は1日目→北見にいる祖母を訪問し実家へ、
2日目→久々の実家で父にキノコ採りと鱒釣りを断られ
さらにパークゴルフも断られたのでふて寝しながゴロゴロ過ごし、
そして3日目の今日は気になって仕方なかった大雪山の紅葉偵察へ・・・
からの、よさこい仲間からお誘いのあったオータムフェストを満喫してきました。

麓、層雲峡の紅葉はまだまだです。
お鉢平の紅葉は写真の通り。
山頂では「来週あたりピークかもね」と言う声が聞こえてきました。
それでもガスが晴れると初めて見る私にはプチ感動出来る色づき具合。

今回は黒岳のみの予定だったので五合目から歩いてみましたが
下山時に、「リフトから見えてましたよ!」と声を掛けてくれた方がいて
なんだかちょっと恥ずかしかったです(^_^;)
でも、登山道自体は登りやすい道なので時間に余裕のある方は是非どうぞ♪

下山時には沢山の人とスライドしましたが
台湾の団体さんとすれ違う時に「ニイハオ」と言ってみたら
笑顔で「ニイハオ」と返ってきたのが嬉しかったです。
その後、「この家族も中国語かな??」と思い「ニイハオ!」
と声掛けたら通じず・・・。
英語で「どこから来たのさー?」と聞いたら
シンガポールから来た家族でした(^_^;)
アジア系の人の国を判断するのは難しいので
今後は全部「ハロー」で統一しようと学びました。

今日は一人だったので(自分の中では)少しペースが速かったです。
しかもログのスタートがなんだかワイルドな場所になっていました(スミマセン)
下山時にオプションで寄り道もしているので参考にはならないと思いますが
リフトに乗らず、五合目からの登山道もオススメです(・∀・)