記録ID: 963757 全員に公開 ハイキング丹沢

メンバー is_pinarellogoechan
天候小雨時々大雨
アクセス
西丹沢自然教室に駐車しました。

S神奈川県立西丹沢自然教室06:2506:29ツツジ新道入口06:3407:07ゴーラ沢出合07:0907:42展望台07:4908:27ツツジ新道・石棚山稜分岐08:3008:41檜洞丸08:4208:50青ヶ岳山荘10:3110:34檜洞丸10:3510:45ツツジ新道・石棚山稜分岐11:15展望台11:1911:46ゴーラ沢出合11:4812:15ツツジ新道入口12:1812:24神奈川県立西丹沢自然教室12:4312:44ゴール地点G
コース状況/
ゴーラ沢出合は雨で多少増水していましたが、先日の大雨でゴーラ沢の流れが下流側に変わり東沢のみを渡渉する形になり、水量が少ない部分で渡れる為、以前より渡りやすくなった印象です。
雨の日は木道が滑りやすくなります。
その他周辺情報立ち寄り湯は落合館にしました。3時以降は宿泊者優先なので日帰り湯は利用できない可能性があります。http://www.ochiaikan.com/

西丹沢自然教室を出発
この時点でまだ雨は降っていません。
2人ともカメラを持ってこなかったのでスマホで撮影。
檜洞丸山頂
誰も居ませんね、こんな雨の日に誰も登って来ないか・・
青ヶ岳山荘で雨宿り。
途中大雨になり1時間半も滞在する。
下りは石や木の根っこなどが滑るのでゆっくり
こんな雨の中10人ほどの登山客が登って来た。
ゴーラ沢出合
増水しているか心配だったけど、先日の大雨でゴーラ沢の流れが下流側になった分だけ水量少なくて以前より渡りやすくなっています。
中川温泉周辺の日帰り湯はどこもキャンパーで大混雑していたので、初めて落合館に行きました。貸切湯で大満足。
お疲れ様でした。

連休は塩見岳へ行く予定で毎日天気予報とにらめっこしていたが、あいにくの天気。
どうせ濡れるならと思い沢歩きも考えたが、トレーニング目的で雨に濡れるのを覚悟して臨みました。
つつじ新道は天然の雨傘の様に、ぶななどの樹木のお蔭で雨に濡れることなく登る事ができたが、風の影響を受けやすい犬越路には早めに行きたかったので、青が岳山荘には立ち寄らない予定でした。でも小屋番Rさんと久しぶりに再会してすっかりまったりモード。他に登ってくる人などいないだろうし小屋でゆっくりしていたら我々と同じような考え?の方々が沢山集まり、小屋の中はすっかり賑やかになりました。お蔭で楽しい時間を過ごせました。

最近雨で満足行かない山行が続いていたけど、雨の日の登山も良いものだなと思える一日でした。

久しぶりの西丹沢です。
今日は雨でも歩く!と決めていたので途中から降りだしても気にならずに歩けました。山荘での休憩中、雨風強まり早々に「犬越路はやめよう」になりました(笑)
西丹沢はやっぱり静かでいいな〜(^^♪

登録日: 2007/9/15
2016/9/20 16:21
 あの雨の日に登ったのですか。。。
isさん、goeさん、こんにちは。

このところ天気が悪いですね。。。僕も北アルプスに行く予定だったので、天気予報をずっと気にしていましたが諦めました

でもお二人はあの悪天でも、場所を近場に変更したとはいえ登ったのですね お疲れ様でした。でも帰りにお風呂ですっきりした様で良かったですね

今のところは22日も悪そうで、25日になんとか少し晴れ間が出る予報ですが、はてさてどんなものでしょう。
登録日: 2012/11/6
2016/9/20 18:48
 Re: あの雨の日に登ったのですか。。。
Futaroさん、コメントありがとうございます。
今年は天気が安定していなくて、稜線歩きも沢も(寒いので)思ったようにいきませんね。実は先週も大倉尾根から蛭ヶ岳へ登っているんですが、大雨の中ヒルにやられて凹んでました 雨が多いからか東丹沢はヒルも多い気がします。その点西丹沢は良いですよね。
25日と言えば、おもしろそうな計画書が出ていましたね。2つの沢にバリ3本、更に畦が丸の真北に詰め上げですか ヤブが濃そうです 。あの辺りはクマが多いようなのでお気を付けて。レコ楽しみにしています
登録日: 2015/5/16
2016/9/20 22:25
 お疲れ様でした。
蛭ヶ岳から歩いてきて、雨足が強くなり、青ヶ岳山荘で、コーヒーブレイクさせて頂きました。あの後、私も山荘を出発しましたが、滑らないようにゆっくりと下り、西丹沢自然教室には13時半近くに着きました。
雨の日でも、檜洞丸に登る人がいて、感心しました。
登録日: 2012/11/6
2016/9/22 18:06
 Re: お疲れ様でした。
n155403さん、こんばんは。コメントありがとうございます。
青ヶ岳山荘ではありがとうございました。あんな雨の中を歩くのは。我々だけかなと思っていたので、励みになりましたよ
あの雨の中、蛭ヶ岳からよく歩いて来ましたよね。
丹沢をよく歩かれている様なので、またどこかでお会いできるかもしれませんね。その時は宜しくお願いします。
今週末こそ晴れて欲しいですよね
登録日: 2012/11/15
2016/9/22 23:06
 コメントありがとうございます
Futaroさん

ホントにこのところの天気にはガッカリですね〜
どうしても諦められなくて歩いてきました。
出発時が大雨なら行かなかったかも(笑)
Futaroさんの今度の計画、とっても魅力的ですね〜
レコ楽しみにしてます

n155403さん

山荘では楽しくお話させて頂きありがとうございました。
こんな天気の日はツツジ新道ピストンの人しかいないと思ってたのでびっくり
しました。
夏時期は東から西コースはつらいのでついついご無沙汰してて。
早く蛭〜洞間歩きたいな!と。いつにしようかと考えてます