大峰山脈

稲村ヶ岳 / やっと登れたけど展望なし!!

2016年09月21日(水) [日帰り]

母公堂
天候 ガス
アクセス
母公堂前に駐車スペースあり(500円)
コース状況/
部分的にクサリ場あるが、おおむねよく整備された道。
特に法力峠〜山上辻の区間はなだらかな坂が多くとても歩きやすい。
駐車スペースのある母公堂。役行者のお母さんが祀られてます。
50分ほどで法力峠に到着。右の尾根を登れば観音峰方面。
向こうの稜線には湿り気の多そうなガスがかかってる。う〜ん、天気もつかなあ。
なだらかな歩きやすい道が多いが、時々崖っぷちのクサリ場もある。
斜めってる橋。乗らないが吉。
崩壊してる橋。乗れない。
山上辻の手前から。ガスが濃くなってきて稲村ヶ岳が見えるはずだが何も見えず。
大日山の下をトラバース。オーバーハングした岩をくぐっていく。
足元は濡れた草付きの急斜面。足を踏み外したら猛スピードで神童子谷まで滑っていきそうだ。
大日のキレット。
この先はバリゴヤの頭。入れないようにロープが張ってあるが、踏み跡があるということは行く人がいるんだろうなあ。
ようやく稲村ヶ岳に到着。山頂に展望台があるが360度まっしろけで何も見えないwww
山上辻まで戻り稲村小屋で昼メシを食う。
下山したら母公堂で名水コーヒーとお菓子をよばれる。美味ぇwww
今夜の宿、洞川温泉の花屋徳兵衛。ボタン鍋がオレたちを待っているぜ!!

感想

稲村ヶ岳は以前からずっと行こう行こうと思っていた山だった。だが行こうとする度に雨に降られ、これまで3度諦めている。前回はいけると思って登り始めたら降ってきて30分くらいで引き返すという体たらくであった。
今回シルバーウィークに連休が取れたので、下山後に洞川温泉に宿泊する予定で稲村ヶ岳に登る計画を立てた。そしたら来たよ台風16号。ヤキモキしながら週間天気予報をにらみつけたこの数日間。宿はすでに予約しているので、最悪温泉とボタン鍋だけ楽しみにいくことになるかと思っていたが、台風はけっこう早く過ぎ去ってくれてどうにかこうにか登れそうな雰囲気が出てきた。ダメ元で行ってみっか!

6時すぎに堺を出て2時間ほどで洞川へ。母公堂に車を停めて8時40分登山開始。
以前観音峰を周回コースで登った時は法力峠までは来たのだが、ここから先は初めて。ビックリするほどなだらかで歩きやすい道。晴れてたら気持ちいいんだろうなあ。
10時45分ごろに稲村小屋のある山上辻に到着。ここらあたりからガスが濃くなってくる。雨が降ってくるかも知れないので、小屋にザックをデポしてレインウェアを着て空身で登頂することに。
11時半、ようやく稲村ヶ岳(1726m)に登頂。何度も来ようとして果たせなかった山なので喜びもひとしおなのであるが、周りは真っ白けっけで展望ゼロ。大普賢岳や八経ヶ岳どころかすぐ隣にあるはずの大日山すら見えない。待ってもガスが晴れそうな気配がないので諦めて山頂を去る。大日山もどうしようか迷ったが、登ったところでどうせ何も見えないし濡れた岩場を登る気もしなかったのでパス。

稲村小屋に戻り昼メシ。小屋前のベンチは乾いていてよかった。
女人結界まで足を伸ばしてレンゲ辻から下山する計画もあったのだが、沢が増水している可能性が危惧されたため中止。母公堂ピストンに変更する。
14時40分ごろ下山。母公堂のご主人が名水コーヒーとカステラをふるまってくれた。