また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 971190
全員に公開
ハイキング
六甲・摩耶・有馬

東おたふく山

2016年09月27日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.1km
登り
495m
下り
486m

コースタイム

日帰り
山行
3:52
休憩
0:00
合計
3:52
10:48
25
スタート地点
11:13
0:00
17
11:30
0:00
44
12:14
0:00
0
12:14
0:00
49
13:03
0:00
60
14:03
0:00
9
14:12
0:00
18
14:30
0:00
10
14:40
ゴール地点
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年09月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
JR住吉駅南より くるくるバスに乗り、終点エクセル東で下車、
登山口はすぐです。
コース状況/
危険箇所等
特に問題はありません。
住吉山手登山口に到着です。
(10:48)
住吉山手登山口に到着です。
(10:48)
水質検査の 保険所の方に
出会いました。
打越峠分岐の先と 
五助の池を登ったところにあると
伝えました。
案内することになり 
五助の池まで同行でした。
水質検査の 保険所の方に
出会いました。
打越峠分岐の先と 
五助の池を登ったところにあると
伝えました。
案内することになり 
五助の池まで同行でした。
堰堤を超え 
五助堰堤内に下った。

桟橋の景色が好きだ。
堰堤を超え 
五助堰堤内に下った。

桟橋の景色が好きだ。
西おたふく山分岐です。
お茶休憩。
2016年09月27日 11:42撮影 by  Canon PowerShot SX200 IS, Canon
9/27 11:42
西おたふく山分岐です。
お茶休憩。
沢に下った。
しばらくは沢沿いに歩きます。
いつも沢音に慰められます。
2016年09月27日 11:37撮影 by  Canon PowerShot SX200 IS, Canon
1
9/27 11:37
沢に下った。
しばらくは沢沿いに歩きます。
いつも沢音に慰められます。
標柱。
2016年09月27日 11:42撮影 by  Canon PowerShot SX200 IS, Canon
9/27 11:42
標柱。
住吉川との間に谷が派生していて 
谷をトラバースします。
住吉川との間に谷が派生していて 
谷をトラバースします。
トラバースして再び 
住吉川沿いになる個所。
展望があります。
沢からはずいぶん高い
場所を歩くことになる。
トラバースして再び 
住吉川沿いになる個所。
展望があります。
沢からはずいぶん高い
場所を歩くことになる。
見えました。♪
再び沢音を聞きながら 
歩きました。
楽しみは対岸に
 西おたふくが見える
個所があることです。
再び沢音を聞きながら 
歩きました。
楽しみは対岸に
 西おたふくが見える
個所があることです。
住吉谷向こうの西おたふく山。
1
住吉谷向こうの西おたふく山。
お茶休憩して 
何気に一周すると、
少し下った個所に
咲いていてくれました。♪
もしかして 呼びとめてくれたん?
2016年09月27日 12:08撮影 by  Canon PowerShot SX200 IS, Canon
4
9/27 12:08
お茶休憩して 
何気に一周すると、
少し下った個所に
咲いていてくれました。♪
もしかして 呼びとめてくれたん?
「ヤマジノホトトギス」
合えましたっ!!
1
「ヤマジノホトトギス」
合えましたっ!!
あれ 黄葉が!
 初秋ねっ♪
2
あれ 黄葉が!
 初秋ねっ♪
やがて 雨ヶ峠分岐です。
雨ヶ峠に向けて 
トラバース。
蜘蛛の巣を顔で切りました
(><)
やがて 雨ヶ峠分岐です。
雨ヶ峠に向けて 
トラバース。
蜘蛛の巣を顔で切りました
(><)
キッコウハグマに 
数年ぶりに出会えて!!!
3
キッコウハグマに 
数年ぶりに出会えて!!!
超、うれしいです。
1
超、うれしいです。
雨ヶ峠に到着。
ベンチは満員で 
ちょっと先で 
おにぎり休憩でした。
1
雨ヶ峠に到着。
ベンチは満員で 
ちょっと先で 
おにぎり休憩でした。
東おたふくを目指します。
東おたふくを目指します。
西おたふくが 
ここからは 良く見えます。
ススキも回復して来たのかな?
2
西おたふくが 
ここからは 良く見えます。
ススキも回復して来たのかな?
「ツリガネニンジン」は 
遅かったのかな、
でも 昨年より
多く咲いていてくれました。
4
「ツリガネニンジン」は 
遅かったのかな、
でも 昨年より
多く咲いていてくれました。
「リンドウ」さん
昨年より少なかった。
これからかも。
3
「リンドウ」さん
昨年より少なかった。
これからかも。
ツクシハギ
のびやかな景色が良いです。
2
のびやかな景色が良いです。
金剛山が見えてます。
2
金剛山が見えてます。
須磨の山
淡路が見えtる。
2
須磨の山
淡路が見えtる。
雨ヶ峠に戻った、
さあ 下ります。
雨ヶ峠に戻った、
さあ 下ります。
ゴルフ場ゲート
黒五谷分岐です。
バイクを止めてあるので、
右、黒五谷へ進みました。
黒五谷分岐です。
バイクを止めてあるので、
右、黒五谷へ進みました。
狭いササ道でした。
狭いササ道でした。
なんどか渡渉があります。
なんどか渡渉があります。
黒五山へ登れます。
黒五山へ登れます。
住吉道へ合流。
五助の池
堰堤を超え、
孫にお土産を見つけました。
2
孫にお土産を見つけました。
打越山分岐
おトイレを借りた後
住吉川に降りてみました。
おトイレを借りた後
住吉川に降りてみました。
河原に沢山さいています。
キクイモとか。
河原に沢山さいています。
キクイモとか。
出会った花
ヨメナ
出会った花
ヨメナ
アキチョウジ
ミズヒキ
きのこ?
キッコウハグマ
シラヤマギク
金ミズヒキ
ミゾソバ??
ヤブマメ
撮影機器:

感想

有馬へ下りたかったのですが 朝の用事が遅くなってしまい、
バイクで時間短縮 東おたふく山でした。
目的の ヤマジノホトトギス リンドウに出会えましたが、
センブリには会えませんでした。
思いがけず キッコウハグマに出会えて バンザイーでした。
この程度で 足がはり 年を感じます。
ぼちぼち 頑張ります。
筋トレ ストレッチだぁー♪

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1007人

コメント

今年、後半4コーナー10月始まりました!
mayasanpoさん、今晩は!
Yです。まさかレポがこちらで見られるとは。。。
早速、拝見しました。
以前、リンドウが沢山と言われていましたが少なかったのでしょうか?
今年は9月、暖かく雨も多く花にとってはどうなんでしょうね!
東おたふく山では目標の秋の花に巡りあわれて満足されたでしょう✿
思いがけなく見つけると他人の目は気にせず私はニコニコして夢中で
写真を撮っています。
では、明日10月初っ端に比良で秋の花を見てきま〜す!
2016/10/1 18:14
Re: 今年、後半4コーナー10月始まりました!
うわぁー !
早速見てくださいまして、ありがとうございます。
Yさん!!(^^)
はいっ お花に出会えて 嬉しカルカル♪ でしたよ。
そうですね 昨今の天候は 花には過酷なのかもしれませんね。
都賀川では桜が咲いていました。
では
比良に行けるようがんばります。
比良便り待っております。
ありがとうございました。
2016/10/1 19:22
秋らしくなってきましたね!
ヤマレコに載せられたのですね!
こちらも使ってみるとなかなか勝手が良いです。
時間があればHPと両方に載せていきたいんですけどなかなか。

住吉台から東おたふくへ。登りと下りでしっかり周回されていますね。
住吉谷沿いは自分も好きなところです。
山野草は図鑑を観ているようです!こうして見ると六甲も花が多いですよね。
花が詳しくなると季節によって飽きが来ずに楽しく歩けそうです。
東おたふくでススキが見られるようになったのは良かったです。
これからもっと増えるといいですね。

近いうちに比良で秋の山行を楽しんで下さいね。

こちらは今週末は土曜まで仕事で、だいぶ疲れ気味なので山へ行かずに休養です。
次の3連休こそは好天をと願って既に山行準備を整えました。
天候などの状況によってアレンジできるよう、3パターンほど山行計画を検討中です。
2016/10/2 16:31
Re: 秋らしくなってきましたね!
loon_nzさん コメントをありがとうございます。
なるほど 3連休をめざして、
3パターンも考えておられるんですね。
北に、東に。西にでしょうか。
首尾よく行けるとよいですね。
比良ももう一年行ってないので 是非とも行きたいものです。
ダケ道には 蜂さんがいるようなのて、避けるとどんなルートだろうかと
考えてみます。
レポ 見ていただいてありがとうございます。
ショート周回コースで 軟弱ですが お花に出会えて 満足でした。
山レコは色々な機能があるようですね。
写真に拍手を 初めて知りました。
未熟な登山なのに、100人の方に見ていただいているようで
感謝です。
身が引き締まります。
ありがとうございました。
2016/10/2 19:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら