富士・御坂

徹夜明けの笹子雁ヶ腹摺山

2016年10月02日(日) [日帰り]

土曜の昼間から映画を7本見続けて最後の映画が終わったのが日曜の朝5時すぎ。
少し仮眠して11時から再び映画を観るつもりだったが晴れた空を見て衝動的に山へ向かう。
アクセス
舗装路に合流
笠懸地蔵
笹子駅に到着

感想

映画館を出ると晴れゆく気配の明け方の空を見て心が揺れる。
次の映画まで仮眠するつもりだったがどこかに行きたくなった。
海、と思ったがこんな時間に友達に連絡するのも悪いし水着の持ち合わせもない。
高尾山なら11時からの映画に間に合いそうだが多分上映中に眠ってしまうだろう。
この際映画はきっぱりやめて山梨県東部の低山へ行こうと思い笹子へ向かった。
但し16時に錦糸町で約束があるため逆算すると13時には上がらなくてはならない。

電車を乗り継ぎ7時半頃笹子駅に到着、日曜だけありそこそこの登山客が降車。
駅に配布してある大月市観光課発行のトレッキングガイドを参考に向かう山を決める。
今回は時間制限もあるため比較的行程が短そうな笹子雁ヶ腹摺山へ行く事にする。
このエリアには自分が知るだけでも雁ヶ腹摺山と名が付く山が三つある。
一番標高の高い牛奥ノ雁ヶ腹摺山には訪れたことがあるが他の二つは無かった。
駅前のみどりやさんで笹子餅、ハッピードリンクショップ(自販機)で飲料水を購入する。
ゆったりとした登り勾配の舗装路を一時間ちょっと歩くと山道に入る分岐点があった。
山道といっても四駆なら普通に走れるくらいの林道のような広めの道だった。
すぐに矢立の杉に到着、傍には杉良太郎が寄進したというお地蔵さんがあった。
さらに30分ほど歩くと笹子隧道に到着、ちなみに隧道とはトンネルのこと。
甲州街道の最大の難所とよばれた笹子峠の真下を結ぶトンネルで1938年に開通。
トンネルの上がいわゆる笹子峠でそこから尾根伝いに笹子雁ヶ腹摺山をめざす。
小一時間ほどで山頂に到着、天気は良いが富士山は雲に隠れて見ることができず。
山頂のベンチに腰掛け笹子餅を食べてから下山する、途中10人くらいとすれ違った。
そんなこんなで12時10分頃に笹子駅に到着、ちょうど上り電車があったので乗車した。