六甲・摩耶・有馬

六甲滝巡り-有馬三山

2011年01月30日(日) [日帰り]

9:53有馬温泉駅-10:41紅葉谷出合-11:05七曲滝-
11:56百間滝-12:05似位滝-12:25白石滝-
13:34湯槽谷山-14:15灰谷山-14:44妙見寺-13:15有馬温泉駅
アクセス
電車 自家用車
西宮北I.C.-神鉄岡場駅に車を止め-神鉄有馬温泉駅へ
コース状況/
紅葉谷出合から下側の道を行こうとしたところ道が完全に凍結して滑ってしまいました。
七曲滝-百間滝間は凍結したりしなかったりの道ですがアイゼンがあった方が良いような気がします。
湯槽谷峠と湯槽谷山山頂付近は急斜面なのでアイゼンがあった方が良いでしょう。
有馬温泉の泉
滑ったところ
七曲滝。実際にみると本当におもしろい。
七曲滝の見物
百間滝の上
百間滝
似位滝
湯槽谷山山頂
六甲山最高峰と湯槽谷山
六甲山ロープウェイ
妙見寺
雪の中で泉の上にのっています!!

感想

今日は六甲山へ。

有馬温泉の泉は完全に凍っていて、滝にも期待が高まる。
登山道の道の周りも雪が残っている。道も凍り始めている。
とうとう途中で滑ってしまった。先も凍っているようなので別の道へ。
よく歩いている人が教えてくれて助かった。
急坂の狭い道なので大渋滞。ただ、凍ってないので安心だ。
七曲滝の少し手前の河原で、アイゼンを装着し、七曲滝へ。

七曲滝はほとんど凍っていた。自然の造形はおもしろい。
凍った滝を見るのは初めてだったので、見ていて飽きない。
人もどんどん増えてくるので、百間滝へ。

百間滝も大きな滝で凍っていた。ここにも人がたくさん。皆うれしそうだ。
百間滝の近くの似位滝も凍っていた。滝ごとに雰囲気が違いおもしろい。

滝見物の後は有馬三山へ。
湯槽谷峠までの雪道は結構きつい。でもアイゼン大活躍。
湯槽谷山の上は雪が完全に残っていた。ここでもアイゼンが必要だ。
有馬三山は急坂が多く大変だったが、
六甲山も眺めることができ満足の一日だった。

私達も道教えてもらいました。
yamaitteQさん こんばんは。
同じ日に行きました。さすが人気スポットですね。
早めに行ったのでまだ人は少なかったですが、帰りはたくさんの人とすれ違いました。
私達も七曲滝までの道がわからなくて、同じく七曲滝を目指す年配の方に連れて行ってもらいました。
なんか、通常のルートはロープが切れていて進めないとのこと。う回路を通りました。
しかも、帰り道は有馬三山のルート。私達は途中で断念しましたが…。
けっこうUpDown厳しくて大変でした。
※このルートは山と渓谷2月号記載の紹介ルートと同じですね。私達も参考にしました。
2011/1/31 0:15
amackeyさん今晩は
同じ日に行っていたんですね。
私も山と渓谷を読んで、このルートにしたんですけど、amackeyと同じく湯槽谷山の山頂までがきつくて、今日はちょっと筋肉痛になってました。
灰谷山や妙見寺への道は尾根道で、前半よりはましでしたが、風が強くて、寒かったです。