ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 974025
全員に公開
ハイキング
近畿

局ケ岳  新道ルートピストン

2016年10月04日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:24
距離
4.7km
登り
681m
下り
662m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:42
休憩
0:42
合計
3:24
10:27
10:27
9
10:36
11:18
12
11:30
11:30
60
12:30
ゴール地点
ルートは
FieldAccessフリー→ヤマ録→ヤマレコ下書き

写真は
縮専で1200×900に縮小してから登録してます
お花はトリミング加工してます。これが意外と面白い

出合った人・・・0名
       
持って行った水(二人分)
お湯・・・・・・・・忘れた (^^♪
水・・・・・・・・・480cc×2・・・・300cc残し
冷凍水・・・・・・・350cc×1・・・・全量残し
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R166〜局ヶ岳神社を超えて新道ルート登山口へ
登山口までの林道が凹凹でしたが舗装されてました。
コース状況/
危険箇所等
初めての方は分岐で迷われるかも知れません。
木の枝で道をふさいでるので確認し進んで下さい。
その他周辺情報 何時もの飯高の湯へ寄りました。
新道ルート登山口出発〜
1
新道ルート登山口出発〜
シロオニタケ

巨大なきのこのお出迎え〜
4
シロオニタケ

巨大なきのこのお出迎え〜
ホウキタケ

登山口から少し登ったところから群生してました。
6
ホウキタケ

登山口から少し登ったところから群生してました。
倒木が登山道をふさいでます。
1
倒木が登山道をふさいでます。
ノウタケ

数株見つけました。
3
ノウタケ

数株見つけました。
ここにも倒木
1町=109mで一町毎に看板ありました。
3
1町=109mで一町毎に看板ありました。
シロヒメホウキタケ?

ここまできのこ街道でした
これ以降何故か少なくなりました。
2
シロヒメホウキタケ?

ここまできのこ街道でした
これ以降何故か少なくなりました。
ミカエリソウ
トリカブト

三峰山に比べると少し小さい感じ

7
トリカブト

三峰山に比べると少し小さい感じ

マツカゼソウ
巨石の脇を進みます。
1
巨石の脇を進みます。
アキチョウジ
マムシグサの実
右から
主尾根に出ました。
ここは下山時注意です。
初めての方は真っ直ぐ下る方
時々レコで見かけます。
3
右から
主尾根に出ました。
ここは下山時注意です。
初めての方は真っ直ぐ下る方
時々レコで見かけます。
中電さんへお願い
【展望所もセットであるでよう】
と書いて欲しい
3
中電さんへお願い
【展望所もセットであるでよう】
と書いて欲しい
ママコナ
アキノキリンソウ
アキノキリンソウ
山頂到着〜
三峰山方面の眺望〜
5
三峰山方面の眺望〜
山頂ランチタイム〜
今日はお湯を忘れてしまった
(^^♪
6
山頂ランチタイム〜
今日はお湯を忘れてしまった
(^^♪
山頂記念撮影〜
反射板下の展望所
ここは大変気持ちの良い場所です。
4
反射板下の展望所
ここは大変気持ちの良い場所です。
大洞方面の眺望

展望所より
1
大洞方面の眺望

展望所より
三角点もあるよ
下山します。
この看板の上にも登山道あります。
二股に分かれて少し先で合流します。
上が旧道の様です。
この看板の上にも登山道あります。
二股に分かれて少し先で合流します。
上が旧道の様です。
お気に入りの松ノ木
3
お気に入りの松ノ木
無事下山しました。
4
無事下山しました。
カシラダカ?

林道にて
車のフロントガラス越しに撮影しました。
林道の凹凹舗装されてましたよ
14
カシラダカ?

林道にて
車のフロントガラス越しに撮影しました。
林道の凹凹舗装されてましたよ
飯高道の駅 コマーシャルタイム

左・おとうふ屋さんが作ったぶどうパン
ずっしりと重たいです。値段は底にシールで貼ってあるので
確認してびっくりしてね

右・牛乳屋さんの濃厚なもなか
値段は倍ですが、味は5倍はあるので元は取れますよ

飯高の道の駅にて
3
飯高道の駅 コマーシャルタイム

左・おとうふ屋さんが作ったぶどうパン
ずっしりと重たいです。値段は底にシールで貼ってあるので
確認してびっくりしてね

右・牛乳屋さんの濃厚なもなか
値段は倍ですが、味は5倍はあるので元は取れますよ

飯高の道の駅にて
定番の局ケ岳
今日は雲が多かったですね

道の駅より
4
定番の局ケ岳
今日は雲が多かったですね

道の駅より

感想

今日は局ケ岳へ行って来ました。
三峰山北尾根に挑戦しようかと思ってましたが
朝がゆるゆるしてたので近場の局ケ岳です。
御花も以外とあって山頂もそこそこ眺望もあり
この季節秋雨前線と台風の隙間に登れて良かったです。

ご訪問ありがとう御座いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:647人

コメント

おやおや、お早い登場だがや!
って言いました?
局ヶ岳は近くて、いい山ですね。山頂からは好展望!
こりゃ、寅も一度訪れないといかんな〜。
新道コースから登ったってことは、ひょっとして旧道?コースもあるん?

お湯忘れたんや
ノコリンさんが「ちょっとー!あんたー!」
「寅さんのお箸忘れよりはマシだがや、お箸はあるでよ〜
(変に説得力あるなぁ)
あれ ?以前この山で「ガス欠だ〜!」って、ありませんでした?
2016/10/5 9:35
Re: おやおや、お早い登場だがや!
聞こえた〜
寅さん地獄耳〜

ここはいいですよ三重県のテンクラ予報に入れて欲しいなぁ
旧道からの周回も出来ますよ
今回周回を当初予定してましたが
朝もたもたしてたのでピストンにしました。

お湯を忘れたのはショックでしたよ。
フリーズドライのランチが水を入れてから
出来上がり時間を見たら裏に60-70分だって
お湯だと20分なのにぃ
だからせっかくの主食が持ち帰って
夕食にかわちゃいましたよ
インスタントコーヒーも飲めなかったしぃ
カップ麺も食べれなかったしぃ
ひもじい山ランチでした

ガス欠は覚えてないなぁ
最近右から左へスーとぬけちゃいますよ
2016/10/5 11:17
困った時の局ヶ岳ですね〜。
こんにちは、a-bannさん。
昨日は少し曇ってたみたいですが、
そこそこ展望も有ったみたいで、良かったですね。
展望も良いし、局ヶ岳はホント困った時に良いですね。
お湯を忘れてランチが少なくなってしまったみたいですが、
サクッと登られてるので、お腹は余り空かなかったのじゃないですか?
ご苦労様でした。
2016/10/5 12:41
Re: 困った時の局ヶ岳ですね〜。
papaさんこんにちわ〜

まさに局ケ岳は四季折々何時でもオッケーな
お手軽な山ですね
でも昨日は以外や暑かった〜
曇ってましたが、風も無く、雨上がりで
湿度が高いので真夏日並の暑さでしたよ

出発時お湯を忘れたのに気づきましたが
山行時間も知れてますし
甘〜い物でしのぎましたよcake
頂き物の伊勢赤福御一日もちと
ゼリー・缶詰の密まめ・みつまめの汁も飲んじゃった〜
羊羹とクッキーは残しちゃったけど
道の駅でアイスモナカ、ミスドでドーナツ
糖分過多大丈夫かな
2016/10/5 13:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら