また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 975629
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
栗駒・早池峰

栗駒山 寒さと強風の中、紅葉狩り

2016年10月07日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:36
距離
8.5km
登り
542m
下り
523m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:14
休憩
0:22
合計
3:36
8:52
8:53
5
8:58
8:59
8
9:07
9:07
8
9:15
9:21
35
9:56
9:56
18
10:14
10:26
25
10:51
10:52
33
11:25
11:25
8
11:33
11:34
7
11:41
11:41
5
11:46
11:46
26
12:12
ゴール地点
天候 曇り,強風
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
東北道一関ICよりR342を1時間。

須川温泉にはかなり広い駐車場がありますが、この時期、確実に停めるには早めの時間をおすすめします。
コース状況/
危険箇所等
泥道です。ゲイターがあるといいでしょう。

昭和湖のバイオトイレは復活しました。
その他周辺情報 定番は須川温泉ですが、静かに温泉を楽しみたいならば、秋田県側の小安峡温泉郷や、泥湯温泉(現在日帰り入浴のみ可)がよいです。
岩手県側の水場。ここで水をくみます。
2
岩手県側の水場。ここで水をくみます。
小さい方の駐車場の状況。
1
小さい方の駐車場の状況。
大きい駐車場はもうすぐ満車。
1
大きい駐車場はもうすぐ満車。
寒さで温泉の湯気も真っ白に。
3
寒さで温泉の湯気も真っ白に。
もうすぐ名残が原。
3
もうすぐ名残が原。
名残が原が見えてきました。
名残が原が見えてきました。
草紅葉。
頂上が隠れてる…
2
頂上が隠れてる…
屏風岩への道。
この辺りが見ごろかな?
7
この辺りが見ごろかな?
渡渉点。今日は水が豊富。
1
渡渉点。今日は水が豊富。
地獄谷。
昭和湖。この辺りから天気が怪しくなってきました。
3
昭和湖。この辺りから天気が怪しくなってきました。
日が照ればきれいなのに…
日が照ればきれいなのに…
天狗平。真っ白で何も見えません。
1
天狗平。真っ白で何も見えません。
5月に来た時にはなかった。火山観測のため?
1
5月に来た時にはなかった。火山観測のため?
天狗岩。この辺りからものすごい強風。下山してきた団体さんに「やめといたら〜?」。でもここまで来たし…
1
天狗岩。この辺りからものすごい強風。下山してきた団体さんに「やめといたら〜?」。でもここまで来たし…
一瞬だけ下が見えましたが、
1
一瞬だけ下が見えましたが、
あっという間にまた真っ白に。
1
あっという間にまた真っ白に。
昨日の低気圧にもめげずしがみついていました。
3
昨日の低気圧にもめげずしがみついていました。
ここにもさっきと同じ機械。
ここにもさっきと同じ機械。
ここは吹きさらしなので、飛ばされそうになりながら、よろよろと進みます。
ここは吹きさらしなので、飛ばされそうになりながら、よろよろと進みます。
頂上がやっと見えた!
頂上がやっと見えた!
すごい人だかりの頂上。宮城県側から来る人が多かったです。
5
すごい人だかりの頂上。宮城県側から来る人が多かったです。
頂上からの眺め。
1
頂上からの眺め。
きれいなんだろうなあ…
3
きれいなんだろうなあ…
続々登ってきます。
1
続々登ってきます。
ちょっとだけ宮城県側に下りてみました。晴れてきたかな?
5
ちょっとだけ宮城県側に下りてみました。晴れてきたかな?
アップで。
来年はイワカガミ平から登ってみようかな。
2
来年はイワカガミ平から登ってみようかな。
あきらめて下りにかかります。
あきらめて下りにかかります。
紅葉はほとんどなくなってしまいました。
1
紅葉はほとんどなくなってしまいました。
下りる人はまだ少ないです。
下りる人はまだ少ないです。
残念だなー。
再び天狗平。今度は下が見えました。
再び天狗平。今度は下が見えました。
近づくとなかなかきれいです。
1
近づくとなかなかきれいです。
こちらは黄色多め。
3
こちらは黄色多め。
むむ、晴れてきた…
2
むむ、晴れてきた…
天狗岩が小さく見えた。
2
天狗岩が小さく見えた。
下りは一気に。
今頃頂上にいた人は見えたのかなあ。
1
今頃頂上にいた人は見えたのかなあ。
昭和湖は朝よりもきれい。
3
昭和湖は朝よりもきれい。
産沼コースの分岐。
4
産沼コースの分岐。
帰りは屏風岩の方に行きます。
5
帰りは屏風岩の方に行きます。
すっかり晴れました。
2
すっかり晴れました。
右手に見ながらどんどん奥へ。
4
右手に見ながらどんどん奥へ。
木道が続いています。
木道が続いています。
日の光が暖かい。
1
日の光が暖かい。
草が生えていないところも。
1
草が生えていないところも。
名残が原と違って荒々しい風景。
名残が原と違って荒々しい風景。
旧噴火口。
もうすぐ到着。
満車です。

装備

個人装備
長袖シャツ ソフトシェル グローブ ゲイター

感想

この日は朝からとても寒くて、暑がりの私にしては珍しく、ソフトシェルのベストとジャケットを着こむほどでした(最後まで脱ぐことはなかったです)。おまけに天狗平から先は、飛ばされそうになるほどの強風にあおられました。薄着の人も多かったですが、相当寒かったと思います。

前の日、低気圧が通過して、雨風がひどかったものと思われ、頂上はほぼ紅葉はなくなっていました。天狗平〜名残が原が見ごろです。逆に、山に登らずドライブだけだとまだ先になります。

栗駒山はここ2,3年で「日本一の紅葉」と宣伝され、急に登山客が増えたように感じます。残念ながら、ハイキング感覚の人や、マナーがちょっとね…という場面もちらほら見られます。トレッキングポールをスキーのように後ろに流して使う方もいて、先端が私の顔を直撃しそうになりました(ヒヤッ)。

紅葉の見ごろは短いので、混雑は避けられませんが、そんなときこそ周囲に気を配り譲り合って、山を楽しみたいものですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:642人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら