志賀・草津・四阿山・浅間

天候 雨のち曇り
アクセス
バス
バスタ新宿⇔高峰高原ホテル前(JRバス関東)
コース状況/
よく整備されており危険個所はありません。
その他周辺情報 高峰高原ホテルにて日帰り入浴¥800
前日は高峰マウンテンロッジに宿泊。4時に出発して浅間山の外輪山を周回する予定でしたが…
悪天候のため黒斑山ピストンに変更。ゆっくり出発することにしました。
霧雨だったりザーっと降ったりを繰り返しています。
振り返れば絶景…のはずのポイントもこの通り(´;ω;`)
黙々と進み長めの階段ゾーンを過ぎると…
視界が開けて浅間山が見えてくるポイントに到着。まぁ…こんなもんですよね。
緊急避難用のシェルター。
中にはいってみたり。前日に阿蘇山が噴火したばかりなので他人事ではないですね…。
槍ヶ鞘に到着。真っ白(´・ω・`)
トーミの頭に向けて登って行きます。切れ落ちてる側がガスってるので高度感ナシ!
白い景色の中にも黄や紅の彩りがちらほら。
絶景ポイントのトーミの頭に到着。何も見えないし雨が強くなってきたのでどんどん先へ。
当初の予定では湯の平に向けて
ここを降りていく予定だったんですけどね〜。またの機会としましょう。
これはマツムシソウかな
黒斑山の監視カメラ。日の出の時間帯とか綺麗なんでたまに見てます。
今日の目的地、黒斑山に到着〜!
うん、予想通りだから落ち込まないよ(´;ω;`)ウゥ…
もうちょい先まで行こうか〜?という話も出ましたがこの天候なので戻ることに。
トーミの頭まで戻ると西側はちょっとガスが晴れてきました。天候回復の予報だったのでしばらく待機してみる。
あ、ちょっと浅間山のシルエットも見えてきた!
もうちょいもうちょい!
よしよし、頑張れ!そして…
ドーーーン!!晴れたーー!!
モクモクと上がる噴煙も確認できます。しかしまぁなんと綺麗なことか。
浅間山の山頂まではっきり。
美しすぎてため息しか出ない…
賽の河原辺りは紅葉に囲まれて本当に綺麗なんですよね。
外輪山もこのド迫力。日本とは思えない景色です。
さっきまでいた黒斑山も今はガスが取れてますね。
草すべりの道も良く見えます。ここ降りていくの結構恐いんですよね…
遠くに目をやれば火山館まで。ここまで良く見えるようになるとは思いませんでした。
来年こそは賽の河原まで行って昼寝したい。
街の方には雲海が広がっています。
あれは湯の平湿原かな?
トーミの頭への道と浅間山。
篭ノ登山も綺麗に見えるようになりました。
来るときは真っ白だった場所から。
そしてゴール。車坂峠に帰ってきました〜!
あとは温泉に入ってのんびり♨お疲れ様でした!
最後に…温泉から見えた富士山&金峰山。

長袖シャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

3年前は前掛山山頂まであと少しのところで風が強すぎて撤退、
2年前は悪天候でトーミの頭まで…
と、なかなか相性が悪い浅間山ですが、今年も例によって悪天候。
前夜から暴風で山全体が唸りをあげています。

当初の予定では草すべりを降りて湯の平→賽の河原→Jバンド→黒斑山
と周回する予定でしたが、天気予報とにらめっこして黒斑山ピストンに変更しました。

予定変更したのでだいぶゆっくりの出発。
黒斑山に着くまでは一面真っ白な世界でしたが、トーミの頭まで
戻ってきたところで徐々に西からガスが晴れてきました。
回復してくる予報だったのでそのまま待機してみることに。

少しすると浅間山に掛かっていたガスも晴れてきて雄姿を現してくれました。
周りにいた人達と一緒に大喜び!待っててよかった〜^^
諦めていただけにこの絶景は本当に感動ものでした。