日光・那須・筑波

2016年10月07日(金) [日帰り]

天候 快晴,ただし午前中〜昼にかけ強風
アクセス
横浜5:30発 → 那須岳ロープウェイ山麓駅駐車場に8:50着。しかし紅葉時期だからか,平日なのに山麓駅駐車場は満車&2時間待ち!! なので,少し上の峠の茶屋駐車場に駐車しました(こちらも駐車スペースはほぼ満車)。
コース状況/
概ね乾いていて危険箇所なし。ただし清水平〜三本槍はところどころ足元がぬかるんでいる場所がありました。
その他周辺情報 下山後は那須湯本の松川屋で立ち寄り湯。1200円とちょっとお高めですが,鹿の湯の源泉掛け流し&浴場も清潔,眺め抜群と申し分有りません。
峠の茶屋駐車場を出発するとまずはじめに「みはらし園地」に出ます。その先が登山指導センターです。
登山指導センターの先,鳥居のある場所が登山口です。
登り初めて10分もすると樹林帯を抜け,眺望が開けます。目指す峰の茶屋跡避難小屋が遠くに見えます。
30分ほどで峰の茶屋跡避難小屋へ到着。強風で帽子が飛ばされそうなほどでした。
峰の茶屋跡避難小屋から三本槍岳を目指します。しばらくは写真のような岩場の稜線が続きます。
剣が峰を越え,朝日の肩へ向かう当たりは鎖場の急登が続きます。
朝日の肩。今回は最初に三本槍岳を目指すのでそのまま直進します。
この辺り,気持ちの良い稜線歩きを楽しめます。ただし強風……
熊見曽根。三斗小屋温泉への分岐です。
1900m峰を越えると清水平へ下ります。
清水平は木道が整備され,短いですが高原散策の気分。
「清水」平と名が付いているように綺麗な水が流れています。
清水平を過ぎると,両脇がハイマツやクマザサの切り立った狭い道になります。この辺り,地面まで日が差さないからか晴天でも足元がぬかるんでいることがあるので注意。
北温泉分岐を過ぎると,三本槍岳まではもうすぐ。
オオカメノキかな?の実と三本槍岳。
登り始めてから2時間ほどで三本槍の頂上へ到着!コースタイムの0.8倍といったところ。
快晴で眺望も良く,本当に気持ちがよかったです。
昼飯はメスティンでごはんを炊いて……
レトルトだけどカレー♪ レトルトあっためたお湯でクラムチャウダーも。
食後はコーヒー♪(この時点で既に登頂から1時間経過・笑)
山頂で飲む淹れたてコーヒーはまた格別です♪ このあと12:50頃に三本槍を下山開始。結局1時間20分も山頂にいました。
さてこの調子なら朝日・茶臼も踏破できそうと踏んだので,まずは朝日岳へ。
朝日岳山頂からの眺めも雄大♪
峰の茶屋跡避難小屋を通過し,茶臼岳へ。時間が結構遅くなり始めていたのでお釜は回らないつもりでしたが,この道標に騙されて結局お釜を回る羽目に…… (山頂を目指すだけなら左に行くのが正解)
そのお釜。まあ,一周回っても30分もかかりませんが。
というわけで茶臼岳山頂もハント!無事,那須三山縦走できました。
頂上の神社にお賽銭をいれてから下山。お疲れ様でした♪
今回の山行ではMio ALPHA 2という腕時計タイプの心拍数系を装着し,Runtastic Proでロギングを行いました。結構な時間,レッドラインに入っていたので愕然…… もっと基礎体力をつけねば。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 ハイドレーション ガスカートリッジ コンロ コッヘル 食器 ライター 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 針金 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ナイフ カメラ
備考 気温的にはTシャツ+長袖シャツで十分。ただし昼頃まで風が非常に強かったためフリースのジャケットを追加しました。いざとなったら雨具を着るつもりでライトシェルは携行しなかったけど,あれば便利だったかも。

感想

遅い夏休みにあわせ,晴天の日を狙って行きましたが大正解でした。本来であれば朝3時頃には横浜を出発するつもりだったのに,寝坊して出発が遅れたのが痛かったですが,暗くなる前に下山できて良かったです。紅葉はまだ始まったばかりという感じだったので,もうあと2週間もすれば見頃になるかな。