ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 978072
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
谷川・武尊

【白毛門:鈍りきった体にはちと辛い往復】紅葉の潜在力が感じられた稜線

2016年10月10日(月) [日帰り]
 - 拍手
yamahiro その他1人
GPS
--:--
距離
6.3km
登り
1,108m
下り
1,096m

コースタイム

日帰り
山行
6:45
休憩
0:00
合計
6:45
6:20
6:20
143
8:43
8:43
66
9:49
9:49
23
10:12
10:12
162
折り返し地点
12:54
12:54
6
天候  
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
rvcar
【登山口駐車場】
6時頃到着しましたが、既に沢山の車。
3
【登山口駐車場】
6時頃到着しましたが、既に沢山の車。
【登山口駐車場】
おっ、久しぶりにいい天気か!
7
【登山口駐車場】
おっ、久しぶりにいい天気か!
【駐車場→東黒沢】
うきうきしながら行動開始。
1
【駐車場→東黒沢】
うきうきしながら行動開始。
【駐車場→東黒沢】
ふむふむ、そうか。
【駐車場→東黒沢】
ふむふむ、そうか。
【東黒沢】
まずは沢を渡ります。
2
【東黒沢】
まずは沢を渡ります。
【東黒沢→松ノ木沢の頭】
少し登って谷川岳方面。
雲が投網のようで面白い。
13
【東黒沢→松ノ木沢の頭】
少し登って谷川岳方面。
雲が投網のようで面白い。
【東黒沢→松ノ木沢の頭】
あっちは谷川岳のロープウェイだな。
2
【東黒沢→松ノ木沢の頭】
あっちは谷川岳のロープウェイだな。
【東黒沢→松ノ木沢の頭】
この後は樹林帯、木の根に覆われた急登を淡々と登ります。振り返るとロープウェイ天神平の駅と目線が合ってきました。
3
【東黒沢→松ノ木沢の頭】
この後は樹林帯、木の根に覆われた急登を淡々と登ります。振り返るとロープウェイ天神平の駅と目線が合ってきました。
【東黒沢→松ノ木沢の頭】
右手には滝が見える地点にでました。ここでひと呼吸。
9
【東黒沢→松ノ木沢の頭】
右手には滝が見える地点にでました。ここでひと呼吸。
【東黒沢→松ノ木沢の頭】
おっと、今日初めての紅葉はマンサクかな。
7
【東黒沢→松ノ木沢の頭】
おっと、今日初めての紅葉はマンサクかな。
【東黒沢→松ノ木沢の頭】
向こうに谷川岳が見えるはずなんですが・・・
9
【東黒沢→松ノ木沢の頭】
向こうに谷川岳が見えるはずなんですが・・・
【東黒沢→松ノ木沢の頭】
急登りは続きますが、空が見えるようになると何だか嬉しい。
3
【東黒沢→松ノ木沢の頭】
急登りは続きますが、空が見えるようになると何だか嬉しい。
【東黒沢→松ノ木沢の頭】
最初に出てくるロープ。私たちは左側を登りました。
1
【東黒沢→松ノ木沢の頭】
最初に出てくるロープ。私たちは左側を登りました。
【東黒沢→松ノ木沢の頭】
これはミズナラですね。
12
【東黒沢→松ノ木沢の頭】
これはミズナラですね。
【東黒沢→松ノ木沢の頭】
次に鎖のある岩場にでました。
3
【東黒沢→松ノ木沢の頭】
次に鎖のある岩場にでました。
【東黒沢→松ノ木沢の頭】
右側から登りました。
2
【東黒沢→松ノ木沢の頭】
右側から登りました。
【松ノ木沢の頭】
ここまでくると一服できます。
振り返ると急な尾根を登って来たのがわかります。
6
【松ノ木沢の頭】
ここまでくると一服できます。
振り返ると急な尾根を登って来たのがわかります。
【松ノ木沢の頭】
天神尾根には雲がありませんが、肝心の御本尊が雲隠れ。
5
【松ノ木沢の頭】
天神尾根には雲がありませんが、肝心の御本尊が雲隠れ。
【松ノ木沢の頭】
おっと、白毛門が登場。
14
【松ノ木沢の頭】
おっと、白毛門が登場。
【松ノ木沢の頭→頂上】
谷川岳、雲がなんだか異様。
7
【松ノ木沢の頭→頂上】
谷川岳、雲がなんだか異様。
【松ノ木沢の頭→頂上】
怒髪天の様相。
13
【松ノ木沢の頭→頂上】
怒髪天の様相。
【松ノ木沢の頭→頂上】
ちょこっと赤いカエデさん。
11
【松ノ木沢の頭→頂上】
ちょこっと赤いカエデさん。
【松ノ木沢の頭→頂上】
さあて、あそこまで・・・
6
【松ノ木沢の頭→頂上】
さあて、あそこまで・・・
【松ノ木沢の頭→頂上】
行きますかあ!
10
【松ノ木沢の頭→頂上】
行きますかあ!
【松ノ木沢の頭→頂上】
ミズナラが一番色付きがいいのは意外でした。
7
【松ノ木沢の頭→頂上】
ミズナラが一番色付きがいいのは意外でした。
【松ノ木沢の頭→頂上】
もう少し頑張れないかと応援したくなるミネカエデ。
9
【松ノ木沢の頭→頂上】
もう少し頑張れないかと応援したくなるミネカエデ。
【松ノ木沢の頭→頂上】
頂上にオレンジを入れて・・・
11
【松ノ木沢の頭→頂上】
頂上にオレンジを入れて・・・
【松ノ木沢の頭→頂上】
11
【松ノ木沢の頭→頂上】
【松ノ木沢の頭→頂上】
7
【松ノ木沢の頭→頂上】
【松ノ木沢の頭→頂上】
12
【松ノ木沢の頭→頂上】
【松ノ木沢の頭→頂上】
両手に紅葉状態。
9
【松ノ木沢の頭→頂上】
両手に紅葉状態。
【松ノ木沢の頭→頂上】
ハウチワカエデは葉が傷んでいましたが・・・
9
【松ノ木沢の頭→頂上】
ハウチワカエデは葉が傷んでいましたが・・・
【松ノ木沢の頭→頂上】
それでも発色は一人前。
10
【松ノ木沢の頭→頂上】
それでも発色は一人前。
【松ノ木沢の頭→頂上】
ババと・・・
6
【松ノ木沢の頭→頂上】
ババと・・・
【松ノ木沢の頭→頂上】
ジジ・・・
ババの方が迫力あり?
9
【松ノ木沢の頭→頂上】
ジジ・・・
ババの方が迫力あり?
【松ノ木沢の頭→頂上】
再びマンサクの葉。
3
【松ノ木沢の頭→頂上】
再びマンサクの葉。
【松ノ木沢の頭→頂上】
2
【松ノ木沢の頭→頂上】
【松ノ木沢の頭→頂上】
5
【松ノ木沢の頭→頂上】
【松ノ木沢の頭→頂上】
7
【松ノ木沢の頭→頂上】
【松ノ木沢の頭→頂上】
3
【松ノ木沢の頭→頂上】
【松ノ木沢の頭→頂上】
4
【松ノ木沢の頭→頂上】
【松ノ木沢の頭→頂上】
5
【松ノ木沢の頭→頂上】
【松ノ木沢の頭→頂上】
10
【松ノ木沢の頭→頂上】
【松ノ木沢の頭→頂上】
3
【松ノ木沢の頭→頂上】
【松ノ木沢の頭→頂上】
ジジ&ババ。
5
【松ノ木沢の頭→頂上】
ジジ&ババ。
【松ノ木沢の頭→頂上】
紅葉の中の老夫婦?
6
【松ノ木沢の頭→頂上】
紅葉の中の老夫婦?
【松ノ木沢の頭→頂上】
振り返るとさっきまでいた松ノ木沢の頭。
3
【松ノ木沢の頭→頂上】
振り返るとさっきまでいた松ノ木沢の頭。
【松ノ木沢の頭→頂上】
前方は頂上まであと少し。
2
【松ノ木沢の頭→頂上】
前方は頂上まであと少し。
【松ノ木沢の頭→頂上】
手前のオレンジはミズナラの葉です。
3
【松ノ木沢の頭→頂上】
手前のオレンジはミズナラの葉です。
【松ノ木沢の頭→頂上】
こんなに低いところにミズナラの葉が密生しているのは初めて目にするような気がします。
2
【松ノ木沢の頭→頂上】
こんなに低いところにミズナラの葉が密生しているのは初めて目にするような気がします。
【松ノ木沢の頭→頂上】
振り返ると、実にいい景色です。
7
【松ノ木沢の頭→頂上】
振り返ると、実にいい景色です。
【松ノ木沢の頭→頂上】
ああ、雲も面白い。
ただ、晴れていたのはここまででした。
5
【松ノ木沢の頭→頂上】
ああ、雲も面白い。
ただ、晴れていたのはここまででした。
【松ノ木沢の頭→頂上】
ミズナラ越しの笠ヶ岳方面。
3
【松ノ木沢の頭→頂上】
ミズナラ越しの笠ヶ岳方面。
【松ノ木沢の頭→頂上】
右手の赤が気になりました。
7
【松ノ木沢の頭→頂上】
右手の赤が気になりました。
【松ノ木沢の頭→頂上】
もっと近くに寄ってみたのですが、葉っぱには既に元気もなく・・・
3
【松ノ木沢の頭→頂上】
もっと近くに寄ってみたのですが、葉っぱには既に元気もなく・・・
【白毛門頂上】
着きました。が、鈍った体故、この時点で既にヤレヤレといった気分。
8
【白毛門頂上】
着きました。が、鈍った体故、この時点で既にヤレヤレといった気分。
【白毛門頂上】
頂上標識の北側が一番赤かったように思えました。
6
【白毛門頂上】
頂上標識の北側が一番赤かったように思えました。
【白毛門頂上】
ですので、ここぞとばかり・・・
5
【白毛門頂上】
ですので、ここぞとばかり・・・
【白毛門頂上】
バシバシ切り撮りました。
15
【白毛門頂上】
バシバシ切り撮りました。
【白毛門頂上】
(音声なし)
5
【白毛門頂上】
(音声なし)
【白毛門頂上】
(音声なし)
7
【白毛門頂上】
(音声なし)
【白毛門頂上】
(音声なし)
7
【白毛門頂上】
(音声なし)
【白毛門頂上】
(音声なし)
3
【白毛門頂上】
(音声なし)
【白毛門頂上】
(音声なし)
5
【白毛門頂上】
(音声なし)
【白毛門頂上】
これは白毛門頂上を振り返ってみたところ。
6
【白毛門頂上】
これは白毛門頂上を振り返ってみたところ。
【白毛門頂上】
ここの右側などは、紅葉の状態がよくて葉っぱもたくさんついていれば、本当に綺麗なんでしょうね。
7
【白毛門頂上】
ここの右側などは、紅葉の状態がよくて葉っぱもたくさんついていれば、本当に綺麗なんでしょうね。
【白毛門頂上】
朝日岳方面はいい感じですが、今度は日が翳ってしまいました。
12
【白毛門頂上】
朝日岳方面はいい感じですが、今度は日が翳ってしまいました。
【頂上→朝日岳方面】
ガスもでてきてテンションダウン・・・
6
【頂上→朝日岳方面】
ガスもでてきてテンションダウン・・・
【白毛門頂上】
ドウダンツツジは最後の足掻き・・・
2
【白毛門頂上】
ドウダンツツジは最後の足掻き・・・
【頂上→朝日岳方面】
ナナカマドは実だけ・・・
4
【頂上→朝日岳方面】
ナナカマドは実だけ・・・
【頂上→朝日岳方面】
もう晩秋といった風情。
12
【頂上→朝日岳方面】
もう晩秋といった風情。
【頂上→朝日岳方面】
ミネカエデ(奥)とミズナラ(手前)。
3
【頂上→朝日岳方面】
ミネカエデ(奥)とミズナラ(手前)。
【頂上→朝日岳方面】
ウリハダカエデも赤く色づいていますが、どこかパンチが足りない・・・
3
【頂上→朝日岳方面】
ウリハダカエデも赤く色づいていますが、どこかパンチが足りない・・・
【頂上→朝日岳方面】
前方の紅葉が誘ってきます。
3
【頂上→朝日岳方面】
前方の紅葉が誘ってきます。
【頂上→朝日岳方面】
ナナカマドの実もおいでおいでと言っています。
8
【頂上→朝日岳方面】
ナナカマドの実もおいでおいでと言っています。
【頂上→朝日岳方面】
落ちている実は更に綺麗。
4
【頂上→朝日岳方面】
落ちている実は更に綺麗。
【頂上→朝日岳方面】
草紅葉じゃないですか!
9
【頂上→朝日岳方面】
草紅葉じゃないですか!
【頂上→朝日岳方面】
ここは色々な種類の葉があるので、例年、それも晴天の日だったりしたら、どんなに綺麗になるんでしょうか。
6
【頂上→朝日岳方面】
ここは色々な種類の葉があるので、例年、それも晴天の日だったりしたら、どんなに綺麗になるんでしょうか。
【頂上→朝日岳方面】
ここも晴れて谷川岳がでんとそこにいてくれたら、どんなに素晴らしい景色なんでしょう。
9
【頂上→朝日岳方面】
ここも晴れて谷川岳がでんとそこにいてくれたら、どんなに素晴らしい景色なんでしょう。
【頂上→朝日岳方面】
ガスに覆われて見えなくなった稜線が再び現れてきたりして、行くか帰るか逡巡したのですが・・・
3
【頂上→朝日岳方面】
ガスに覆われて見えなくなった稜線が再び現れてきたりして、行くか帰るか逡巡したのですが・・・
【頂上→朝日岳方面】
やっぱり戻ることにしました。
4
【頂上→朝日岳方面】
やっぱり戻ることにしました。
【朝日岳方面→頂上】
次回は是非とも体力をつけて・・・
4
【朝日岳方面→頂上】
次回は是非とも体力をつけて・・・
【朝日岳方面→頂上】
からっと晴れた日に・・・
6
【朝日岳方面→頂上】
からっと晴れた日に・・・
【朝日岳方面→頂上】
余裕で楽しめるようになりたいですね。
7
【朝日岳方面→頂上】
余裕で楽しめるようになりたいですね。
【東黒沢】
沢まで戻ってきました。意外と汗をかいたので、川の水で顔を洗いました。
3
【東黒沢】
沢まで戻ってきました。意外と汗をかいたので、川の水で顔を洗いました。
【東黒沢→駐車場】
ぐんまちゃんって帽子かぶってたんですね。
3
【東黒沢→駐車場】
ぐんまちゃんって帽子かぶってたんですね。
【坂戸市の某回転寿司屋】
関越道で渋滞が始まったので、坂戸西ICで下りて某回転寿司チェーン店でお寿司を頂きました。
この後一般道で帰宅、19時には戻れました。
11
【坂戸市の某回転寿司屋】
関越道で渋滞が始まったので、坂戸西ICで下りて某回転寿司チェーン店でお寿司を頂きました。
この後一般道で帰宅、19時には戻れました。

感想

○三連休の最終日、漸く晴れそうだったので、
 久しぶりに上越方面に出かけました。
 最近運動不足で体重もかなりオーバーしているので、
 気易く行けて、少しハードで、紅葉の綺麗なところ・・・
 という条件で篩にかけて残ったのが、
 朝日岳(関東百名山)〜白毛門のピーク&稜線でした。

○相方に声をかけてみると、一緒に行くというので決行。
 登山口の駐車場に着くと空も青くていい感じでスタート。
 ところが、木の根の多い急登、前日までの雨でこれが滑り、
 足も徹底的に鈍りきっているので思うように進まず。
 事前にヤマレコで拝見していたものの、どうも冴えません。

○その後、森林限界を超えてほっとしたのはいいのですが、
 楽しみにしていた谷ヶ岳は雲隠れ。
 太陽も雲に陰りがちで、紅葉も思ったほど鮮やかではなく、
 白毛門のピークから見えた笠ヶ岳〜朝日岳方面の稜線も
 ガスで隠れ出してしまい、テンション上がらず。
 無理して朝日岳まで行きエネルギーを消耗した状態で
 登って来た根っこ道を相方をケアしながら下ることを考えただけで
 気が重くなり、白毛門頂上付近を少し進んでから戻ることにしました。

○今年の紅葉はどうも風雨で葉がやられてしまっていて
 よくない感じがしますね。
 ただ、ここの朝日岳までの稜線は、例年であれば
 もっと素晴らしい紅葉が見られるのではないか、とも感じました。
 今回関東百名山である朝日岳のピークも踏めませんでしたし、
 次回はしっかり体力をつけて、改めてきちんと歩いてみたいと思います。

※今回、折角紅葉を楽しむ為にわざわざ登って来たんだからと、
 色付く葉が入る構図ばかりを狙ってバシバシ写真を切り撮りました。
 ですので、本レコに掲載した写真は実際の山の様子よりも
 派手目のものが占める割合が高くなっていると思いますので、
 その点は御留意下さい。
※また、事前にヤマレコで情報を挙げて頂いたみまさま
 いろいろと参考にさせて頂き、ありがとうございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:728人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら