また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 978484
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

【181】(アケボノソウ見つけられず旬のセンブリを楽しむ)南高尾周回

2016年10月10日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
07:18
距離
20.6km
登り
1,173m
下り
1,167m

コースタイム

日帰り
山行
6:57
休憩
0:18
合計
7:15
8:56
9:09
22
9:31
9:31
43
10:14
10:14
9
10:23
10:23
9
10:32
10:32
52
11:24
11:25
121
13:26
13:27
23
13:50
13:50
11
14:01
14:02
61
15:03
15:04
6
15:10
15:11
4
15:15
15:15
27
15:42
ゴール地点
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
城山コミュニティー広場駐車場 無料
  4月〜9月 9:00〜17:00、 10月〜3月 9:00〜16:00
城山コミュニティ広場駐車場の木々も秋めいてきました。天気は予報と違って曇りですが、晴れるといいのですが・・
城山コミュニティ広場駐車場の木々も秋めいてきました。天気は予報と違って曇りですが、晴れるといいのですが・・
綺麗なヤクシソウです
5
綺麗なヤクシソウです
野鳥観察の休憩所から都心方面。どんよりしてますがスカイツリーも見えました。
1
野鳥観察の休憩所から都心方面。どんよりしてますがスカイツリーも見えました。
シロヤマギク。アケボノソウを探してうろうろしましたが、見つからず・・・
4
シロヤマギク。アケボノソウを探してうろうろしましたが、見つからず・・・
しょうがないのでセンブリが咲いているかもと、エッチラオッチラと。これはオケラ。先日久しぶりに昆虫のオケラを見たので思い出した
3
しょうがないのでセンブリが咲いているかもと、エッチラオッチラと。これはオケラ。先日久しぶりに昆虫のオケラを見たので思い出した
コウヤボウキが沢山咲いてます。今日は、巻道を進みます。
5
コウヤボウキが沢山咲いてます。今日は、巻道を進みます。
カシワバハグマもぼちぼち
3
カシワバハグマもぼちぼち
ツリフネソウが元気
7
ツリフネソウが元気
ハイ! こっちから。中を見せてくれました
3
ハイ! こっちから。中を見せてくれました
南高尾の唯一の見晴のある休憩所から。青空は、望めないようです。
3
南高尾の唯一の見晴のある休憩所から。青空は、望めないようです。
アキノキリンソウ
2
アキノキリンソウ
触覚が長いツユムシさん こんなところで何してる?
4
触覚が長いツユムシさん こんなところで何してる?
コンピラ山。おっ! いつ山頂標が新しくなったのかな?
1
コンピラ山。おっ! いつ山頂標が新しくなったのかな?
大洞山に到着。この辺りから出合う人も多くなります。
2016年10月10日 10:33撮影 by  N-06D, NEC
2
10/10 10:33
大洞山に到着。この辺りから出合う人も多くなります。
美しいサラシナショウマがありました。
5
美しいサラシナショウマがありました。
シラネセンキュウかな
4
シラネセンキュウかな
大垂水峠の陸橋から。今年の紅葉は、いつごろでしょうかね?   それでは一丁平に向かいます
大垂水峠の陸橋から。今年の紅葉は、いつごろでしょうかね?   それでは一丁平に向かいます
大平林道を横切り 一路 一丁平へ。ススキがいっぱい
1
大平林道を横切り 一路 一丁平へ。ススキがいっぱい
ノコンギク
一丁平の展望台から。変わらずどんより雲
1
一丁平の展望台から。変わらずどんより雲
ツルリンドウ
センブリも つぼみばかり・・。一輪見っけ!!。
7
センブリも つぼみばかり・・。一輪見っけ!!。
あっちこっち うろうろ。
2
あっちこっち うろうろ。
やっと 咲いている一株を見っけ!!
12
やっと 咲いている一株を見っけ!!
キレイ。小さいので踏まれてしまいそう。囲われていない所にも沢山あるので足元をよく見て踏まないようにね
4
キレイ。小さいので踏まれてしまいそう。囲われていない所にも沢山あるので足元をよく見て踏まないようにね
初々しくて可愛いです。
2016年10月10日 11:44撮影 by  TG-835 , OLYMPUS IMAGING CORP.
5
10/10 11:44
初々しくて可愛いです。
一丁平からは、メインストリートなので、人が多いことったら・・・。高尾山もスキップして大平林道にエスケープしてブラブラと。ミズヒキ
1
一丁平からは、メインストリートなので、人が多いことったら・・・。高尾山もスキップして大平林道にエスケープしてブラブラと。ミズヒキ
大平林道はほとんど歩いている人いません。キチジョウソウ見っけ!
8
大平林道はほとんど歩いている人いません。キチジョウソウ見っけ!
小さいながらも見事な花をつけています。キチジョウソウ
3
小さいながらも見事な花をつけています。キチジョウソウ
ヤマハッカ
アサギマダラ。フワフワとした飛翔のあとを追いかけ、一休みしたところを
11
アサギマダラ。フワフワとした飛翔のあとを追いかけ、一休みしたところを
真っ赤なガマズミの実。林道から稲荷山コースに向かいます。
2
真っ赤なガマズミの実。林道から稲荷山コースに向かいます。
稲荷山の東屋から。これからあっちに見える東高尾山稜を登り返さなければならない・・・。ん〜
1
稲荷山の東屋から。これからあっちに見える東高尾山稜を登り返さなければならない・・・。ん〜
清滝駅到着。この時間でもこんなに混んでるんだ。駐車場も4時で閉まってしまうので急がねば
2
清滝駅到着。この時間でもこんなに混んでるんだ。駐車場も4時で閉まってしまうので急がねば
四辻から東高尾山陵に入ってエッチラオッチラ。小さなアップダウンが結構ある〜。チャノキ発見
6
四辻から東高尾山陵に入ってエッチラオッチラ。小さなアップダウンが結構ある〜。チャノキ発見
草戸峠に到着。あそこ歩いて来ました。
3
草戸峠に到着。あそこ歩いて来ました。
町田の最高峰、草戸山到着。急げ!! 湖側の散策路の扉が閉まってしまう。
3
町田の最高峰、草戸山到着。急げ!! 湖側の散策路の扉が閉まってしまう。
ここまで来れば大丈夫。結局 天気良くなかったなあ〜。おや〜閉門の放送が流れて来ます。
8
ここまで来れば大丈夫。結局 天気良くなかったなあ〜。おや〜閉門の放送が流れて来ます。
金比羅宮。もみじはまだ緑でした。今日も無事で下山、ありがとうございました。それにしても今日は、良く歩きました。チャンチャン
1
金比羅宮。もみじはまだ緑でした。今日も無事で下山、ありがとうございました。それにしても今日は、良く歩きました。チャンチャン

感想

 三連休最後の日は、晴れ予報なので、アケボノソウを探しに南高尾に行きました。あちこちと探しましたが、結局、見つからず。

さてどうするか。陣馬のセンブリは咲いているようなので、あそこのセンブリを見に行く事にして、南高尾をエッチラオッチラ。

お目当てのセンブリは、殆どがまだつぼみ。それなりに花が咲いていたのは、一株だけ。皆関心ないのか、寄って行きません。それはそれでいいですけれど。

でも、人が通ると踏みつけられてしまいそうな処にも、ひっそりと蕾を付けたセンブリが沢山。

特に囲われているわけでもなく(一部テープで囲われているところもありますが)、気が付かなければお弁当食べるのにシートを敷かれてしまいそう。

来週辺りは、きっと見頃かも。見るときには、足元にご注意を。

さすがにメインストリートには人が多いので、高尾山山頂を回避して大平林道から稲荷山コースで下山。大平林道では、2人にしか会いませんでした。

駐車場が4時に閉門されるので、時間が気になって来たので、急いで四辻から東高尾山稜に登り返します。今日は、いつもと違って午後の登りもあまり苦になりません。午前中は、殆ど登りらしい登りも無く巻いて歩いたからでしょうね。それに、荷物もほとんどないし。

でも、草戸山から榎窪山方面へ行くには更なる登り返しがあるので、草戸山から本沢ダム側へ降りました。こちらのコースには、北門と表門があり時間制限(10〜3月 4:00閉門)があるので要注意です。3:30に閉門の放送が流されていました。

今日は、アケボノソウを探しにきましたが、会えず仕舞い。それならば、センブリと・・、長い歩きになってしまいましたが、旬のセンブリに会えて満足、満足。それにしても、良く歩きました!。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:530人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら