日光・那須・筑波

持丸山(栃木百名山)〜リベンジ

2016年10月15日(土) [日帰り]

アクセス
会津西街道(国道121号線)中三依地区の三依小学校入口の看板を左折、道なりに走って「丸太工房あくつ」を左折して林道に入ります。
コース状況/
途中の林道が崩壊していますが、迂回路があります。危険個所は最初の林道崩壊個所を対岸まで渡る個所でしょうか。慎重に行けば大丈夫です。
その他周辺情報 中三依駅の近くにある「男鹿の湯」600円也
ここを左折します。途中災害復興中の工事をあっちこっちで行っていますので、慎重に走りましょう。
「丸太工房あくつ」さんを左折して、登山口のある林道に入ります。
林道に入って、少し行くと右側にスペースがあります。1台しか停められません。20m位先に2台くらい停められるスペースがありますが、途中ドロドロ個所があります。スタックしたら大変です。
林道を歩いて3分くらい、最初の林道崩壊地、完全に寸断されていて、崖になっています。
沢側のもろくて崩れやすい、残ったのりめんを慎重に降ります。危険個所はここくらいでしょうか。
しばらく林道をすすみます。所々崩落や土砂崩れ個所はありますが、問題ありません。
滝見橋通過
砂防ダム通過
完全に崩壊して通行不可能となった林道。
その手前に立っている黄色の標識、これが迂回路の目印です。
標識の少し先に沢に降る迂回路があります。目印のケルンがあるので、分かるでしょう。(自分もケルンを少し大きくしときました)
沢に降りて、崩壊した林道を右にみて進みます。
200Mくらい歩いて、沢が二股になるとろこで、林道に登ります。右側の大きな石にケルンを作っておきました。
林道に登ると、113号と114号鉄塔の分岐があります。鉄塔114号方面に進みます。また沢に降ります。
沢を進んでいきます。プチ沢登りみたいなところがありますが、問題ありません。水量が多いとやばいかもですね。
沢におりて、50Mくらいでしょうか、3本丸太橋の残骸があります。ここを左折です。階段が見えるので分かるでしょう。
自分は、下山道の残骸だと思って、沢を進んでしまいました。
114号鉄塔通過。
山頂に到着です。すがすがしい天気ですねぇ。
山頂の周りは笹だらけです。眺望もありません。
山頂付近の登山道、藪漕ぎです。といっても、そんなに長くはありませんので、安心してください。
114号鉄塔に戻ってきました。しいていえば、ここが一番の眺めです。
今日も無事下山できました。八百万の神々に感謝です。

感想

危険個所は最初の1個所、登山道も迂回路含めて、分かりずらい個所もなく、無事リベンジを果たせて良かったです。
久々の山行で、脚が痛い、疲れました。
出会った人:0人
これで栃百93座となりました。
今年はあと1座くらい登りたいですね〜。深山園地から男鹿あたりを^^;

リベンジおめでとうございます!!
ご無沙汰しております。
mamoさんリベンジおめでとうございます。
山行を再開されたということは、体調の方も回復されのですね、ほんとうによかったです。
mamoさんのレコにこうしてコメントさせていただくことが出来本当に嬉しいです。持丸山ですが、私の場合、登頂成功まで3回を要しました。私的には持丸山はかなりの強敵で苦労した思いがありますが、mamoさんは道に迷う事なくリベンジされさすがです。実はその時の苦労談を私の台倉高山のレコにコメントで投稿したので、骨休みに閲覧していただければ幸いです。
近い将来お会い出来る事を楽しみにしております。mamoさんからいただいたコメントに賛同致します。古賀志山でお会いしたいです。
男鹿岳は距離が長いので日没時間のチエックをお忘れなく。
それでは、また。
2016/10/15 22:55
Re: リベンジおめでとうございます!!
御心配いただき、ありがとうございます。何とか体調も良くなりました。^^
持丸山行く途中の川沿いの道は今でも大雨の爪痕が残っていますね、あっちこっちで工事していました。S-montさんはまさに大雨直後に行かれたんですね、大変でした。
根名草山までは、金精峠まで上がってしまえば、高低差はあまり無かったように記憶しています。s-montさんなら余裕でしょう。
自分は10/23(日)に明智平〜細尾峠〜薬師岳〜地蔵岳〜古峰神社までの縦走を予定しています。登山クラブの山行に募集して、初めての参加なんです。混みそうですが^^;
10/29(土)、11/12(土)が仕事なので、それ以外の土日なら、自分はOKです。s-montさんは通常土曜日仕事でしたら、日曜日に行きませんか。
まだ先の話ですが、11/19(日)あたりいかがでしょうか。天気次第ですが。
近くになったら、またコメントしましょう。
では、またです。
2016/10/16 7:21
Re[2]: リベンジおめでとうございます!!
こんばんわ。
ご配慮ありがとうございます。実は土曜日はなかなか休みずらい状況もあり、日曜日にしていただけるとありがたいですが、以前のmamoさんのコメントの中にに単身赴任中との書き込みがあった事を覚えております。
翌日の仕事に影響があるといけないので、土曜日にした方が宜しいかと思います。
私は建設現場に勤務しており、現在4人体制で仕事を行っております。月末に翌月の休暇日を決めていますので、11月の土曜日でしたら、OKです。
大変恐縮ですが、11/19は土曜日だと思います。(偉そうにスイマセンです。)
11/19(土)を現時点での予定とさせて頂き、mamoさんのコメント通り近くなったら天気と相談しながらで宜しいかと思います。
それでは、またです。
2016/10/16 21:46
Re[3]: リベンジおめでとうございます!!
あわわ、11月19日は土曜日でした、すみません^^;
自分は基本、土日祝日は休みで、現在水戸に単身赴任中ですが、帰るのは月曜日の朝早くなので、日曜日でも全く問題ないです。お気づかいいただきまして、ありがとうございます。
なので、s-montさんの日程でぜんぜんOKです。とりあえず、11月19日(土)予定させていただきますが、20日(日)でも問題なすです。雨でもいきますよぉw
あ、それと雲竜爆、日光でしょうか?ぜひお願いします!
PS:谷川岳、お気をつけていってらっさいまし^^
でわ、またです^^ノシ
2016/10/17 20:14
Re[4]: リベンジおめでとうございます!!
了解しました。
何卒宜しくお願い致します。
古賀志山山頂でお昼に集合(案)はいかがでしょうか?
ただ、お昼の時間帯は、登山者で込み合うので、早めの11:30が宜しいのではと思いますが、いかがでしょうか?
ヤマレコのコメントを通してお知り合いになれたmamoさんにお会い出来るなどレコを始めた今年の春の時点では思いもよらぬ事です。毎日あまり変化のない日々を過ごしていた私にとっては、とても刺激的で、ワクワクしております。当日天気が良いとさらにうれしいのですが・・・、雨でもガンバッちゃいます!!
明智平〜古峰ヶ原かなり距離がありそうですが、紅葉を楽しむには最高のコースだと思います。お気をつけて楽しんできてください。
2016/10/19 21:24
Re[5]: リベンジおめでとうございます!!
11月19日(土)11:30、古賀志山山頂、了解しました。
とても楽しみにしております。
自分は多分、滝コースからの登頂だと思います。
よろしくお願いいたします。
2016/10/19 21:36
Re[7]: リベンジおめでとうございます!!
了解しました。ビール持参で行きますね^^