丹沢

嵐山*高齢の父も登りました!お年寄り向けハイク*

2016年10月15日(土) [日帰り]
peachy yassjuice その他1人
1.31.4

相模湖プレジャーフォレスト
嵐山山頂
嵐山登山口(相模湖駅側)
相模湖大橋バス停
足が弱い高齢者のコースタイムです。
ふつうの方ならこの半分の速さで歩けると思います。
天候 快晴!
アクセス
バス 自家用車
相模湖駅から相模湖駅側の登山口まで徒歩も可能。
バスの場合は最寄の相模湖大橋バス停が最寄。
【行き】
私達の車は相模湖プレジャーフォレストに駐車。
駐車料金は1000円を支払いますが、施設内の風呂を利用すると返金してくれます。
領収書はなくさないように。
父は相模湖駅からバスでプレジャーフォレストまで来て合流。
【下山後】
相模湖大橋からプレジャーフォレストまでバス。
その他周辺情報 相模湖プレジャーフォレスト内うるりの湯
料金大人土日1030円
露天風呂も広く、のんびりできる良い施設だと思います。
はるばる埼玉からやってきた父と無事合流。今日は私と私の父と夫の3人で相模湖の脇の嵐山に登ります。父は嵐山が新聞で紹介されてからずっと登ってみたかったんですって。
お父さん、嵐山に来れてよかったね!
少し歩くと相模湖がきれいに見えるところを通ります。
今日のお天気は最高だね〜♪
お天気はいいのだけれど、最初はほとんど日が差さない木の中を歩くんだよねぇ。でも、汗をかかないからいいって父から前向き発言。
小さな木の根っこも慎重に越えます。
登山道も細いなぁ。ふだんもそれは思うけど、でも何でもなく通過するところ。それが足が弱くなった父と一緒だと、山の色々なところが大変なんだな、と感じます。
そして父にとって一番の難関。「お父さん、高所恐怖症なんだ」と言ってから一歩一歩。
今日の夫のリュックは60リットルザック(笑)頂上のランチが楽しみだね!
「せっかく登ったのに下るのかぁ」と言う父。意外とアップダウンの連続です。
きのこが大好きな夫は一番うしろからきのこ観察をしながら。でももうピークの時期は過ぎてしまったかな。一ヶ月前と比べると数が少ない…。
それでもかわいい形のきのこを見つけて撮影。
これもきのこなんだって。おもしろい形。
このきのこもかわいいね。
これは父が「ここにもあるよ!」と夫に教えたきのこ。木から生えたきのこには実は興味のない夫。義理で撮影します。
雰囲気が明るくなって足取りも軽くなってきたよ。
途中で竹林を通ります。楽しそうなおしゃべりが聞こえてきて、ここですれ違った方おふたり。今日はぜんぶで10人くらいの方とお会いしました。
橋は相変わらず苦手のようです。補助のロープもなく難易度は増しています。「年寄りも来るんだからもっと優しい橋にしてくれたらいいのに」と父が悪態をつき始めました。
やっと気持ちいい尾根に出ましたよ!
父がきのこを発見し、きのこの上の落ち葉を掃って撮影。夫が夢中になってきのこを探している様子に影響されたはじめました(笑)このきのこ、別にかわいくないよ…。
ん〜♪こんな稜線はるんるん気分だね。
周囲を楽しむ余裕がでた父は「この花、きれいだな」と見つけた花をストックで指し、
「撮っておいて」と夫に自分のカメラを渡し、父のカメラで撮影をする夫。名コンビです。
それがこのお花。花火みたいできれいだね。
さぁ、もうすぐ頂上だよ!最後の急登がんばれ!
ゼーゼーハーハーとポーズ。
頂上に到着!
記念にみんなで!
相模湖を見下ろし期待通りの見晴し♪
南アルプスのほうの山並み。今日は澄んだ青空の最高のお天気。
そしてランチはカキと鳥だんごのお鍋♪これがまたまた最高!うちに軽い鍋がなかったのでアルミの鍋は昨日イオンで買ってきました。先日のmumさんのちゃんぽんをパクってます(笑)
しめにはうどんを♪とってもおいしいお昼になりました。作戦大成功!mumさんヒントをくださってありがとう!
楽しかった山頂をあとに下山開始。相模湖駅方面へ下っていきます。
父の足でも約40分で下山。「今度、友達と一緒に来よう」と意欲満々に話しながらくだってきました。満足してもらえたみたいです。
コンベイトウがかわいいシュウカイドウ。実家でも咲いているけど父は名前を知らなかったって。どんどん増えるそうです。
帰りは相模大橋のうえのバス停からプレジャーフォレストにバスで戻ります。うしろに見えるのがさっき登った嵐山。
そしてプレジャーフォレストの温泉へ。父はカラスの行水で、一人さっさと食事処へ行きビール!ここで夫とイッパイ(一杯じゃないけど)やって超良い気分。お会計は1万円を超えましたっ。
只今改装中の相模湖駅に父を送ってバイバイ。
ちょうど良いタイミングできた東京行の快速電車に乗って帰って行きました。お父さん、またね!

感想

山が大好きだった父も足が弱くなってからは高尾山とウォーキングを中心に過ごしていました。行きたい気持ちはあっても体がついていかないのでは行けないと、ある時、山をきっぱり諦め、自分の持っていた山の道具や本を全部私達にくれた父。ほとんど新品のものばかり。ランタンとかストーブが何個もあったり。小さいスコップとか(何に使おうとしていたのか?)買ったのに使わないまま山を諦め、本当は百名山を全部登りたかったとか、山のクラブの上級クラスを目指していたとか話す父はさみしそうでした。だから私も同じ趣味だけど、高い山や長く歩く山に行ってきた話もなんとなくしなくなっていました。誘っても、足が遅いことを気にして「一人で行くほうがいい」と言われていたので一緒に歩くこともなく。

そんな父と、父が選んだ山に一緒に行けることになったのが嵐山です。
みなみらんぼうさんの一歩二歩散歩に紹介されていたそうで、ずっと行ってみたい、お父さんでも歩けそう、と話しており、私と二人だったら絶対に行くとは言わなかったと思うけど、夫も一緒なのですごく楽しみにしてくれていました。(うちの父は私の夫が大好き)

当日は最高のお天気に恵まれ、最初は私達に気を使って頑張って速足で歩いていた父も、徐々にきのこを探しながらのペースに変わり「きのこは楽しい」と言いだすほどに。夫の作戦成功!お父さんがのんびり楽しめるように仕向けてたんだぁ、だって。

そして山頂の鍋パーティ。これはどちらかというと私達が楽しみました♪
大きなお鍋を運んで正解!この鍋はシリーズ化したい。

たぶん本当に楽しんでもらえたと思います。また次、この三人で山に行けますように。