近畿

第10回生駒チャレンジ登山大会スカイウォークの部(私市-生駒山-高安山)

2016年10月16日(日) [日帰り]

イベント告知によると、ウォークの受付は6時からで、受付次第自由スタートだそうです。しかし、うちからは始発に乗っても6時には間に合いません。やむなく始発に乗って枚方市で乗り換え待ちしたのですが、この間にお手洗いと思ったら、ホームに登ってきたら私市行きが出て行くではないですか。乗り換え案内のばかやろ。

とはいえ、受付に時間がかからなかったので、6時半にはスタート。告知によると、参考タイムが32キロ8時間と言うことで、私のペースだと時速3-4キロくらいが多いので、これは間に合わないかも知れないと危惧。そのため、なるべく急ぎ目に歩いてしまいました。もちろん、途中でトレランの参加者やウォークでも速い方には次々抜かれていきましたが、最終的には6時間30分あまりで辿り着けました。
天候
アクセス
行き:京阪丹波橋-枚方市-私市
帰り:近鉄高安山-信貴山口-山本-布施-西大寺-近鉄丹波橋
大阪線国分駅の人身事故のため、大阪線一部不通。
コース状況/
特に問題なく整備良好です。10/10の泥濘部も通行可能になっていました。
スタート地点です。事前申し込みをしていなかったので、ここで時間がかかるかと危惧していましたが、意外に早く済み、6:30に出発することができました。
ほしだ園地に入ります。このコースでは、ほしだ園地、むろいけ園地、くさか園地、ぬかた園地、なるかわ園地、と通過していきます。
交野の吊り橋。ここに来たのは初めて。
でも、コースでは吊り橋は通過しません。
ひょうたん橋
初級ゴール
室池
室池
くさか園地から見た大阪。今回のコースではパノラマ展望台は通らないので、展望はまあこんなくらい。ただ、この辺で不思議なことがあり、前を歩いていた老夫婦と孫娘らしい3人連れを追い抜いたのですが、その後10分ほどしたら、もう一回追い抜いたのです。祖父と孫娘はトレッキングポールを2本持っていたので、見間違いじゃないと思います。あれはなんだったんだろう?
くさか園地からぬかた園地にかけては、斜面につづれおりがあって、トレイルランの出場者はそこを曲がりくねりながら上り下りしなければならないのですが、ちょうどここに誘導の方がおられて、「ウォークの人はショートカットしてもいいですよ」と。つまり、つづれおりに直行する登りルートを行けば、角度は急でも歩く距離は圧倒的に短くなります。同様に次の下りもショートカットさせていただきました。この辺、ポールを出したりしまったりが忙しかったです。
ぬかた園地で昼食。昨日妻が作った三笠を強奪して昼ご飯にしました。
今回は暗峠を通りません。
中級ゴールは写真を取り損ねました。なるかわ園地からの眺望です。
前回はこの道を通って暗峠に行きました。
かなり脚に来ているので、登りがこたえます。ランの参加者も同様のようで。
10日は泥濘でしたが、応急処置がなされていました。
上級ゴールです。
写真を撮って貰いました。
帰りは西信貴鋼索線。

感想

このレポートはYAMAPにもミラーしてあります。

先週も信貴山から生駒山まで歩いており、その直前にこのイベントがあることは気付いていました。しかし、恐らくトレランのイベントなんだろうなと思っていましたし、受付も締め切られていたので、「残念だけど関係ないな」と感じていました。ところが、トレラン以外に歩きの部もあり、それは事前申し込みが要らないと言うことだったので、2週続けて生駒に行くことにしました。

ただ、先月の京都一周トレイルは第3ゴールまで行けたとは言え、23キロ。今回は主催者発表では32キロなので、目標は中級ゴールにしてスタートしました。

また、今回はトレッキングポールをダブルにしての初めての本格的な山行きなので、それがどう作用するかも不安なところでした。これについては、確かに登りでは2本あることで非常に心強いところもありながら、写真を撮ったりボトルを取ったりする時にいろいろ不自由で、舗装の平坦・下りとかでポールがいらない所でばたばたしてしまいました。

経過については写真のコメントを見ていただければいいのですが、今回ほどトレラン参加者に抜かれたのは初めてで、正規の参加者以外にウォーク登録で走っている人も多く、まともに歩いていた人はかなり少数だったような印象も受けました。しかし、よくあれだけアップダウンあるところを走れますね。

写真にも書いたのですが、舗装道路のつづれおり部分でショートカットしました。誘導の山岳連盟の方が勧めてくれたので、いわゆるずるではないと思いますが、ちゃんと歩いたことになるかどうかが少し気が引けます。でも、あの舗装道路を行ったり来たりするのは嫌気がさすでしょうね。

結果的には、主催者参考タイムよりも早くゴールすることができ、今更ながら自分の時間配分が下手であることを認識しました(貧乏性なんですよ)。