ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 983620
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
谷川・武尊

武尊山〜光輝く山へ〜(川場野営場発不動岳経由)

2016年10月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.6km
登り
1,114m
下り
1,110m

コースタイム

日帰り
山行
6:35
休憩
0:35
合計
7:10
5:35
90
7:05
7:05
55
8:00
8:10
35
8:45
8:45
20
9:05
9:05
25
中ノ岳南の分岐
9:30
9:45
45
10:30
10:30
45
11:15
11:25
80
天候
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
川場野営場駐車場駐車
トイレあり(どっぽん、紙無し)
出発地の川場野営場。前武尊が見えます。
出発地の川場野営場。前武尊が見えます。
出発です。
前武尊が赤らんできました。
前武尊が赤らんできました。
最初の分岐までは平坦な道です。
不動岳を目指します。
最初の分岐までは平坦な道です。
不動岳を目指します。
旭小屋からの登山道との分岐までは、ジグザグ登り詰めます。
旭小屋からの登山道との分岐までは、ジグザグ登り詰めます。
旭小屋からの登山道との分岐到着。
旭小屋からの登山道との分岐到着。
紅葉が青空に映えます。
1
紅葉が青空に映えます。
禅定の屈。
登り詰めると背後には富士山が見えてきました。
登り詰めると背後には富士山が見えてきました。
そして、武尊山。
あそこまで行く行程が楽しみです。
そして、武尊山。
あそこまで行く行程が楽しみです。
武尊山(右)と剣ケ峰山。
堂々としてます。
1
武尊山(右)と剣ケ峰山。
堂々としてます。
青と紅葉のコンストラストに川場剣ケ峰。
1
青と紅葉のコンストラストに川場剣ケ峰。
不動岩(?)への登り。
2
不動岩(?)への登り。
不動岩(?)からの武尊山と剣ケ峰。
圧巻です。
2
不動岩(?)からの武尊山と剣ケ峰。
圧巻です。
そして、また下ります。
皆さんがレコしてたように、先が見えないように見えますが、下足場はしっかりしていますので大丈夫。
1
そして、また下ります。
皆さんがレコしてたように、先が見えないように見えますが、下足場はしっかりしていますので大丈夫。
すごい岩が目の前に現れますが、、、、
すごい岩が目の前に現れますが、、、、
右手のトラバースに進路を取ります。
1
右手のトラバースに進路を取ります。
このトラバースの鎖場は、面白いですよ♪
1
このトラバースの鎖場は、面白いですよ♪
下り終えた岩場。
下る取り付きが難しかったです。
1
下り終えた岩場。
下る取り付きが難しかったです。
こっちが不動岩?
武尊山の長めが素晴らしいです。
こっちが不動岩?
武尊山の長めが素晴らしいです。
胎内潜り。
前武尊までは急な登りを詰めていきます。
前武尊までは急な登りを詰めていきます。
前武尊到着。
皇海山と赤城山がお日様に照らされてます。
皇海山と赤城山がお日様に照らされてます。
武尊山に向かいます。
川場剣ケ峰の姿、特徴的です。
武尊山に向かいます。
川場剣ケ峰の姿、特徴的です。
剣ケ峰岩峰群の鞍部です。
ここから岩峰に登れますが、、、巻きます。
剣ケ峰岩峰群の鞍部です。
ここから岩峰に登れますが、、、巻きます。
家ノ串山到着。
団体さんが休憩中。早々に立ち去ります。
家ノ串山到着。
団体さんが休憩中。早々に立ち去ります。
武尊山が迫ってきました。
この痩せ尾根。なかなか大変でした。
武尊山が迫ってきました。
この痩せ尾根。なかなか大変でした。
中の岳南の分岐に到着。
中の岳は巻きます。
1
中の岳南の分岐に到着。
中の岳は巻きます。
武尊山は山肌が笹で覆われてます。
武尊山は山肌が笹で覆われてます。
三ツ池の向こうに武尊山。
1
三ツ池の向こうに武尊山。
ミルフィーユ岩。豚バラミルフィーユカツが食べたくなりました(苦笑)。お腹が減ったようです。
1
ミルフィーユ岩。豚バラミルフィーユカツが食べたくなりました(苦笑)。お腹が減ったようです。
武尊山到着。
多くの登山客で賑わってました。
3
武尊山到着。
多くの登山客で賑わってました。
谷川岳主脈と苗場山。
谷川岳主脈と苗場山。
剣ケ峰と榛名山、妙義山と八ヶ岳、そして富士山。
1
剣ケ峰と榛名山、妙義山と八ヶ岳、そして富士山。
赤城山と皇海山。
2
赤城山と皇海山。
皇海山と日光白根山。
2
皇海山と日光白根山。
燧ヶ岳と至仏山と巻機山。
燧ヶ岳と至仏山と巻機山。
笹で覆われた武尊山は光輝いてます。
笹で覆われた武尊山は光輝いてます。
前武尊からの下山も岩場ありで歩き難いです。
前武尊からの下山も岩場ありで歩き難いです。
スキー場が見えてきました。
スキー場が見えてきました。
スノーバルオグナほだかとの分岐後は紅葉が間近になります。
スノーバルオグナほだかとの分岐後は紅葉が間近になります。
往路で登った不動岳の尾根。
登ったところを見れるって嬉しい♪
往路で登った不動岳の尾根。
登ったところを見れるって嬉しい♪
紅葉が綺麗です。
紅葉が綺麗です。
終盤は平坦な道になり、ゴールは近い。
終盤は平坦な道になり、ゴールは近い。
到着。
お疲れ様でした。
到着。
お疲れ様でした。
川場村から武尊山を望む。
1
川場村から武尊山を望む。

感想

一ヶ月以上も山から離れていた後の久しぶりの山。
稜線歩きを楽しめるかと稜線が長い行程を選んだが、私が想像していた稜線とはかけ離れていた。足下が気になって、なかなか稜線を楽しめない。でも、それもまた充足感に繋がった、、、つまりは歩き終わってみれば楽しかった。特に不動岳周辺は驚きの連続!上州の山にこんな岩場があるとは。おススメですよ。
武尊山は笹で覆われた山で光り輝いてました。
その光を浴びるように、上州の山々も輝いて♪

今日もステキな山行、すべてにありがとう。
辛いこともあるけど、ありのままの山がそこにいてくれることが前に進める糧になる。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:708人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら