ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 983841
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

長男とゆるハイク 奥武蔵・芦ヶ久保周辺で遊ぶ

2016年10月16日(日) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 Nao3180 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:56
距離
9.0km
登り
382m
下り
461m
歩くペース
標準
1.11.2
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:09
休憩
1:45
合計
4:54
11:05
28
11:33
12:03
31
横瀬町農村公園(ローラー滑り台)
12:34
13:10
21
木の子茶屋
13:31
13:33
18
13:51
13:52
1
13:53
14:29
69
琴平農園(ぶどう狩り)
15:59
ゴール地点(武甲温泉)
■長男の体力に合わせ、意識的に標準CTよりゆっくり目に歩いています。
■ローラー滑り台やぶどう狩りで施設内を動き回っている分の移動もGPSが拾っているため、実際の山行としての距離は総距離マイナス1kmくらいだと思います。
天候 気持ちのよい秋晴れ
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 タクシー
行き:西武秩父線 芦ヶ久保駅10:52着
帰り:武甲温泉から西武秩父線横瀬駅まで、風呂上がりに歩くの面倒くさいのでタクシー利用。
横瀬駅より17:29発の池袋直通の特急で帰京。
コース状況/
危険箇所等
これといった危険箇所はないが、最近奥武蔵山域で熊の目撃が相次いでいるため、里山ハイキングでも熊鈴等の熊対策は必須かと。
その他周辺情報 ■果樹公園村内の琴平農園さん(日向山から琴平神社に下山して直ぐ左、TEL 0494-24-1497)でぶどう狩りを楽しむ。料金は狩るぶどうの品種で代わるが、一番安いグレード(でも十分旨い!)で、食べ放題600円、持ち帰りキロ700円。
(※但し、いつどこの農園で何の果物狩りが出来るかは日によって変わるようなので、横瀬町の観光案内(TEL 0494-25-0450)で事前に確認のこと。)
■下山後に武甲温泉で汗を流す。
大人800円、小学生500円、バスタオルはレンタル一枚100円也。
西武秩父線芦ヶ久保駅よりスタート。
6
西武秩父線芦ヶ久保駅よりスタート。
駅より正面奥に今回目指すピーク、日向山が見える。
4
駅より正面奥に今回目指すピーク、日向山が見える。
今日は日向山に登りながら山麓の果樹公園村で遊びます。
…熊注意の案内も出てますね。
1
今日は日向山に登りながら山麓の果樹公園村で遊びます。
…熊注意の案内も出てますね。
果樹公園村に入ります。
1
果樹公園村に入ります。
結構な傾斜の車道を登って高度を上げていきます。
振り返ると、
5
結構な傾斜の車道を登って高度を上げていきます。
振り返ると、
二子山に続く尾根の稜線から武甲山が顔を出してきました。
6
二子山に続く尾根の稜線から武甲山が顔を出してきました。
谷の向こうに見えるのは、飯能市と横瀬町を仕切る、旧正丸峠から刈場坂峠を結ぶ尾根と思われ。
3
谷の向こうに見えるのは、飯能市と横瀬町を仕切る、旧正丸峠から刈場坂峠を結ぶ尾根と思われ。
ここからトレイルに入ります。
2
ここからトレイルに入ります。
短いですが、奥武蔵らしいトレイルを歩くと、
6
短いですが、奥武蔵らしいトレイルを歩くと、
ローラー滑り台が見えました。
農村公園です。
5
ローラー滑り台が見えました。
農村公園です。
さっそくやってみます。
5
さっそくやってみます。
長男スタート。
僕もやりますw
長男を追跡。
10
僕もやりますw
長男を追跡。
ゴール。
結構な長さです。
4
ゴール。
結構な長さです。
気に入って何度も繰り返します。
8
気に入って何度も繰り返します。
僕もまたやるw
さて、12時回ったので終了として、先に進みましょう。
2
さて、12時回ったので終了として、先に進みましょう。
The奥武蔵な道。
1度車道に出て、果樹園内を突っ切るように登山道が続きます。
1度車道に出て、果樹園内を突っ切るように登山道が続きます。
見上げると!
キウイのトンネルだ!
12
見上げると!
キウイのトンネルだ!
高度を上げて来たので、振り返れば武甲山、その向こうに奥秩父の山並みがはっきり見えます。
10
高度を上げて来たので、振り返れば武甲山、その向こうに奥秩父の山並みがはっきり見えます。
こちらは二子山と、奥に武川岳、伊豆ヶ岳。
4
こちらは二子山と、奥に武川岳、伊豆ヶ岳。
長男が双眼鏡を持って来ていました。進○ゼミの特典でもらったオモチャみたいなヤツですが、それなりに使えます。これで山を見たかったようです。
ただ、ピント調整などがわかっておらず、イマイチ見えないと残念がっていました。まだ難しいかな⁉
5
長男が双眼鏡を持って来ていました。進○ゼミの特典でもらったオモチャみたいなヤツですが、それなりに使えます。これで山を見たかったようです。
ただ、ピント調整などがわかっておらず、イマイチ見えないと残念がっていました。まだ難しいかな⁉
木の子茶屋に着きました。お昼にしましょう。
1
木の子茶屋に着きました。お昼にしましょう。
二人でそれぞれ蕎麦とうどんを頂きます。
17
二人でそれぞれ蕎麦とうどんを頂きます。
昼食後、日向山のピークを目指します。木の子茶屋近くのトレイルに入る。
昼食後、日向山のピークを目指します。木の子茶屋近くのトレイルに入る。
南側斜面が公園のようになっていて刈り払いされています。
1
南側斜面が公園のようになっていて刈り払いされています。
二子山、武甲山を望む気持ちのよい道です。
2
二子山、武甲山を望む気持ちのよい道です。
階段なんかも有りつつ、少し登ると、
1
階段なんかも有りつつ、少し登ると、
見えてきました。
3
見えてきました。
日向山山頂、627m。
ん?627mだっけ?山と高原地図では633mって書いてありますが…⁉
10
日向山山頂、627m。
ん?627mだっけ?山と高原地図では633mって書いてありますが…⁉
直ぐ隣に、こちらは633m。
そして、「展望台の高さ足してスカイツリーと同じ高さです」ってこじつけ、他にもどこかで見たぞw
3
直ぐ隣に、こちらは633m。
そして、「展望台の高さ足してスカイツリーと同じ高さです」ってこじつけ、他にもどこかで見たぞw
スカイツリーと同じ高さの展望台に登って見ます。南側の眺望は見事です。
(写真、指入っちゃった…)
3
スカイツリーと同じ高さの展望台に登って見ます。南側の眺望は見事です。
(写真、指入っちゃった…)
二子山、伊豆ヶ岳、武川岳から大持山に続く山並み。
東側から雲が出てきたね。
3
二子山、伊豆ヶ岳、武川岳から大持山に続く山並み。
東側から雲が出てきたね。
その雲の効果で神々しい感じになっちゃってるブコーさん。
4
その雲の効果で神々しい感じになっちゃってるブコーさん。
琴平神社方面に下山します。
1
琴平神社方面に下山します。
長い階段ゾーンが2セット。
1
長い階段ゾーンが2セット。
鹿避けのネットを開閉して通過します。
1
鹿避けのネットを開閉して通過します。
琴平神社の脇に出ました。素朴な神社です。
3
琴平神社の脇に出ました。素朴な神社です。
神社のお隣から、「ブヒッ!ブヒッ!」と聞こえるので見てみたら、檻のなかにイノシンが!
食べる用⁉
5
神社のお隣から、「ブヒッ!ブヒッ!」と聞こえるので見てみたら、檻のなかにイノシンが!
食べる用⁉
琴平神社の直ぐ近くにある琴平農園さん。
次はここでぶどう狩りをさせてもらいます。
2
琴平神社の直ぐ近くにある琴平農園さん。
次はここでぶどう狩りをさせてもらいます。
採れました。
長男が選んだのは農園の一番手前に生えていた一番安いグレードのぶどうですが、甘くて十分過ぎるほど美味しいです!
(品種名は失念しました…)
5
長男が選んだのは農園の一番手前に生えていた一番安いグレードのぶどうですが、甘くて十分過ぎるほど美味しいです!
(品種名は失念しました…)
持ち帰りすることにして、収穫を続けます。
3
持ち帰りすることにして、収穫を続けます。
どんどん収穫♪
農園の方に手伝って貰いました。
ありがとうございました。
3
農園の方に手伝って貰いました。
ありがとうございました。
琴平農園さんの正面には武甲山。
手前は春にイチゴ狩りが出来るビニールハウス。
長男は「イチゴ狩りもしたい!」と言っているので再訪するかも。
3
琴平農園さんの正面には武甲山。
手前は春にイチゴ狩りが出来るビニールハウス。
長男は「イチゴ狩りもしたい!」と言っているので再訪するかも。
恐らく琴平農園さんのお宅で、ビーグル犬がお見送り。
5
恐らく琴平農園さんのお宅で、ビーグル犬がお見送り。
ローラー滑り台、日向山登山、ぶどう狩りとこなして来ましたが、歩き足りないのと、最後は温泉で〆たいので、ハイキングコースを通って横瀬市街まで降ります。
ローラー滑り台、日向山登山、ぶどう狩りとこなして来ましたが、歩き足りないのと、最後は温泉で〆たいので、ハイキングコースを通って横瀬市街まで降ります。
一瞬車道に出ると二子山、焼山が見える。
4
一瞬車道に出ると二子山、焼山が見える。
トレイルは石ガラガラで、子供にはややキツイ道だったが、
2
トレイルは石ガラガラで、子供にはややキツイ道だったが、
2度ほど小さな沢を渡渉すると、歩きやすい奥武蔵らしい道になった。
3
2度ほど小さな沢を渡渉すると、歩きやすい奥武蔵らしい道になった。
標高を下げると広葉樹の森に。
1
標高を下げると広葉樹の森に。
廃屋?って思ったら鱒の釣り堀(←失礼)。
無事登山口に着いたようです。
1
廃屋?って思ったら鱒の釣り堀(←失礼)。
無事登山口に着いたようです。
どっしり聳える武甲山を左手に見ながら横瀬市街を歩きます。
3
どっしり聳える武甲山を左手に見ながら横瀬市街を歩きます。
長男に「一緒にあのお山(武甲山)にも登ってみたい?」と聞いてみましたが、大きさに怖じ気づいたのか、色の良い返事は返ってきませんでした。
7
長男に「一緒にあのお山(武甲山)にも登ってみたい?」と聞いてみましたが、大きさに怖じ気づいたのか、色の良い返事は返ってきませんでした。
北の方角はにわか雨があったようです。虹が出ていました。
12
北の方角はにわか雨があったようです。虹が出ていました。
武甲温泉にゴール!
4
武甲温泉にゴール!
温泉でサッパリしたら、ビールとコーヒー牛乳で乾杯です。
14
温泉でサッパリしたら、ビールとコーヒー牛乳で乾杯です。
風呂上がりに歩くの面倒くさいので、タクシーで横瀬駅まで来ました。
すっかり日が落ちるの早くなって来たね。
5
風呂上がりに歩くの面倒くさいので、タクシーで横瀬駅まで来ました。
すっかり日が落ちるの早くなって来たね。
池袋直通の特急に乗ったら、直ぐに爆睡でした。
13
池袋直通の特急に乗ったら、直ぐに爆睡でした。

感想

日曜日に嫁と長女が2人でお出かけ。僕は長男と2人で過ごすことになったので、また「パパと山登りがしたい!」という長男のリクエストに答え、男2人で山で遊んで来ました。

長男とのハイキングで、行先としては丹沢の大山や、また高尾周辺なども候補に考えていましたが、秋のこの2つの山は紅葉が本格化する前に行くのは(激混みも承知の上で)なーんか勿体ない感じ。
果物狩りなんか出来たら秋っぽいし、巨大ローラー滑り台なんかで遊べるので、今回は奥武蔵の芦ヶ久保駅周辺で遊んで来る事にしました。

詳しい山行の様子は写真を見ていただければ幸いです。
人もあまりおらず、終始ゆるーい感じで長男と秋の奥武蔵で山遊びを堪能できました。

コースの途中に果物狩りを組み込んだ登山は、子供とやると楽しいですね。(持ち帰りにした場合、途中果物をもって山道を歩かなくてはいけない区間が出るのがネックですが…。)
山を始める前は全くイメージなかったけど、奥武蔵って意外といろんな果物が取れるんですね。登山+αで面白いので、予定が合えばまた子供とフルーツ狩り登山を企画してみようと思います。
次はりんご狩りも始まるし、寄居でみかん狩りなんてのもいいかな?

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:621人

コメント

お疲れ様でした。
奥武蔵散策お疲れ様でした

奥武蔵にはまだまだ行ったことがない場所が多いので、
今後の参考にさせていただきます
もうブドウの季節ですね。
黒ブドウのようなので、スチューベンかマスカットベリーAでしょうか。
ブルーム(果皮が白く粉吹いているもの)が出ている物が甘いみたいですよ。

寒くなってきましたので、お体に気を付けてください。
2016/10/18 12:59
Re: お疲れ様でした。
ralickさん、こんにちは。

そうです、ぶどうの品種、確かスチューベンでした。
狩らずに味見だけさせて貰いましたが、巨峰なんかも有りましたよ。どれも美味しかったです

奥武蔵、僕もまたまだ知らない場所が多いですが、色んな楽しみ方が出来て奥深いですよね
2016/10/18 19:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 奥武蔵 [日帰り]
日向山(芦ケ久保より周回)
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら