八幡平・岩手山・秋田駒

2016年10月19日(水) [日帰り]
ad70s その他1人

アクセス
旭又駐車場まで全舗装だが、道は細い。
コース状況/
弟子還の岩場は3段階位に分かれていて、それぞれは短いが、トータルすると結構急斜面の登りになるので息が切れる。
今回は一番ポピュラーなコースだと思うが、なかなかきつい山だった。登りに使った宝蔵コースは、素敵な山道で豊かな自然を感じる。
ここまで車3.5時間
右手前ドームが御衣森
赤倉岳への縦走路
旭岳から見た奥岳
白子森へ続く端正なピーク群。ここに夏道はない。
そろそろ下山せねば
でもこんな森で
金色に染まると
足止めされます
麗しき東北のブナの秋
御手洗付近
高くて細い橋が二つ

感想

初めて太平山を歩いた。この連山は、旭川源流部を囲んで標高1000ほどのピークが延々と連なり美しい馬蹄形を作っている。辛い急登を終えてたどりついた稜線は細く、ピークはどこも大展望で、東北北部の山が全部見渡せる。何より驚いたのは山麓の美しいブナ林である。ほとんどカビのないすっきりした樹肌と、まっすぐ高く伸びた樹形の美しさは、第一級といっていいと思う。本当に背が高いので、見上げると首が痛くなるほど。このブナ林が見事に黄葉していて、いい時期に歩くことができたと思う。
お誘いいただいたkamadamさんに本当に感謝申し上げたい。

若かったころ、多分30代初めだったか、10月半ばに船形山を歩いていて、下山途中に出会った風景を今でも思い出す。午後の斜光にブナの森が照らされて、まるで黄金のシャワーのように山道に光が溢れていた。思わず足を止めて見入ってしまった。それ以来、ブナの黄葉は秋山の楽しみの一つになった。
美しいブナの森は東北のどこにでもあって、どこでなければということもない。それぞれが自分のお気に入りの山で、毎年この風景に出会えればいいと思う。
*初見の山なので、見えるピーク名に間違いがあればお許しいただきたい。

太平山の美しいブナ
cheeze さん、こんばんは。
ようこそ、太平山へ・・・
片道3時間半でしたか・・・ご苦労さまでした。
毎日眺めている太平山ですが・・・
いいお天気で、眺望も紅葉(黄葉)も美しいですね。
お褒め頂いた・・・太平山の美しいブナ・・・
いつまでも残ってもらいたいものです。
ご苦労さまでした。
2016/10/20 20:15
Re: 太平山の美しいブナ
750RSさんの地元にお邪魔しておりました。ロング志向のナナハンさんには少し物足りないサイズでしょうが、以前の馬蹄形のこと、連れに話してやりましたよ。実は下山後kamadamさんとお茶をし、その折にもナナハンさんの噂話少し、クシャミしませんでしたか
太平山、誠に素晴らしいお山でした。時間が限られベタなコースになりましたが、それでも予想以上の急登、雁戸の蟻の戸渡りよりレベルの高い弟子還など、印象に残る山行になりました。何より中腹からのブナ林、本当にきれいでしたね。
コメントありがとうございました。
2016/10/20 21:19
↑に同じです
いつも山行記のアップ楽しみにしております。
私のヤマレコの記録アップは、まだまだ日が浅いのですがcheezさんのヤマレコは、ずっと前から見ていました。
間違いがなければcheez さんになる前から、ずっとです。
いつかどこかで、お会いできる日を楽しにしています。
2016/10/20 20:24
Re: ↑に同じです
yamaoyaji1さん、コメント誠にありがとうございます。こちらこそ、レコをたのしませていただいています。
同じ日に白神に行かれたのですね。昨年夏に一度だけ歩き、秋にまた来てみたいなあと思っていたところでした。やはり白神のブナも美しいですね。最近は大朝日、岩手山七滝などロングを歩かれて、これからの参考にさせていただきたいところです。連れは高度はなんとかなるのですが、距離がなかなか。多少膝が悪いのもあります。来年は朝日の主稜線に連れていけたらいいなあと思っていました。

東北北部は多分これが今年最後になると思いますが、秋田南部、山形あたりの山でお会いするかもしれませんね。その際は、(連れの画像参考に ) 、どうぞお声掛けなさってくださいね。 今後ともよろしくお願いいたします
2016/10/20 21:28
素晴らしい紅葉
素晴らしい紅葉ですねlovely

私も、秋に行ったことがあるのですが、山頂付近のガスが晴れず、展望が得られませんでした。

その後、男鹿半島に行きましたが、海に浮かぶ鳥海山が印象的でした
2016/10/20 21:22
Re: 素晴らしい紅葉
神出鬼没のNYAAさん、もう北海道から戻られたのですね
海に浮かぶ鳥海、私も男鹿から見て感動した覚えがあります。
太平山のイメージがずいぶん変わりました。素晴らしい山でしたね。ブナが本当に美しいです。
山頂では、岩手山、秋田駒の展望もさることながら、その中間部にある白子森、大仏岳、大石岳など中級山岳がなかなか見ごたえありました。興味深い山域ですが、クマが怖い
2016/10/20 21:38
ようこそ秋田へ
ロングドライブお疲れさまでした。

低山ではありますが、標高差700mはナカナカですよね。
ブナ紅葉のタイミングにピッタリはまられたようで美しさ
半端ないですね。自分は10月は2度登りましたが、ピークと少しズレたみたいで、
ここまで綺麗ではなかったと記憶してます。
感動して頂き秋田市民としては、大変うれしく思います。
機会があったら南側からもトライしてみてください。
2016/10/21 1:05
Re: ようこそ秋田へ
todohLXさん、コメントありがとうございます。
秋田中央付近から赤い前岳中岳が見えて、今日はいい日になりそうだという予感、でも最後の林道、長かった 結局予想通り9時半の出発になりました。
御手洗のベンチで、ここで夜に寝てた人がいたよと連れに教えてやりました
誠にいい山でした。kamadamさんからは、野田コース勧められていたのですが時間がなく、短い方に。今度来る機会があれば、是非剣岳に直登してみたいものです。
2016/10/21 6:40
遠路、お疲れ様でした
本当にベストタイミングでしたね~素晴らしい色合いです
昨日は強い風雨に見舞われましたし、今朝はかなり冷え込んでいます。いよいよこの季節がやってくるな、という感じです。

ところで24番の写真ですが、御衣森は端正ではなく個性的な形をしていますので、たぶんP967.2のように感じます。背景には右に白子森、左に森吉山が写っていますし・・
20番の「白子森と大仏岳」、この右手前側に写っているのが御衣森ですね。
太平山の東側、奥深さを感じます。

750RSさんやtodohLXさん同様、秋田の山を楽しんでいただき、うれしい限りです
次回はぜひ野田コースから入山して馬場目小屋泊まりで。ネギは私が持参します
2016/10/21 7:33
Re: 遠路、お疲れ様でした
昨夜はこちらも風速25mほど。家が揺れてました。もう一回黄葉みたいけど、葉っぱ落ちちゃったかな
太平山、見事な山でした。ローカルなイメージがありましたが、急登、稜線美、岩場、展望、ブナ林、紅葉、どれをとっても第一級ですね。びっくりしました。稜線以外で人に会うこともなく、静かな山旅になりました。いいタイミングでお声掛けいただき、誠にありがとうございました。
御衣森、やはりそっちでしたか。急な丸いドームでしたね。直しておきますね。そのまま白子森までつながっている稜線、ずいぶんたくさんのピークがありますね。遠い道ですが、いつかkamadamさんは歩かれるのでしょうね。

次回は馬場目でネギ…では比内地鶏、マイタケ、豆腐、きりたんぽなどをかついで縦走してこいということですね だれかポーターさんが必要です

久しぶりにお会いし、楽しいひと時でした。可愛い奥様にもどうぞよろしくお伝えください。
2016/10/21 8:41
素晴らしい黄金色の世界
本当に美しいブナの黄金色ですね。
紅葉って、赤が目立ちますが、こんなブナの黄金色の黄葉も素晴らしいですね。
こちらの山にもブナはありますが、東北の山のブナほどではありません。
しかし、うちからでは遠すぎますね。
2016/10/21 13:10
Re: 素晴らしい黄金色の世界
うちからでも日帰りギリギリですので、mayutsuboさんちからは遥か彼方、絶対途中のなんとか名山に引っかかる気がします
光を浴びたブナ林の神々しさは、晩秋の山歩きの楽しみの一つです、そう、もうこちらの山は晩秋なんですよ。これから紅葉が始まるところもあるのにね。ちょっと寂しい気もします。