また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 987858
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
槍・穂高・乗鞍

やっと行って来ました☆-乗鞍岳-

2016年10月20日(木) [日帰り]
 - 拍手
arukumaco その他1人

コースタイム

日帰り
山行
0:171
休憩
0:35
合計
0:00
11:24
20
乗鞍岳畳平
11:44
0:00
21
富士見岳口
12:05
12:10
17
乗鞍観測所
12:27
0:00
40
剣ヶ峰口
13:07
13:17
13
蚕玉岳
13:30
13:50
60
剣ヶ峰
14:50
14:50
乗鞍岳畳平
景色が良すぎてよそみをずっとしてたら
コースを間違えてしまってタイムロスが生じた。
見とれすぎ注意!!!

《ざっくりとした全体的な移動時間》
塩尻駅
↓車70分
観光センター前
↓バス50分
乗鞍山頂畳平
↓バス50分
観光センター前
↓車20分
さわんど温泉上高地ホテル
↓バス30分
上高地バスターミナル
↓バス30分
さわんど温泉上高地ホテル
↓60分
塩尻駅
天候 快晴♡
過去天気図(気象庁) 2016年10月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス 自家用車
マイカー規制のためバス乗り換え必須
新島々バスターミナルからも行けるが
車があるなら観光センターまで行くのがオススメ
大きな駐車場あり(無料)
バス乗車料金:観光センター前-畳平 往復2500円
※時期によって時刻表が変わるので注意が必要
地元出発!
予報通りの気持ちのよい天気♫
地元出発!
予報通りの気持ちのよい天気♫
トンネルを抜けると…そこは…
トンネルを抜けると…そこは…
雲国だった…w

えええええっ((((;゜Д゜)))))))!!
塩尻めっちゃ雲っとる!曇り度半端ない!
塩尻駅で友達をピックアップして
晴れることを祈りながら乗鞍岳行きの
バス停のある観光センターに向かう。
雲国だった…w

えええええっ((((;゜Д゜)))))))!!
塩尻めっちゃ雲っとる!曇り度半端ない!
塩尻駅で友達をピックアップして
晴れることを祈りながら乗鞍岳行きの
バス停のある観光センターに向かう。
山道をくねくね進むにつれ天気も回復♡
ほっと一安心。あ〜お〜ぞ〜ら〜♡♡
ってうかれてたら…
間違えて上高地に行ってしまい…
さわんどの駐車場に車を止めた瞬間、気づく…
ここじゃねぇ!!!(笑)
急いで駐車場を出て来た道を戻る。
そうそう、こっちに曲がらないといけなかったんだ…
乗る予定でいた10:00発のバスに果たして乗れるのだろうか…
山道をくねくね進むにつれ天気も回復♡
ほっと一安心。あ〜お〜ぞ〜ら〜♡♡
ってうかれてたら…
間違えて上高地に行ってしまい…
さわんどの駐車場に車を止めた瞬間、気づく…
ここじゃねぇ!!!(笑)
急いで駐車場を出て来た道を戻る。
そうそう、こっちに曲がらないといけなかったんだ…
乗る予定でいた10:00発のバスに果たして乗れるのだろうか…
無事に10:00発のバスに乗車(^^)v
ギリギリギリギリセーフで間に合いました。
とゆーか間に合わせました。
(そのおかげでトレーナーとネック&レッグウォーマーを車に置いて来たことはバスの中で知ることになる…)

バスは登るよ〜どこまでも〜♪
野を越え山超えまた越えて
遙かな山まで僕たちの
楽しい旅の夢つないでる〜♪
無事に10:00発のバスに乗車(^^)v
ギリギリギリギリセーフで間に合いました。
とゆーか間に合わせました。
(そのおかげでトレーナーとネック&レッグウォーマーを車に置いて来たことはバスの中で知ることになる…)

バスは登るよ〜どこまでも〜♪
野を越え山超えまた越えて
遙かな山まで僕たちの
楽しい旅の夢つないでる〜♪
いや〜ん♡山近い。山かっけー!
バスの中から見る光景にすでに興奮が止まらない!!
いや〜ん♡山近い。山かっけー!
バスの中から見る光景にすでに興奮が止まらない!!
肩ノ小屋口バス停
ここからも剣ヶ峰に行ける。
肩ノ小屋口バス停
ここからも剣ヶ峰に行ける。
よく本やネットで目にしたこの景色…
やっとやっと生で見れました!(涙)
3
よく本やネットで目にしたこの景色…
やっとやっと生で見れました!(涙)
乗鞍バスターミナルに到着。
アルプス一万尺〜♪

寒かったー。ひんやりしたー。
歩けばぽかぽかしてくるだろうけど
もう一枚上に羽織りたかったー。
でもリュックの中にはなかったー(T ^ T)

※でも快晴のせいか風は強かったけど動いてるぶんには大丈夫でした。よかった…荷物はしっかりリュックに入れておきましょう。(←当たり前のこと!)
乗鞍バスターミナルに到着。
アルプス一万尺〜♪

寒かったー。ひんやりしたー。
歩けばぽかぽかしてくるだろうけど
もう一枚上に羽織りたかったー。
でもリュックの中にはなかったー(T ^ T)

※でも快晴のせいか風は強かったけど動いてるぶんには大丈夫でした。よかった…荷物はしっかりリュックに入れておきましょう。(←当たり前のこと!)
とりあえず腹ごしらえから(●´ω`●)ゞエヘヘ
高山祭りで必ず食べるめでたいまんじゅう、あげまんじゅうと
飛騨高山グルメグランプリ受賞、飛騨牛まん
を食す。
とりあえず腹ごしらえから(●´ω`●)ゞエヘヘ
高山祭りで必ず食べるめでたいまんじゅう、あげまんじゅうと
飛騨高山グルメグランプリ受賞、飛騨牛まん
を食す。
乗鞍岳畳平
すでに標高2702M
1
乗鞍岳畳平
すでに標高2702M
いざ、出陣!!
「今日は天気がいいんだよ」と今ここにいるすべての人間が
感じていることをまるで新しい情報かのように教えてくれた
観光案内のおじさんのアドバイスでこの木道から挑む。
2
いざ、出陣!!
「今日は天気がいいんだよ」と今ここにいるすべての人間が
感じていることをまるで新しい情報かのように教えてくれた
観光案内のおじさんのアドバイスでこの木道から挑む。
空青過ぎ!
見晴らしよ過ぎ!!
4
空青過ぎ!
見晴らしよ過ぎ!!
さすが乗鞍岳。
整備されてますな。
木段をテクテク。
1
さすが乗鞍岳。
整備されてますな。
木段をテクテク。
富士見岳口
見るだけ〜(笑)
1
富士見岳口
見るだけ〜(笑)
あぁ…この景色だけでお腹がいっぱいになりそう…(*´ω`*)
奥には北アルプスが…♡
4
あぁ…この景色だけでお腹がいっぱいになりそう…(*´ω`*)
奥には北アルプスが…♡
どうだ!!この景色!!!!
1
どうだ!!この景色!!!!
目指すはこの一番左側の頂!
2
目指すはこの一番左側の頂!
登れば登るほど見惚れてしまうこの景色…
前を見て歩かないといけないのに
ついつい横を見ながら歩いてしまう…
その結果いつの間にか宇宙線研究所付属乗鞍観測所に着いてしまった…
2
登れば登るほど見惚れてしまうこの景色…
前を見て歩かないといけないのに
ついつい横を見ながら歩いてしまう…
その結果いつの間にか宇宙線研究所付属乗鞍観測所に着いてしまった…
剣ヶ峰口
挑もう!!!!
1
剣ヶ峰口
挑もう!!!!
ルート間違えて不本意にも寄ってしまった宇宙なんちゃらがあんな遠くに見える。
1
ルート間違えて不本意にも寄ってしまった宇宙なんちゃらがあんな遠くに見える。
石ゴロゴロ
砂利に足が取られる
1
石ゴロゴロ
砂利に足が取られる
畳平までの道を作ってくれた方々に感謝。
ここまでバスで上がって来れるのはだいぶありがたい。
バスがあんなにちっちゃく見えるー!
ってどこにあるかわかるかな?
1
畳平までの道を作ってくれた方々に感謝。
ここまでバスで上がって来れるのはだいぶありがたい。
バスがあんなにちっちゃく見えるー!
ってどこにあるかわかるかな?
石ゴロゴロ度が低下
2
石ゴロゴロ度が低下
ああっ…雲が北アルプスに迫ってる…
1
ああっ…雲が北アルプスに迫ってる…
ちいちゃんのかげおくり。
2
ちいちゃんのかげおくり。
ん?
奥の頂には鳥居が…!
手前の頂には標柱が…!
ん?
奥の頂には鳥居が…!
手前の頂には標柱が…!
蚕玉岳の標柱でした♡
1
蚕玉岳の標柱でした♡
目指せ!剣ヶ峰♡
目指せ!剣ヶ峰♡
石ごろごろごろ
きゃー♡うっとりしちゃう♡
3
きゃー♡うっとりしちゃう♡
ついに…ついに…
2
ついに…ついに…
でーん!
乗鞍岳剣ヶ峰到着♡♡♡
写真じゃ伝えることできないけど風めっちゃ強かった!本気で飛ばされそうだった(;´Д`A)
6
でーん!
乗鞍岳剣ヶ峰到着♡♡♡
写真じゃ伝えることできないけど風めっちゃ強かった!本気で飛ばされそうだった(;´Д`A)
小さな小屋?を風除けにして一休み。
人がいないからできるこの贅沢なひととき♡
5
小さな小屋?を風除けにして一休み。
人がいないからできるこの贅沢なひととき♡
言葉が出ない。
半端ない山のスペクタクル感。
4
言葉が出ない。
半端ない山のスペクタクル感。
題して「天空の道」
前にいたおばあちゃん集団がかわいかった。
一瞬、外国にいるのかと錯覚した。
2
題して「天空の道」
前にいたおばあちゃん集団がかわいかった。
一瞬、外国にいるのかと錯覚した。
帰り道もこんな絶景を見れるなんて…
あぁ…帰りたくないよー。
2
帰り道もこんな絶景を見れるなんて…
あぁ…帰りたくないよー。
お花畑の木道を上からパシャリ。
今回は時間上省いたけど夏に来ることがあれば歩いてみたい^^
2
お花畑の木道を上からパシャリ。
今回は時間上省いたけど夏に来ることがあれば歩いてみたい^^
計画通り15:05発のバスに乗る。
1
計画通り15:05発のバスに乗る。
観光センター前到着☆
1
観光センター前到着☆

装備

個人装備
長袖 シャツ ズボン ニット帽 軍手 登山靴 ザック ザックカバー 行動食 飲料 地図 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル 財布 水筒

感想

ほぼ計画通りの旅行になって満足^^

1日ずーっと晴れていて今までの雨の日々の苦い思い出を吹き飛ばすぐらいの真っ青の空を目に焼き付けて帰って来ました。頂上では自分が吹き飛ばされるぐらいの強風でしたが…。この日は空いてたからよかったけどあんな狭い頂上にたくさんの人が集まったときはどうなるんだろ…ちょっと怖いなと思いました。空気を読む、場所の譲り合い大切ですね。

道すがら心優しい方々に触れ合えて心が温まり、日常では味わえない心安らかな時間を過ごせました。登山は景色を見て自然の偉大さを感じたり登頂の達成感を味わえたりいいことがたくさんあるけれど、そのひとつにこういう方々とのちょっとした触れ合いが心をクリアーにしてくれます。人付き合いが苦手な私にはとてもありがたい時間です。

そうそう。トレイルについてですが、さすが観光スポット。しっかり整備されてます。そしていろんな道のタイプがあって面白いです。木道から始まり広々とした砂利道を歩き、ザレ場を通り、ガレ場を登り、山頂へ。寄り道しなければ90分ぐらいで行けちゃいます。登るにつれて道が山っぽくなって来て登り甲斐があります。やっぱり登山靴をおすすめします。今回は富士見岳や魔利支天岳等、寄り道はしませんでしたがぜひまたそれらの山々を登りに来たいです。



間違えて上高地に一度行ってしまったけど予定通りのバスに乗れて本当によかったー。とゆーか席が空いててよかったよー。ほっ。帰りも最後の最後、バスターミナル見え始めてから「ん。こっち来た道(お花畑木道)と違う!」と気づき、戻るには手遅れだったのでそのままその道を少し走ったけれど発車までの時間、トイレに行く余裕もあってよかったぁー。それなりに人が並んでいましたが2台あったので無事乗れました。

そのあとは上高地の方に移動して宿へ。
立地と食事がよいとこでした。
立地は上高地行きの停留所が目の前!しかもチェックアウトしてからも車を置かせてもらうことができるのがすごくグッドでした♪
宿の夕食って量が多くていつもついつい食べすぎちゃうけど、ここは思ったより定食ぐらいの量だったので逆によかった。そして信州牛のステーキが意外とおいしくてこれだけで満足でした。でも名前にホテルってついてたけどホテルっぽくなかったかな。日常を忘れて癒されに泊まるっていうより山へ行く人達が泊まるとこって感じでした。お風呂はそんなに広くはないけど登山後に温泉につかれるってゆーのは本当に幸せなことですね。平日だったからか混んでもなくて夕朝ゆっくり入れました。

そして次の日はチェックアウト後、バスに乗って上高地へ。さすが上高地。乗る予定のバスはすでに満席。それでも臨時便が出てそんなに待たずにすんでありがたかった。この日は雲がまったく晴れず、残念ながらあのエメラルドグリーンの梓川は見れなかったけど、変わらず水はきれいで川と秋色に染まる山を眺めながら気持ちのよいお散歩ができました。穂高連邦の迫力に魅了されて後ろ髪を引かれながら帰って来ました。上高地は晴れた日に行けるまでリベンジし続けます!晴れた日に行けたらもうリピーターの道まっしぐらですね。いつか焼岳など周辺の山にも登りたいなぁ^^

まるっと2日間よい時間を過ごせました◎

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:227人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら