記録ID: 988133 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

1234,5m 晩秋の大白木山

日程 2016年10月22日(土) [日帰り]
アクセス
折越峠。neo キャンプ場経由で行きました。

S折越峠08:5210:33大白木山10:4011:43ゴール地点G

折越峠に駐車。お地蔵様に安全祈願。
越波方面へ少し下った所に登山口の階段
中電の階段と立派な標識。ここから登ります。
最初は中電のプラ階段を登ります。山頂まで中電の目印があるかなと思っていたけれど、案内標識等は何もありませんでした。基本的に踏み跡をたどるパターンです。
紅葉していました。
目印の木
山頂のツイン反射板が見えた。
ここが分岐です。右へ進みます。帰りはまっすぐ行っちゃわないようにリボンをつけました。
笹薮が繁ってきて、パンツにダニが(>_<)
最後の登りはプラ階段。階段を登ってから山頂まで進む間に、大きなクマのフンが2ヶ所ありました。それも新しいのが!ここはいますね!
山頂に到着。新しい山頂プレート。
ツイン反射板
開けた所があるので大勢でも座れそう。でも今日は1人でクマが怖いのでそそくさと下山します。クマ対策として、クマ鈴、笛、ラジオを導入しました。
紅葉は綺麗。晩秋の雰囲気です。
道路が見えてホッとしました。下山後にダニチェックしたら、大きなのが服についていました。
途中にクマ出没の看板がいくつかありました。