記録ID: 989516 全員に公開 ハイキング東海

沼津アルプス北部 (横山峠-横山-八重坂峠-香貫山-黒瀬)

日程 2016年10月13日(木) [日帰り]
天候
アクセス
行き: (東海道新幹線)→三島→(東海道線)→沼津→(路線バス)→沼津商業高校前
帰り: 沼津→(東海道線)→三島→(伊豆箱根駿豆線)→修善寺

S沼津駅08:5409:39横山峠10:00横山10:0710:29八重坂峠10:3211:25香貫山11:2811:34芝住展望台12:1112:20香陵台12:2512:35香貫山登山口(黒瀬口)12:3613:05沼津駅13:0913:10ゴール地点G
<概要>
会合で修善寺に行く機会があったので沼津まで足を延ばし、以前の山行で歩き漏らしたままになっていた沼津アルプス北端部のふたつの山を繋ぐ尾根を伝う立ち寄り山行をしました。
あいにく曇りだったため富士山や愛鷹山などは見えませんでしたが、駿河湾と西伊豆の山並みの展望を楽しみました。
<詳細行動時間>
宮崎台[6:57]=(東急線)=あざみ野=(横浜市地下鉄)=新横浜[7:46]=(新幹線 コダマ635号)=[8:19]三島[8:27]=(JR東海道線)=[8:34]沼津駅/南口バスターミナル6番ポスト[8:55]=(東海バス)=[9:19]沼津商業学校前(9:24)-横山峠(9:35)-PK144(9:51)-横山182m(10:00/05)-八重坂峠(10:30/37)-桜台分岐(10:50)-香貫山(11:25/30)-展望台(11:35/12:00)-黒瀬(12:35)-(13:05)沼津駅=(JR東海道線)=三島=(伊豆箱根駿豆線)=修善寺=ラフォーレ修善寺{宿泊}
コース状況/
ルートはよく整備され、道標は完備しています。
山は小さいが隆起した海底火山で所々に岩っぽい急登降があり、足元には注意が必要です。
歩き難いところには固定ロープが張り巡らされているので軽率な行動をしなければ危険な所はありません。
香貫山に限れば穏やかな里山散策のフィールドで、頂上の展望台で素晴らしん展望を楽しむことができます。
その他周辺情報三島から出ている修善寺行電車で30分程の伊豆長岡に世界遺産韮山反射炉があります。
また三島駅の北8Kmあまりの愛鷹山の中腹にクレマチスの丘があります。

個人装備 地図+コンパス 軽山靴 ヘッドランプ ストック 雨具一式 テルモス(S)+水瓶 常用薬 衛生袋 デジカメ タブレット モバイル・ルータ兼用スマフォ 予備電池・充電池 着替え靴下換 入浴用品

沼津商業学校バス停の向かい側に立つ登山口の標識。
住宅の脇を登る
後ろを振り返る
マダニに注意と記した看板
古い林道を進む
平らになった
また急降下になる
急降下が終わった
八重坂峠の車道に出たところ
今降りてきた山
尾根の左肩を巻いて進む
行く手に電波塔
右手の山道を登る
香貫山の頂上は電波塔が占領している
脇に押し出された三角点標石
沼津アルプスの山並み
中腹の十字路
山頂の電波塔と貞明皇后顕彰碑
香陵台無料休憩所
広陵台園地から頂上を見上げる
黒瀬町へ 200m の標識
尾根の背を下る
尾根の下部で左へ
出口の上の手摺
黒瀬の家並み
黒瀬橋歩道橋
正面は愛鷹山
沼津駅前通り

修善寺に泊まった翌日の夕方、戸田に行って泊り、西伊豆歩道: 戸田−井田-大瀬崎を歩く計画だったが風邪気味になったので中止した。
大瀬崎の探訪は長年の宿題なのでぜひ近日中にリベンジしたい。