景信山 〜餅つきで再会! RBV山行〜

2016年10月23日(日) [日帰り]
子連れ登山 wildwind その他8人

一部、ログがうまくとれずで…。通過時刻はだいたいの目安になります。
天候 晴れのちくもり
アクセス
★バス
高尾駅 → 小仏 230円
※バス停は大行列ですが、増発バスが出ていました。
コース状況/
特に危険箇所はありません。

下山時はヤゴ沢経由の登山道を歩きました。特に標識はありませんでしたが、よく踏み固められています。
その他周辺情報 ★景信山の餅つき
景信山には小屋が2軒あります。どちらも餅つきは可能です(要予約)。一年中可能ですが、冬場の方が予約は立て込むそうです。

★今回お世話になったのは、「三角点 かげ信小屋」。景信山山頂寄りの小屋で、山菜天ぷら(300円)も有名のようです。

★餅つき希望者は電話&FAXにて事前予約が必要。さらに前夜に電話で再確認を行うのが望ましいようです。(天候によりキャンセルしないか再確認し、それにより小屋側も事前準備を始めるようです。)

★利用人数に関係なく、もち米1升(=10合)が炊き上がった状態で用意されます。今回は大人6名、子供3名でしたが、全部食べきれた量でした!(なお、他のサイトでは、15人くらいがちょうどいいのでは? という記事も見かけました。)

★臼と杵も用意されています。これで料金は6,500円になります。

★具材は各自ご用意ください。私たちは、きな粉、あんこ、醤油、辛味大根、海苔を持ち寄りました♪
小仏バス停から車道歩き。
子供は元気〜♪ (大人もね!?)
稜線に出た! あともう少し。
青空!
三角点 かげ信小屋

登山客のみなさん、思い思いに憩う。我々一行は子供たちを遊ばせつつ…。
三角点 かげ信小屋

どーん! もち米登場!!
最初のうちは、「つく」というより、「押しつけて回す」がポイント。これによりもち米がくっついていく。
みんな交代で、餅つき大会! 杵を濡らすのもポイント。
バッタも遊びに来てくれました〜
ついたお餅は、温かいうちに小分けに。大きすぎると、食べるときに苦しいよ〜。
具材は持ち寄り。きな粉、あんこ、醤油、辛味大根、海苔。

いただきまーす⭐
具材は持ち寄り。きな粉、あんこ、醤油、辛味大根、海苔。

いただきまーす⭐
こちらは辛味大根入りの磯辺巻き。美味♪
一方…。こちらのグリル。燃料は薪!(薪は登りながら拾いました!)

というわけで、これはジャガイモのホイル焼き⭐ ジャガイモをウェットティッシュで包むのが、綺麗に焼けるポイントだとか!

ホクホクのジャガイモ!
こちらは山形県の郷土料理「いも煮」。里芋&蒟蒻がたっぷり。牛肉とねぎも投入され、醤油&砂糖ベースの汁はまろやかに。みんなで飲み干しました!
さらに秋の味覚に柿! みかんの季節も始まりましたねー。
ちなみにこちらは景信小屋から南西方面。朝は富士様がお覗きになられていたとのこと。
アザミももう終わり。。。
ここにきて、油断していた…。

まさかの、お誕生日を祝ってもらえました。みんなありがとう❤
ここにきて、油断していた…。

まさかの、お誕生日を祝ってもらえました。みんなありがとう❤
さらにエアーソファー(正式名称不明)をプレゼントしていただきました。風通しのよいところで空気を詰めたら完成。(風がなければ走り回るしかない…。)

ちなみに醤油風味なギフトです。
(^^;

ちなみに醤油風味なギフトです。
(^^;
景信山!
雲Tが揃うと、こうなるのです!
こちらは雲ザック⭐
高尾方面。都内の街並みが近っ!
下山。ヤゴサ沢方面の分岐。
景信山と小仏峠ををつなぐ縦走路に入り始めるところにあります(わかりにくい写真ですみません)。
ヤゴ沢に出たところ。肩車が微笑ましい。
こちらは小仏峠登山口。左に曲がれば小仏峠へ(標識あり)。右に曲がればヤゴ沢経由の景信山へ(標識なし。赤テープあり)。
小仏バス停には、ビール販売のワゴン車が待ち構えていました(笑)

感想

久々に、学生時代の山仲間が集まった。

発起人Rは、今でもジャンル問わずのアウトドアを最前線で勤しんでいる。彼が愛用する山用品も豊富で、今回Rのザックからは大鍋やら、ガスコンロやら、水5リットルやら、薪のグリルやら、遊び道具やら、サプライズ企画やら(→ありがとうございます‼)が出てくる出てくる(笑)。とても日帰りとは思えないほどの大量の荷物を難なく背負ってきてくれるのは今も昔も変わらずで、本当に頼もしい友人である。

そして山歩きは久々のAも、家族連れで参加のKも、ご一家の皆様も、ランナーDさんも、みんなが一日中ニコニコでいられたのが嬉しい。
さらに、ただ飲んで食べてというよりは、イベントを企画して真剣にワイワイするのも山の会ならではだなぁと。餅つき、成功してよかったね!

山頂で撮った雲T。久々に山で集まったんだなと実感。いつかまた、みんなで雲の上まで歩きたいねー。