六甲・摩耶・有馬

甲山 阪急仁川St.〜北山公園〜阪急甲陽園St.…シルバコンパス練習と靴ならし

2011年02月12日(土) [日帰り]
amackey その他1人

■ルート
阪急 仁川St. 09:30〜甲山森林公園 10:30〜甲山 11:30〜北山公園 12:15〜(昼食/再スタート 13:15)〜阪急甲陽園St. 14:15

■記録ツール
1)GPS記録 HOLUX m241c
2)デジカメ FUJIFILM FinePix F450
天候 曇時々雪/雨
アクセス
□行き:自宅最寄り駅〜阪急 仁川St.
■帰り:阪急甲陽園St.〜自宅最寄り駅
コース状況/
1.休憩ポイント/トイレ
1)休憩ポイント
 私達は北山公園の東屋にて昼食を取りました。
 北山公園の他に、甲山森林公園や北山貯水池で「のんびり」と休憩をとれる場所がたくさんあります。

2)トイレ
 トイレは各駅はもちろん、北山公園、甲山森林公園にあります。キレイです。

2.その他
 ・公園内のルートなので整備され危険な個所はありません。散歩やジョギング、今時期は梅の花も咲き、写真撮影の方もチラホラ。
  ※今日は曇時々雨/雪の天気。昨日の記録的な降雪により道はぬかるんでいました。
 ・北山公園から阪急甲陽園St.まで歩道のない道路を歩くので、車に注意です!!
 ・甲山森林公園
  ※梅園があって、日当たりのよい場所は今が見頃です。
  ※アスレチック遊具やキャンプなどなど、楽しめる施設がたくさんです。
 ・北山公園/北山緑化植物園
  ※北山公園内に北山緑化植物園があります。今の時期はさびしい感じでした。
  ※北山公園には大きな岩が点在していましたが、ネットで調べると西宮では名の知れたボルダリングエリアだそうです。
   →今、ちょっとだけ妻が興味もっています。それにつられて私も…。
[写真1]
阪急仁川St.からスタートです。今日は土曜日。東口方面は阪神競馬場の場外発売に向かう人。私達は山に向かう人。
[写真2]
阪急仁川St.西口から川沿いを進みます。
[写真3]
ここで分岐です。早速地図とコンパスで行く方向を確認します。
[写真4]
途中にチューリップを見つけました。午前中は陽気な天気でした。
[写真5]
時間がかかりましたが、甲山森林公園にたどり着きました。
[写真6]
公園内にはアスレチック設備もあります。
[写真7]
公園内の展望台です。見通しが良いので、地図で現在地と方向を確認します。
[写真8]
学生さんたちがトレーニングに励みます。さすがについていけません。※ちなみに、体力作りのため、2人でランニングを始めることにしています。
[写真9]
梅園がありました。7〜8分咲きといったところ。先のチューリップといい、春を感じます。
[写真10]
色々公園内を散策していると登山口がわからなくなりました。またもや地図の確認です。
[写真11]
甲山大師 神呪寺境内裏に登山口がありました。キノコのような石灯があります。
[写真12]
本堂横に展望台があります。眺望抜群です。
[写真13]
やっと登山らしい風景になりました。まだ昨日の雪が残っています。
[写真14]
甲山山頂に到着です。地図とコンパスを見ながら、周りの山の名前を調べます。
[写真15]
妻もチャレンジします。北山公園方面を確認です。
[写真16]
北山公園方面に向かう道標を発見です。
[写真17]
北山貯水池に出ました。
[写真18]
北山貯水池を歩きます。後方には甲山がキレイに見えます。
[写真19]
北山公園内で昼食を取っていると、本格的に雪が降り始めました。公園内は小鳥たちが飛び交い、メジロも発見。(この景色見て)春だな〜!?
[写真20]
北山緑化植物園内に雪だるま発見。昨日は相当積もったようです。あとどれだけの期間、この姿を保っていられるでしょう?
[写真21]
北山公園内の北山ダムです。
[写真22]
北山公園内には結構ゴロゴロした岩があります。西宮ではボルダリングエリアとしても知られているようです。※妻が今ちょっとだけ興味を持っています。岩好きですから…。
[写真23]
我が家のある町「尼崎市」の方向を差してもらいます。(地図見ないで、全くの勘です。)
[写真24]
地図と周りの目標物、そしてコンパスを使って…妻の差した方向は×です。もっと東に位置しています。
[写真25]
のんびり歩いて阪急甲陽園St.に到着です。この時には、すっかり天候も回復していました。
[おまけ写真1]
シルバコンパス練習に使った道具達です。地図の磁北線はヤマレコツールで描画できますが、練習のために自分で書きます。本も前日に一読しておきます。
[おまけ写真2]
「BIGOT(ビゴ)の店」仁川店です。阪急仁川St.西口すぐにあります。
[おまけ写真3]
「BIGOT(ビゴ)の店」甲陽園店です。ここにもありました。阪急甲陽園St.の目の前です。
[おまけ写真4]
有馬温泉で購入した携帯ワインと「BIGOT(ビゴ)の店」仁川店で購入した「クロックムシュー(croque-monsieur)」が今日のランチです。※いつもは、おにぎりとカップラーメンです。
[おまけ写真5]
フリーズドライ食品も試してみました。エビピラフです。お湯を注いで、待つこと15分。おいしいです。これ使えるな〜と思いました。

感想

2011年2月11日(金)の京阪神地域は記録的な積雪となりました。
今日も天候はご機嫌ななめな様子。午前中は天候が良いとのことで近場で「靴ならし」と「シルバコンパス練習」をすることにしました。

「シルバコンパス」は説明するまでもなく地図読みには必需品の道具。
前から地図読みとコンパスの使い方は練習したいと思い、お休みにした昨日に図書館で「山岳地図の読み方・使い方」という本を借りました。
コンパスの使い方は実にシンプルなんですが、本や説明書を読んでもいまいち理解できません。
頭の中に本の知識を(可能な限り)詰め込み、実地訓練です。
やはり実地で訓練することが大事でした。本で理解できなかったことも理解できるようになりました。
ただ、「あ〜して、こ〜して…」とコンパスを使っての地図読みには時間がかかります。
色々なロケーションでの経験が必要そうです。これからも「シルバコンパス練習」は継続です!!

「靴ならし」の方ですが、私はだいぶ脚になじんできましたが、妻はまだ時間がかかりそうです。
永く付き合うためにも、時間をかけて脚に慣らしていきたいです。

※今回見つけたパン屋さん「BIGOT(ビゴ)の店」は+αの良い発見でした。