富士・御坂

岩からツララ
壊れた鳥居
剣ヶ峰
下りは山頂で出会った相棒と。休憩を2回、写真も撮りながらでしたのでかなり余裕です。
天候 晴れ 西風10m/s程 (アメダス12:00 -2.1℃ 59%)
アクセス
富士宮駐車場 06時過ぎに到着しトップの登山口に近い所。
コース状況/
特にナシ. ゴツゴツした富士山.
予約できる山小屋
八合目池田館
0611 登山口。晴れててヨカッタ!
0643 六合目. ゲートはクローズ、でも脇を・・・
0712 登山道。日の光を浴びて。ちょっと風が強いかな。
0809 岩の下にツララが。(帰りは溶けて消えていた)
0814 (振り返り) 下界は曇りかな。こっちは晴れてるよ。
0824 八合目. 池田館。八合目と書いてあるから解りやすい。3220m。プチ高山病。
0857 壊れた鳥居越しの山頂。
0916 九合目 万年雪荘(3400m) を過ぎた。
0922 万年雪荘を上から。屋根がステキです。
0958 あと少し。。。もう少し。。。
見上げれば飛行機が近い。ANAですね。
1017 浅間神社着。
1023 トイレの前。水たまりは凍ってる。
1028 剣ヶ峰が近い。間近で見る巻積雲。
1045 剣ヶ峰到着! 誰もいません。この日11:00のアメダス -1.9℃ RH53% 643.3hPa.
一番高い所、そして火口。万年雪消えていた。
八ヶ岳。
白峰三山。
今回初確認の電子基準点。
富士山の三角点は二等だったんですね。

1119 山頂離脱。下山。

馬の背、時々風が強かった&冷たかった。
浅間神社前で昼食。するとああっ、實川さん(左側)じゃないですか!ご挨拶して写真撮って握手して頂きました。
六合目に近づくと黄金の風景が。
黄金色です。
宝永火口の手前まで行きました。タモさんはいなかった。
(振り返り) 山頂に傘が少しかかってました。
1557 無事下山。寄り道しながらだから。
帰りの車窓から富士山。そして紅葉いい感じ。
おまけ1. 赤
おまけ2. 黄色

感想

10月22日土曜日、富士宮コース、前回(だいぶ前)は雨と寒さで八合目で断念、2度目の挑戦で登れました。今年は9月が雨続きで土日の予定が折り合わず、9/25初雪化粧の後になるなんて。

登山中は風が強く気温も寒めでしたが太陽も出ていたので暖かく長袖1枚のみ、八合目辺りでようやくフリースを羽織る。今回は去年の須走口登山のような高山病にもならずペースは上々、写真を撮りながら4時間程で登れた。冬らしい風景は途中のツララと山頂の氷のみ、雪は無かった。
下りは山頂で知り合った笛吹市の方と下山。途中、浅間神社で昼食をとっていると、あの實川さんがいらっしゃりお話しし一緒に記念撮影。Twitterのフォロアーです、と、妙な自己紹介をしてしまいました。(笑
その後もつかぬ間の相棒さんと休憩しながら下り、そして六合目付近になるとハイマツやカラマツが黄金色に輝きに目を奪われ、思わず宝永山の近くまで寄り道。眼下に広がる黄金の景色に見入る。富士山ってこんなに色付くんですね、カンゲキ。
初めての富士宮コース制覇、往復で7時間半という手軽さ、ちょっと驚きでした。

下山中に地図を拾いました。大切に使われてそう。質問箱の落とし物にアップしましたので気が付かれた方ご連絡を。